忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さてさて日曜、サンドイッチを作る朝。

    df7f1003.jpegここ暫く買うことが叶わなかった明治屋の1センチ厚のトーストブレッド。
    サンドイッチ用にできてる。
    ちょっと小さめ。
    手のひらサイズ。
    焼くとカラッと乾いて仕上がる。

    ココのパンは何枚切りじゃなくて「何センチ」と厚さの単位で売っている。
    一番、人気があるのが3ミリ。
    トーストにピッタリなパンで、一番希少なサイズが1ミリ。
    サンドイッチ用の薄切り。
    かなり固定ファンがついてるのでしょう…、遅い時間に来るとほとんど売り切れで、ここ数週間、ふられ続けてやっと今日。
    昨日見つけたときには小躍りしたモノでした。
    トースターでキッチリ焼いて、軽く冷まして乾かしておく。
    乾かすときには立てて乾かす…、でないと湿気がパンに戻り折角焼いた甲斐がなくなる。
    玉子をやきます。
    最近、野菜を具材にたっぷり混ぜ込んだ卵焼きにハマってまして、今日もそれ。

    ec4173d5.jpeg昨日、茹でてアボカドと和えたエビの残りを卵焼き用のフライパンに入れ、油をたっぷり注いでクツクツ。
    刻んだニンニクを放り込み半ば煮るように揚げていく。
    スペイン料理のアヒージョみたいな状態にして、そこに説いた玉子を注ぐ。
    甘いエビの香りがしてきて、それが玉子の香りと混じる。
    蓋してクツクツ。
    よく溶き玉子が膨らんできて、フックラ、スパニッシュオムレツみたいになってくる。

    別の鍋でハムを炒める。
    油を引かずに焼いた鍋に入れて火を消し余熱でさらりと。
    脂がとろけハム全体がつやつやしてきて肉の香りがただよってくる。
    焼いたパンの上にほんの少しのマヨネーズ、それから焼いた玉子をのせて、ハムにわさび菜。
    再びマヨネーズをちょっとほどこし、パンで蓋してザクッと切った。

    はじめて作った組み合わせにて、これがおいしくびっくりします。
    エビのプリプリ感とわさび菜のシャキシャキ、そこにハムがムッチリうま味が広がる…、パンもおいしく耳まで残さずキレイサッパリお腹に収まる。
    それにしてもわさび菜って水気をあんまり含んでないのでサンドイッチを水っぽくしないところにウットリしました、マスタードっぽい辛味があって、サンドイッチの味がビリッとひきしめる、これはかなりのオキニイリ。
    21cd2481.jpegそれからスープ…、キャンベルスープのグリーンピースープを作る。
    近所のスーパーではあまり見かけぬグリーンピー…、昨日、明治屋で発見しましてそれで思わずかって作った。
    蓋をカパッと開けると中にギッシリ緑のペーストが。
    硬くてスプーンでかき出すと、緑のこしあんみたいな雰囲気で水で薄めて炊いてくと、豆の粉っぽい香りがしてきて、ますますあんこっぽさが増してやってくる。
    モッタリとした豆の食感、トロンとポッテリしてて甘くない緑のお汁粉みたいな感じがかなり独特。
    アメリカでピースープをたのむとこれが丼いっぱいやってきて、ただそれだけでお腹一杯になったんだよなって思ってちょっとなつかしい。

    ところでヘンテコリンな自動販売機がシンガポールにあるようでして…。



    シンガポールのセブン・イレブンに置かれてる、マッシュポテトの販売機。
    自販機の下にカップを置いて、ボタンを押すだけ…、するとテロンとマッシュポテトが流れだしてきてグレービーが最後にチョロンで出来上がり。
    20秒ほどで出来上がりというモノなんだけど、これ、どんな味なんだろう。
    見る限りではマッシュポテトというよりも、ポテトスープの濃い目の奴…、ちょうど今朝のピースープを薄める濃度を間違えましたみたいな感じにみえてしまう。
    それにしてもなんでマッシュポテトなんだろう…、シンガポールで流行っているか?ってちょっと調べてみたくなる。
     

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    夢のようなサンドイッチですね♪
    キョーコさん / 2012/07/22(Sun) /
    朝のシアワセ
    > キョーコさん
    朝、夢からさめてこんな夢のごときサンドイッチ。
    夢のような一日です。
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/22(Sun) /
    昔・・
    ありましたよ!
    このカップのマッシュポテト。
    まさにこんな感じの機械から搾りだされていました。
    多分・・ロッテ系か森永系のアイスショップだったような気がします・・。
    冷たいアイスを食べたり、
    あったかいポテトを食べたり・・
    忙しかった記憶が(笑)
    懐かしい~♪
    ばろんさん / 2012/07/23(Mon) /
    ええええ!
    > ばろんさん
    なんとそうなんですね。
    その時代、ボクは何をやってたんだろう…、ノーチェックだったなんて。
    ぜひ、カムバック!
    サカキシンイチロウさん / 2012/07/23(Mon) /
    青山の午後 HOME 小躍りするよ、イエノメシ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]