忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を近所の「とんちゃん」に来る。サムギョプサルがメインの韓国料理店。



    実は一昨日、台湾から帰ってきた夜に行こうと思って行った。そしたらさすがに週末の夜。満席で食べられなかった。
    今日は日曜。しかも午後から雷空で、さすがにお店はガラガラだろうと思ってきたら、ボクらが来た時にはまたまたほぼほぼ満席状態。ただ近所のファミリーが多かったのでしょう…、ちょうど入れ替わりの時間ですんなり入れる。
    雨にも負けないお店はスゴいネ…、ってズラリとならぶおかずをパクリ。



    「サンパ定食」というのがあって他のコースは4人前から、ところがこれだけ2人前から注文できるというのでそれを選んでたのむ。
    メインはサムギョプサルなのだけれど、それ以外にも料理が色々ついてくる。
    肉が焼けてる間にまずはと、豚肉炒めがやってくる。
    甘辛味の韓国味噌で三枚肉と野菜を炒めた料理。これが、サムギョプサル用の分厚い肉を使ったモノで、かなりの歯ごたえ。噛むとジュワリと脂がにじむ。



    丸い石板の上でこんがり焼かれる豚肉。
    「食べ頃になったらお知らせしますから」と、何度も何度もいいながら、ヒックリ返し、ハサミで切って、またひっくり返しと手間かける。
    中まで熱が通ったくらいではまだ焼き足りず、表面焦げて脂がふつふつ沸騰しながら透き通っていくまでシッカリ焼いて出来上がり。
    サンパ定食には野菜がタップリつくのです。ご飯と一緒に豚肉を野菜でくるんで塩を加えたごま油とか、味噌とかネギで風味を整え味わい食べる。
    ムシャムシャパクパク。野菜と一緒に食べるからみずみずしくてサッパリしてる。



    キムチも焼いてくれるのだけど、焦げたキムチの香ばしいコト。酸味がこなれて白菜自体の甘みが引き立つ。ご飯にのっけて食べるとなんとも味わい深い。
    一人分のチゲを数種類から選べるシステム。
    ボクはオキニイリのテンジャンチゲをたのんで食べる。
    韓国味噌を使った味噌汁。しかも中には具材がタップリ。出汁をとったイリコにじゃがいも、青唐辛子にネギに豆腐と具沢山を味わい食べると、汗がブワッと噴き出してくる。
    そういや昼もお腹に汗をかいたよなぁ…、ってボンヤリ思う。夏だもの。



    サムギョプサルも首尾よくお腹に収まって、しかも山盛りの野菜もすべてお腹の中に消えてった。
    食べたい、食べたいと思ってたものをこうして食べる。ありがたし。
    オモシロイのがこのお店。
    コースの最後に「デザート冷麺」がやってくる。
    一人前の半分もない小さなサイズで、けれど牛すじ肉とかゆで卵とか具材はしっかりのっかっている。甘みを含んだ酸っぱいスープが食後のお腹をスッキリさせる。たしかにこういうデザートも悪く無いかと思ってズルリ。
    腹を満たして、家に帰ろう、風呂、はいろ。


    関連ランキング:焼肉 | 四谷三丁目駅新宿御苑前駅曙橋駅



    ちょっとのほほんとできる動画を一本、貼ります。



    パラオ共和国のマカラカル島っていう島にある「ジェリーフィッシュレイク」という湖には、その名の通り、何百万という数のクラゲが住んでいるという。
    その湖でダイビングをたのしんでいるという動画。
    ビリビリするのかしないのか。でもこの動画だけをみていると、まるでラバライトの中を泳いでいるように見えてくるのがオモシロイ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    暑くなりましたね
    日本の夏もなんだか熱帯的になった気がします。
    そのせいか、アジアの辛いお料理で暑さを吹き飛ばしたくなりますね。
    私も今日はふらっと寄った食材屋さんで
    タイカレーソースのレトルトパックを衝動買いしちゃいました。
    美味しいものを食べて湿度の高い大阪の夏を乗りきることにいたします(笑)
    けむさん / 2014/07/01(Tue) /
    夏の辛さ
    > けむさん
    冬にも辛いモノを食べて体を温めようかと思うことがありますが、夏においしい辛さとは違った辛さですよね。
    香辛料の爽やかな風味と、突き抜けるような辛さがうれしい季節になりました。
    サカキシンイチロウさん / 2014/07/01(Tue) /
    ラインで朝 HOME 果てしなき乾き
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]