忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の朝、ブルスケッタを作るのに使ったバゲットの残りをつかってフレンチトーストを朝に作ってみましょうと…。
    ヴィロンのバゲットはもともと固め一晩経つと一層、可愛てカラッとガチンガチン。
    それをザクザク切り分けて、玉子をよぉくときほぐし玉子の倍の量のミルクで泡立てるように良くかきまぜる…、玉子の腰を抜いてしまうのが短時間でパンの中に玉子の液を吸い込ませるのによい方法。
    d5371b96.jpeg砂糖をくわえてディップ液にして、ボウルに沈めて落とし蓋。
    シリコン製の豚さんの顔をした「落とし豚」さんがニッコリ笑うような顔して、玉子を沈めておいしくさせる。
    2時間ほど…、ときおりヒックリ返しながらシットリさせたらそれを、油をひいたフライパンを強めに焼いて片面コンガリ焼き上げて、ヒックリかえして蓋して今度は弱火にします。

    34933853.jpeg蒸し焼きにして中までほどよく熱が入ったところで蓋取る。
    バターを溶かしてヒックリ返し、サイドにバナナを切って乗っけて軽く焦がして火を止める。
    お皿にもって、キャラメルソースをたっぷりかけて、余熱でトロンとさせて味わう。

    バリバリとしたバゲットの皮。
    それがモッチリ、歯切れぬほどに粘り気をもち噛み切りもぐもぐ。
    パンの小麦の香りが後からキッチリおいかける。
    中の白い部分はフックラ、玉子の液を吸い込みプルンと仕上がる。
    パンで作ったプリンのようで、もともと生地がたっぷり含んだ塩味が、卵液の甘みをひきたて大人な味わい。
    焼いたバナナがトロンととろける。
    酸味に甘みに、エキゾチックな香りが口に広がって、サックリとしたフレンチトーストとまざりあってネットリしてくる。
    キャラメルソースとバナナの相性バツグンで、朝のお腹がやさしく満ちる。

    ところでフレンチトーストというこの料理…、いろんな作り方の流儀やあるいは食べ方のスタイルあってYouTube上にかなりの数の画像があります。
    そんほとんどが「短時間で中までシットリ仕上がる」という作り方であるのがとっても面白く、そうして節約した時間を一体みんな何に使っているんだろう…、って割とボクは否定的。
    だって時間のかかる料理は時間をかけて当然、「時短レシピ」を誇らしげに人に教えるのってなんだか気持ちがさみしいよね…、って思っていたのでありますけれど、この動画をみてなるほどなぁ…、ってちょっと納得。



    子供たちと一緒にフレンチトーストを作っているこの動画の世界。
    ステキでやさしい。
    好きな人とちょっとでも長く時間を過ごしたいから、だから調理をちゃちゃっとすませ、食べて味わうことに時間をたっぷりかけたい。
    そんな気持ちもたしかにあって、動画を見ていてニッコリしてくる。
    それにしてもアメリカの家庭に大抵おいてある「グリドル」。
    ホットプレートみたいなモノ、パンケーキやフレンチトースト、あるいはハンバーガーを作るときに便利な調理道具がとってもうらやましくて、これがずっとおけるキッチンが欲しいよね…、って思ったりした。

    それから昨日の夜のコト。

    aeffc064.jpeg食事を終えてみんなで別れる前までちょっとお茶をしました。
    昨日の新宿。
    おどろくほどに人出があった。
    メインストリートの新宿通りは言うに及ばず靖国通りや歌舞伎町。
    街の裏路地までにも人が溢れてた。
    三連休で、東京の外から人がこの街目指してやってきた。
    特に台湾、韓国、中国の人が目立って多く、街の中を数人のグループなして歩いて行くので、余計人出が多く感じる。
    どこかでお茶をと、ファストフードのお店を見るもどこも混雑。
    しかもポツポツ雨が落ちてきはじめていた。
    駅までいってお茶にしましょうと、改札外のコンコースにある喫茶店に飛び込んだ。

    大きな窓の向こうを、早歩きする人の行列が改札向かってあるいてく。
    脇芽もふらず、電車にのる気持ちができているからでしょう…、まるで軍人さんの行進みたいな粛々と重々しさにちょっとビックリ。

    ミルクレープを食後の〆にいたしました。
    かつて、カフェ・ラ・ミルかドゥリエールでしか味わうコトができなかった、デリケートにして味わい豪華なケーキでござる。
    ドトールコーヒーでも食べられるようになった今でもそのゴージャスで、カクンカクンと手首に伝わる独特の感触、それを口に含んだときにも感じる、生地とクリームが層をなすこの独特の噛みごたえはいまだ健在、オゴチソウ。
    お店の中をグルリとみわたす…、するとそこにはボクらが家に帰る時間に出勤準備をはじめる女性が必死の形相で顔を作ってらっしゃいました。
    夜の新宿…、オモシロイ。
     

    拍手[9回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    テレビでお料理の時短テクニックをよくやっていますが、なんか違和感あるんですよねぇ。
    私のフレンチトーストは一晩卵液に浸し、15分かけてじっくり焼きます。オークラのレシピを参考にしてます♪
    キョーコさん / 2012/07/15(Sun) /
    かけるものはかける
    > キョーコさん
    時間をかけるものはかける。
    お金をかけるものはかける。
    それが料理というモノとおもいます!
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/15(Sun) /
    無題
    この落し蓋怖い。とくにピラニアのトレーラーを見た後だと・・・。ミルクのプールから顔を出す豚。
    eiichiさん / 2012/07/15(Sun) /
    大小二匹
    > eiichiさん
    この豚さん。
    大小二匹のお顔が当家にはございまして、いい仕事をするのです。
    ただ、煮込んでいるときにはなるべく目と目をあわせないようにしてございますw
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/15(Sun) /
    無題
    ブタさんの落とし蓋可愛い過ぎです(≧▽≦)ノ
    欲しい‼お料理しないけど(笑)
    lovekuma69さん / 2012/07/16(Mon) /
    これ
    > lovekuma69さん
    シャワーキャップにはなりません。
    お面にすると笑いが取れるかもしれませんが、顔にはりついてとれなくなったらどうしようって思うと、怖くてできません(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/16(Mon) /
    昼と夜 HOME 帰ってきたピラニア(笑)
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]