忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ユックリおきて、チャチャッと朝を作って食べる。

    c74aa408.jpegジョンソンビルのソーセージ」。
    アメリカのプレミアムソーセージが、なぜだか近所のスーパーの、ハムの売り場においてあった。
    今までなかった。
    値札のつけ方や陳列姿に、とりあえず仕入れちゃった感が激しく漂う。
    ある分だけで、次の仕入れはどうなることやら…、って感じでそれで急いで買った。

    何種類かがあったのだけど、ここは迷わずポリッシュソーセージ。
    ポリッシュ=ポーランド風。
    移民の国アメリカでは、あの国出身の人が営んでいるこの商売は信頼できる…、って言う不思議な約束事があり、例えばポーランド人がやってるソーセージ屋はおいしく、しかも正直だとか。
    スパイス控えめで、肉のうま味を素直に出したクセのない味…、それがポリッシュソーセージ。
    ホットドッグにピッタリで、それでそれ買いロールブレッドも合わせてかった。

    トースターでロールブレッドを軽く焼き、切り目の中にマスタードとケチャップ塗って準備しておく。
    フライパンでお湯を沸かして、ソーセージを入れジンワリ湯がく。
    中まであったまったらお湯をザザッと吹きこぼし、鍋肌転がし水気をとってパンに挟んで出来上がり。
    プチュンと歯切れるポリッシュソーセージの確かな歯ごたえ…、中からジュワッと肉のうま味がほとばしり出る。
    そのみずみずしさをパンが支えてムッチリフカフカ、この上もない朝のゴチソウ、オキニイリ。


    これ、かなり感動させられてしまうステキな動画…、まずは一本、御覧ください。

    MOVE from Rick Mereki on Vimeo.


    男性3人が44日間をかけ、11ヶ国を旅した際に撮ったフィルムを編集したモノ。
    2台のカメラ。
    18機の飛行機を乗り継いで、なんと移動距離3万8000マイル…、つまり6万キロ以上というその行程をつなぎあわせて作ったショートフィルムなのだけれど。
    あぁ、旅行したい!
    動画についたコメントが「a trip of lifetime」。
    人生において最高の旅とでも訳しましょうか、何が目的という旅じゃない、ただただ旅するコトをたのしむ旅ってステキだなぁって思わされます。

    EAT from Rick Mereki on Vimeo.


    三部作の形をとっていてそれぞれタイトルがついている。
    一本目が「MOVE」で移動するコト。
    残りの2つが「LEARN」と「EAT」。
    どちらもステキで素晴らしいけどやっぱり「EAT」を貼ってみました。
    シャコエビ、ザリガニ、ハラペーニョ。
    ピザにパスタに、ハンバーガーにプリッツェルやらチャーハンなどなど、目で追いかけてるうちにどんどんお腹がすいてたまらなくなる。
    やっぱり旅をしたくなります…、ゆく先々においしいモノが待っている旅。
    それがボクにとっての旅だよなって、何度も何度もくりかえしみながらシミジミ思い出す…、がんばらなくちゃと思いますです、「旅は人生」、そんな夜。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    すげーッ!
    ちょこっと最近

    動画撮影のことなど

    いろんなことを

    トリクミチュウ

    こんなすてきなの

    できるのかしらん

    いいなあこんな旅してみたい

    こころからおもえました

    さて

    せんじつのぱてぃしえーる

    いよいよ

    日程もほどよく決まり

    火曜日に空を飛ぶことに

    あいなりました。

    かなりの強行スケジュール

    木曜日の夕方の

    フライトまでの

    わずかなすきをねらって

    ベーコンエピと

    ポールさんとこに

    いけるかしらんと

    たくらみちゅう

    すてきな出会いは

    はたしてはたして

    ネコスタさん / 2011/08/06(Sat) /
    旅したい!
    素敵な動画ですね!これは感動しました。最初は早くて目が追いつかなかったけど、繰り返してると何度も見てしまいますね。
    ぴちょんさん / 2011/08/06(Sat) /
    このカメラワーク
    > ネコスタさん
    まったく違った場所に、まったく同じアングル、高さでカメラを構える。
    余程の準備をしないと、こうしたが動画は撮れないだろうなぁ…、って感心しますよね。
    ちなみに水曜日はちょっと忙しいかもしれませんが、木曜日のご出発までの時間であるとかで、おいしいパンをご一緒できるとうれしいなぁ…、と思っております。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/06(Sat) /
    特にEAT
    > ぴちょんさん
    特にEATの動画は、何を食べてるんだろう…、って何度もみちゃいますよね。
    しかもそれぞれに食べた後の表情がまたおもしろっくて。
    見ているうちにお腹がすいちゃいます!
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/06(Sat) /
    旅したい!
    すてきな動画ですね☆

    旅のほうの動画、こんなふうに背景だけ変わる写真が撮りたくていつも失敗するので、憧れてしまいます。

    しばらく具合が悪くて食欲もないのですが、
    そうだよステキな旅をして
    ステキなモノを観て
    美味しいものを食べたい!
    と俄然生きる意欲みたいなものが沸きましたw
    いつも元気をありがとうございます!
    ancokinacoさん / 2011/08/07(Sun) /
    ステキな動画
    > ancokinacoさん
    本当に背景がうまくつながっていてステキな動画ですよね。
    気分転換に場所を変える。
    そしておいしいモノを食べる。
    究極のリフレッシュだと思います。
    お体ご自愛くださいませ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/07(Sun) /
    かわいー
    という言葉以外、当てはめられないのですが、
    食をこれだけチャーミングに表現できるのは、
    この世界を仕事にしていないからなのかも?とも。
    昔、一番好きなことは、
    仕事にしてはいけない
    と言われたことがあったなと
    思い返したりしています。
    それはさておき、
    いつも楽しく拝見しています。
    外国におりますゆえ、
    朝、起きてお茶飲みながら、
    ニッポンのトーキョーの
    食べることを見ながら、
    少なくない元気を
    いただいています。
    miatamoreさん / 2011/08/08(Mon) /
    好きなこと
    > miatamoreさん
    たしかに好きなコトを仕事にしてしまうと、なやましいことにも沢山遭遇します。
    自分の好きなコトが、なおざりにされる場面に直面しなくてはいけなくなることがかなりあり、そのたびに、負けそうな気持ちになるものの、いやいや、だからこそボクが踏ん張らなくちゃ…、って元気もでます。
    日本の食も揺れ動き、未来はどんな未来だろうと思うことも多くはあります。
    でもゴキゲンに。
    今日のたのしいお腹いっぱいが、明日も同じく続くように。
    そう願いながらの毎日です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/08/08(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    イタリア的昼 HOME 長崎飯園・サイゼリヤ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]