忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    東京に帰ってササッと四谷三丁目。家に帰る途中で夕食。



    「匠」というへぎそばの店にやってくる。
    ボクがこの街に引っ越してきたとき…、もう7年ほど前のコトだったけど、何度か来たことがあるお店。
    当時は「越後へぎそば」と名乗っていたけど、今では「東京へぎそば」を名乗るようになったみたい。なんでこういうコトになったのか、わからないけど、なんだかそれが気になって、ひさしぶりにやってきてみる。



    平日の夜というのにスゴイにぎわい。ほぼ満席で、カウンターの真ん中が2席だけあいてて、案内される。
    目の前に厨房。左手奥には蕎麦を茹でるための大きな釜がおいてあり、湯気がずっと湧き上がっている。魚をやくためのグリラーがあり、煮方のためのガス台4台。天ぷらを揚げるための鍋に大きなまな板と、かなり気合の入った厨房。
    そこで職人さんたちが4人テキパキ働いている。
    おいしい匂いがただよってきて、お腹がグーッとすいてくる。



    まず突き出しにとやってきたのがウリの繊維のおひたしで、ザクザク歯切れる食感につづいてバサッと口に散らかる涼やかな味。
    クリームチーズの西京漬けっていうのがあって、たのんでみると仄かに西京味噌の香りと甘みがただようおいしさ。
    アボカドとカンパチをわさび醤油で和えた料理は、箸で一口、二口とちょっとづつだけ食べられるような姿形で、お酒のお供になかなかに良い。



    創意工夫の効いた料理もいくつもあって、例えば穴子の白焼は、表面カリっと、芯はふっくら焼き上がり、塩もビリッと穴子の味の輪郭彩る。
    それそのものでも十分おいしく、けれどお皿の片隅に小さな小鉢。
    何かと食べてみると湯葉。それをしっとり甘辛醤油で味付けをして、花山椒の実で香りと痺れを煮含ませている。
    それと一緒に穴子を食べると、穴子の蒲焼きの味になる。なんとたのしい工夫でござろう。これで冷酒をクイッとやったら旨いだろうなぁ…、とウットリします。



    昨日も食べた栃尾のお揚げ。
    中を開いてそこにたっぷり白ネギ詰める。蕎麦の出汁をタラリとかけて食べるのだけど、ネギが辛くて旨いのですね。バリッと焼けた表面が、バリバリ前歯で砕ける感じが痛快でよい。
    納豆にネギにきゅうりに炙ったカツオ。たくわん、海苔をどっさり盛り込んだモノをねりねり混ぜて、海苔でくるんで食べる料理。
    江戸前寿司屋の定番つまみで、これも蕎麦ダレで食べるのだけど、タレがおいしく素材の持ち味引き立てる。



    なにより感心したのがテキパキ料理がスゴイスピードで提供される。
    お店に入ったときには、ちょっと心配したのです。それというのも昔来た時、なかなか料理がでなくてがっかりした思い出があったから。
    おそらく厨房の中の仕組み、あるいはスタッフが変わったのでしょう。たのしく飲むには料理の提供スピードが大切なんだ…、と、改め思う。
    1時間ほどで〆のへぎそばがやってくる。
    3人前から4人分の分量という「並」をもらって2人でわける。
    最初は大丈夫かと思ったけれど、これがスルスル、見事にお腹の中にはっていく。麺はまさに新潟流でざっくり歯切れて、ヌルリとたのしい粘りを持ってお腹のなかに収まっていく。ただタレが若干江戸前風でしょうか…、だから東京へぎそばなのかと思いもしました。オキニイリ。


    関連ランキング:居酒屋 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    素麺瓜
    >まず突き出しにとやってきたのがウリの繊維のおひたしで、ザクザク歯切れる食感につづいてバサッと口に散らかる涼やかな味。

    これ、大好物です(^-^)
    茹でるだけで、ほぐれていく独特の瓜ですよね!
    りょーさん / 2015/08/23(Sun) /
    今の季節のオゴチソウ
    > りょーさん
    食感が軽快なのにみずみずしいんですよね。
    実際に作るとビックリしちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/23(Sun) /
    アサソバヒルスパ HOME プレミアム
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]