忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、寝坊して朝昼兼ねてブランチとする。
    ホットプレートで作ったパエリア…、作り損じを心配しないで作ることができるレシピでござる。

    paeja.jpgスープストックにサフラン、エビの頭でとった出汁で調味液を作っておく。
    オリーブオイルを温めて、ニンニク、鷹の爪をいためて鶏肉、エビをジャジャっといためる。
    ジャスミンライスをパラッとするまで一緒にいため、調味液を注いで強火でしばらく。
    ご飯の間からブクブク、調味液が沸騰してくる頃合いで、アサリとチョリソをそっとやさしくのっける。
    180度に温度を下げる。
    それから蓋して10分ほど。
    おいしい香りの湯気が、蓋の隙間から噴き上がってきて炊けていく。
    口の広い浅いお鍋で、ご飯を炒めてスープを注ぎアルミホイルで蓋してオーブンで水分とばしながら炊きあげる…、という当たり前のその工程をちょっと工夫すればホットプレートでできちゃう。
    スゴい調理器だなぁ…、って思う。

    そこにアサリとチョリソをのっけて180度に温度をさげて、蓋して10分。
    パプリカ、アスパラガスをくわえて、保温モードで再び10分。
    蓋をあけると水分が全部お米に吸い込まれ、ふんわか、こんがりおいしくできてる。
    串切りにしたレモンを乗っけ、それを搾って味を変えつつガーリック風味のタバスコ使ってハフハフ食べる。
    テーブルの上でパエリアができてる間、ずっとお腹がグーグーなってその空腹もとてもうれしい調味料にて笑顔もできる、日曜日。

    実は昨日、夜の〆をしようと思って東京駅の周りをうろうろしていたら土曜というのにスゴい人出でびっくりしました。
    そういえば、東京駅が新装になって、そろそろお披露目。
    もしかしたら?って思って調べてみたら、こんなイベントをやっていました。



    Tokyo Station Visionという、東京駅の丸の内側の駅舎が新装になったのを記念してのイベントで、その駅舎をスクリーンにしたプロジェクションマッピングの作品が披露されたというのだけれど、なかなか粋なコトをする。
    このイベントを目当てにやってきた人たちが、イベント開始までにお腹を満たしておこうと駅周辺に人が溢れていたのでしょうネ。
    とは言え、このビデオを見る限りにおいて、技術は最高。
    けれどワザワザ並んでまでも見る内容か…、って、相変わらずのソフトウェアの貧弱感じて笑っちゃう(笑)。

    0fa58ce7.jpeg実は昨日は目当ての店に次々ふられてしまった土曜日。
    銀座の居酒屋。
    有楽町のガード下にある立ち食い寿司屋。
    どちらもなぜだか臨時休業。

    どうしようかと思って、けれど頭の中はずっと寿司のことで一杯。
    イベントがあるのが、東京駅の丸の内側…、八重洲の方に向かえばなんとかお店もあるかもねって地下街歩いていたらば一軒、立ち食い寿司屋がお客様の入れ替えちょうどのタイミング。
    それでめでたく寿司にありつくコトができたんだけど、その時間にしていろんなネタが売り切れ続出。
    漬けであったりカンパチ、ハマチ。
    ゲソの醤油漬けを炙ってもらってにぎりにしたり、コハダをパクリとあるものあれこれ選んで味わう。
    今日にかぎらずここ最近、東京駅の周辺は人出がすごい。
    日本の景気が動き始めてきたのかそれとも、東京駅から銀座にかけてに人が集まりはじめているのか…、ちょっと不思議な土曜日のコト。



    関連ランキング:寿司 | 東京駅京橋駅日本橋駅

     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    本当に昨日はツイてない一日でした。最後の最後にお目当ての電車がなかった時には、ちょっぴり泣きそうでした。
    でも、お家に帰る頃にはそれも忘れ、今日も楽しかったと良い気分でした(笑)
    lovekuma69さん / 2012/09/23(Sun) /
    バッドラック
    > lovekuma69さん
    不思議な一日でしたよね。
    バッドラックを全部昨日で落としたんだって思うことにいたしましょ!
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/23(Sun) /
    …ということは
    10/3のステーションホテルリニューアルオープンもすごい人出でしょうか。
    TORAYA TOKYO行ってみようとひとりこっそり計画していたのですが、
    ごったがえす中さまようのはツライなぁ(笑)
    あーたさん / 2012/09/23(Sun) /
    多分
    > あーたさん
    スゴいコトになっちゃうと思います。
    テレビでもばんばん宣伝していますし。
    東京駅は逃げて行かないと、しばらく様子見するしかないかもしれません。
    サカキシンイチロウさん / 2012/09/23(Sun) /
    ロック・オブ・エイジズ HOME 丸の内的をたのしんだ夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]