忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をゴチソウトーストにする。

    ebiavo.jpgエビを茹でたのが安かった。
    たまに贔屓の魚屋さんで、茹でて売ってる小さなエビ。
    親指位の大きさで、クルンと丸くまるまっている。
    それからアボカド。
    奇跡的なほど、ほどよく具合に熟した一個。
    スパッと縦に半割にして、スプーンで中身をすくいとる。
    塩と胡椒をくわえて潰す。
    そこにネリっとマヨネーズ…、カロリーハーフを選びます。

    エビをくわえて軽くあわせる。
    タバスコ、パシャッ。
    アボカドが持つ緑の香り。
    エビの風味をなだめてひとつにまとめる。
    タバスコの酸味が、マヨネーズのコッテリ味をピシッとひきしめ、味の輪郭はっきりさせてくれもする。
    最後にディルをきざんでパラリ…、香りをたして具の出来上がり。

    今日でそろそろダメになる、アンデルセントーストを焼く。
    かなりガリっと強めに焼いて、クラッカーのようにして、縦にザクザク、ウェファースサイズに切り分ける。
    お皿にならべて、そこにアボカドシュリンプをポッテリと置く。
    それをそのまま。
    パンつまみあげ、口に運ぶと、アボカドネットリ、エビがムチュン。
    トースト、カサっと歯をくすぐって食感多彩で目が覚める。

    昼、ナポリタン。
    先日発見した、近所のオキニイリ食料品店で見つけたサルサソースを使ってつくる。

    fdd682b1.jpg本来、ナポリタンはケチャップだけで味を仕上げる。
    それぞ正統派と思ってる。
    うま味。
    甘みに酸味のバランスが整っているケチャップという完全調味料さえあればおいしく出来上がる。
    具材と一緒にケチャップ炒め、甘みと風味を存分にまず引き出して麺を入れ、最後に再びケチャップいれて、酸味と香りをつけて仕上げる。
    二段使いでナポリタンはおいしくできる。
    だから今朝も…、と思ってた。
    でも気になったのです…、サルサソース。
    ナチョと一緒におつまみとして食べてやろうと思ってたけど、カパッとあけて味見をしたら、これがなかなか。
    ざく切りトマトやパプリカ、ハーブが入っててケチャップにはないフレッシュさがある。
    ホットサルサというコトで辛味も十分。
    しかもガーリッキーな大人な風味もシッカリあって、これを使って作ってみましょと。

    2e0c248d.jpgまずは具材を用意します。
    ざく切り玉ねぎ、それからピーマン。
    魚肉ソーセージを縦割りにして、具材はシンプル。
    まずは玉ねぎを軽く炒めて、塩で甘みを出しておく。
    魚肉ソーセージを別に炒めて周りを焦がす。
    多めの油でブチュブチュ、表面コンガリさせて休ませながらパスタを茹でます。
    大人風味に仕上げてみようと、若干細めのスパゲティーにを選んで茹でて、ちょっと固めに仕上げて使う。
    麺が茹で上がるまでにソースをキチッと仕上げる。
    玉ねぎ、魚肉ソーセージ、それからピーマンを鍋に入れサルサソースをドサッと投入。
    水っぽさがなくなるように煮詰めてそこにケチャップ、プチュっ。
    味を見たらば辛味が足りず、青唐辛子を刻んでくわえフツフツさせて麺入れて、タプンタプンとゆすってトロミが出た頃合いが出来上がり。

    ナポリタンというよりも、アマトリチャーナのスパイシー版。
    ケチャップ独特の甘ったるさがまるでなく、スッキリとしたトマトの酸味がとても新鮮。
    サルサソースのどっしりとしたチリの辛味と、青唐辛子の突き抜けるような尖った辛さがダブルで汗を促す大人味。
    パスタもツルンとおいしいけれど、スベスベとした玉ねぎや、シャキシャキピーマンの食感、味わいたのしくて、出来たばかりのカポナータを食べてるみたいな感じで旨い。
    思いがけずもおいしい昼に、お腹よろこぶ、ちと、仕事。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    アボカドとエビ。
    最高の組み合わせですよね(≧▽≦)ノ
    数年前まではアボカドが苦手でしたが、何時の間にか大好きに変わってました。
    この組み合わせを食べた時には、今までこんな美味しいものを拒否していたなんてと、とても後悔しましたww
    lovekuma69さん / 2011/09/25(Sun) /
    ますます
    > lovekuma69さん
    これからますます、嫌いだった物の扉が開くと思いますです。
    今度はおいしいレタスを食べに行きますか?
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/25(Sun) /
    ナポリタ〜ん
    ここのところ

    こちらのブログに

    とってもとっても

    感化されてしまい

    久しぶりにはいた

    スーツのズボンの

    ボタンがしまらず

    あせったこと。

    うらめしや〜と

    ちょっと裏通りの

    すてきなお店で

    ゴキゲンな彼女と

    ランチ。

    グリル千という

    地元の皆さんに愛されてる

    お店。

    ナポリタン絶品でございました

    サカキさんもオキニイル

    はずですはずですと

    ゴキゲンな彼女も絶賛

    いつかご案内できたらな〜と

    おもった昼下がり。

    心地よい風が

    ふいておりました。


    ネコスタさん / 2011/09/25(Sun) /
    天高く人肥ゆる秋
    > ネコスタさん
    秋に肥えるのは馬ばかりでなく、当然、人も肥えるのだ。
    ボクもしんみり。
    でもおいしいモノが目の前にあると我慢出来ない。
    しょうがない。

    九州。
    飛んでいきたい。
    もしそのときには、倒れこむまで食べましょう。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/25(Sun) /
    つつしんで
    討ち死に覚悟で

    おともつかまつります~る~。

    ネコスタさん / 2011/09/25(Sun) /
    いざ!
    > ネコスタさん
    よろしくお願いつかまつる。
    サカキシンイチロウさん / 2011/09/26(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    昨日の夜と今日の夜 HOME ロサンゼルス決戦
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]