忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝にサンドイッチを作ります。



    昨日青山の「パンとエスプレッソと」でパンを買った…、ムーって名前の立方体の食パンで、シットリしててきめが細やか。
    表面はブリオッシュみたいな感じなんだけど、甘み控えめ、塩の旨みが際立つパンでズッシリ重い。
    一度、買ったコトがあり、そのときはフレンチトーストにして食べた。



    それでサンドイッチを作ったらどんな味になるのかと、まずハムじゃなくボロニアソーセージを薄切りにしてメインの具材に。
    刻んだパプリカが混ざってて肉の匂いよりパプリカの緑の香りがポワンと漂う、それにチェダーチーズと薄切りキュウリ…、パンの風味に負けぬようサンドイッチスプレッドと練った芥子をタップリと塗る。
    かなり味わい濃厚なこれ。
    バターをタップリ含んだパン生地、ムチュンと歯切れるソーセージ、チェダーチーズが噛んでくうちにネットリ、口の中がとろけてクリーミーになる。
    かなりタップリくわえたキュウリでも追いつかないほど、口の中がトロトロになりコーヒーミルクで喉をゆすいで朝とした。


    関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅



    夜のお腹をお家で満たす…、ちょっと久しぶりのコトであります。
    とは言え食事を終えたらちょっと用事があることもあり、だからチャチャッと時間をかけず簡単に。まずはサラダを…。



    レタスの芯を指でくり抜き、中に水をザブザブ注ぐ…、秋が近づき水道水が冷たくなってきたのがウレシイ。
    水をタップリ飲み込ませるとレタスの葉っぱがパリパリしてくる。
    それを千切ってボウルに入れて、豆苗千切ってタップリくわえサウザンアイランドドレッシングを注いでグイグイ手で揉み込んでいく。
    レタスのかさがビックリするほど縮んでクシャッとなっていく…、そしたらお皿に盛って小さなトマトとモッツァレラチーズを散らして完成。
    ちょっとしんなりしてはいるけど噛むとバリバリ歯ごたえのよいレタスの葉っぱが甘くて旨い…、なによりビックリするほどの量のレタスがお腹の中に収まっていく健康的にウットリします。

    オキニイリの手羽先揚げの塩味を指をなめなめしゃぶりつき、そしてお刺身。



    マグロとハマチ、それから鯛の切り落とし…、それもかなり大きく分厚い端材が安くて買ってきた。
    麺つゆ注いで漬けにして、そのまま食べてみようと味をみたらばさすがに分厚い切身…、特に脂の強いハマチなんかはツユを弾いて味がシッカリ決まっていない。
    どうしようかとちょっと思案。
    冷蔵庫の中にあった胡麻のペーストを揉み込んでお皿に盛って胡麻をふる。
    胡麻の風味と胡麻ペーストに出汁が混じって魚の切身にこびりつく。
    魚臭さもこれでスッカリ消えてしまって、なんとおいしい…、プチプチ胡麻が奥歯で爆ぜるところもステキで、これでお茶漬け食べたら旨いに違いない。



    〆にそうめん…、生のそうめんを固めに茹でて氷を揉んでキリッとしめる。
    熱いつけ汁を用意する。
    しし唐辛子を油で揚げて、それをツユにジュジュっと浸す。
    しばらく休ませ、シシトウの緑の香りと軽い酸味をタレに移してそこに油揚げ。甘辛に煮たのを刻んでくわえて一旦煮立てる。
    ネギをタップリ刻んだものをお椀にバッサリ、そこに熱々のツユを注いで香りや風味を引き出して、トプリとそうめん浸して食べる。
    ネギがシャキシャキ、お揚げシットリ、麺がバッサリ口でちらかる夜のゴチソウ。
    長い一日がユッタリ終わる、風呂にする。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    とんちゃんテンジャン HOME ティーソーダ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]