忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をマフィンでサンドイッチ。

    48df7069.jpeg実は昨日、いつも買ってる食パンがなく、それでガッカリ。
    気持ちがヤサグレてしまった理由のひとつの出来事で、どうしようかとカフェラテ飲みつつ、そうだ、ピンポンっ。
    「マフィンでツナメルトを作りました」という先日もらったコメントを思い出し、ひさしぶりにマフィンでサンドイッチを作りましょう…、と。
    ツナ缶も家にあったとおもいつつ。
    ところが、夜に覗いたお店でステーキ用のハムを発見。
    ボローニャハムのような脂をたっぷり抱いた厚切りハムでこれをこんがり焼き上げて、目玉焼きをのっけたら、旨いだろうなぁ…、と思って、いきなり方針転換。

    ハムは油をひかずに焼くと、自分の脂でサクサク揚がって、ツヤツヤしてくる。
    目玉焼きは白身がカリッとフリルのようになるまで焼き、葉っぱをちぎって彩りにする。
    ついでに玉ねぎ。
    輪切りにしたのに塩をパラリ。
    そのままラップをかけずに電子レンジで3分ほど。
    しんなりしたら、それをフライパンで焦げ目がつくまで焼くだけでできる玉ねぎステーキを、一番上になるよう重ねてできあがり。
    マヨネーズにトマトケチャップをくわえて、それをちょっとだけソース代わりにしたけれど、ほぼ素材の味で味わう趣向。

    14e9ad48.jpegマフィンはかなり強めにトースト。
    焦げ目が着くまで焼いてくと、もともと空気をたっぷり含んで焼きあがった生地がカサッと軽く香ばしい。
    前歯をくすぐる胚芽の食感たのしくて、口の中が賑やかになる。
    そこにプチュンとハムが歯ぎれる。
    焼いた玉ねぎがクニュンとなめらか。
    甘さと焼けた香りを添えてサンドイッチのゴチソウ感を一気に高める。
    祝日の朝のオゴチソウ。

    ところで最近家では紅茶を飲むことばかり。
    夏はずっと氷水。
    ミネラルウォーターにロックアイスを入れてゴクゴク。
    水なら太る心配もないだろうと思って無防備に飲んでいたけど、冷たい水はお腹に脂肪を蓄えさせる。
    寒くなったし飲むものも変えなくちゃって。
    それで紅茶。
    それも気軽にティーバッグ。
    いろんなフレーバーの茶葉を揃えて、香りの違いをたのしむこともできて後片付けも簡単だから。
    サーモスポットにお湯を入れ、ソファの傍らにおいておくとホノボノ感もただよい気持ちがあたたかになる。
    昨日、食事を終えてから「そうだ、ティーバッグを買わなくちゃ」って言ったら一緒にいた友人が、「どこで穿くの?」と聞いてきて、「TバックじゃなくてTea Bagだから」といいつつ、恥ずかしくって顔、赤らんだ(笑)。

    ところでティーバッグでお茶を飲んでて、面倒くさいのが使い終わったあとのティーバッグをどうしようか?って、その置き場所に困ってしまう。
    そんな時に、これいいなぁ…、って思ってブックマークした「Tea Bag Buddy」…、つまり「ティーバッグの相棒」的なる商品。



    シリコン製で、カップに蓋してティーバッグを蒸らす役目もするし、ヒックリ返せば受け皿にもなりしかもティーバッグをつまんで搾ったりもできるというモノ。
    あると便利に違いなく、一個5ドルもしない価格で思わずポチッとしてしまいそう。

    ところで昨日、早く夕食をすませたあとで、家に帰ってのんびりと。
    ayokazu.jpg海外ドラマをみながらしてたらちょっとお腹がすいてくる…、それで軽くつまみましょうと、冷蔵庫の中のありあわせを使って料理をいくつか作る。
    しゃぶしゃぶ用の豚肉があり、それに顆粒コンソメと紹興酒をかけグイグイ揉み込む。
    エノキとニンニクの芽を一緒に炒めしゃぶしゃぶ用の胡麻ダレとチリソースを使って味をととのえる…、出汁の旨さと胡麻の風味が豚の脂と混じってなんともコレがおいしい。
    とても簡単、しかもおいしくオキニイリ。
    トマトを切ってオリーブオイルと、バジルがなくって代わりに大葉を使って漬ける…、塩がピリッときいていてお腹の中をスッキリさせた、そんな夜。
     

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    柱の影から
    こっそりみまもることは
    かないませんでしたが
    ほんじつの
    ちゅうけい
    こころまちに
    しておりまする

    ゴキゲンなトーク(笑)
    ネコスタさん / 2012/11/23(Fri) /
    はーい
    > ネコスタさん
    張り切り過ぎないように張り切ります!
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/23(Fri) /
    無題
    こんにちは。いよいよ今夜はほぼ日での中継ですね。
    楽しそうだなあ。素敵な夜をお過ごしください。
    ちょっと早いけど、乾杯!
    チキンさん / 2012/11/23(Fri) /
    羨ましい!
    いいなぁ~!野宮さん、ピチカートの頃からのファンなんです!
    お願いサカキさん、代わってくださいな☆代わってくださるなら、今から私ボウズ頭にしてきますからっ!
    それがダメなら1日秘書か運転手として…

    冗談はさておき、今日のユーストリームですら、仕事で時間に間に合うかどうか。ガッカリ。
    こんな素敵なチャンス、是非とも楽しんできてくださいね♪
    Nimamepandaさん / 2012/11/23(Fri) /
    > チキンさん
    雨なんだそうです…、家でじんわり。
    ユッタリおたのしみくださいませ!
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/23(Fri) /
    はい!
    > Nimamepandaさん
    Niimamepandaさんの分まで、たのしんでまいります。
    もしチャンスがあればぜひ御覧ください。
    サカキシンイチロウさん / 2012/11/23(Fri) /
    泡の夜 HOME 祝日前の夜のコト
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]