忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    縁起を担いで餃子を食べる。

    c7e2e4ed.jpeg家の近所の南昌飯店。
    福を包んでお腹に入れる。
    新しい年のはじまりに、実家に住んでた頃にはずっとみんなで餃子をくるんで作って食べていた。
    来月にくる旧正月には自分で作ってみましょうか…、と。
    今日はお外で餃子にす。

    小振りでコロンとした餃子。
    薄皮でくるまれている、中はなめらかな肉と細かく刻んだ白菜とニラ。
    タップリのお湯で茹で、蒸し、焼いて皮がスルンと透けてみえてる。
    一口カプっと噛むと中から肉汁がジュワッ。
    五香粉の香りがポワンと香り、肉の旨味をタップリ含んだ皮がツルンと滑る。
    自分で作るときにはモッチリ、分厚い皮で包んで作る。
    薄い皮でここまで焦げ目をつけて焼くのは、プロでなくっちゃむつかしい。
    一緒にオコゲの五目あんかけをたのんで食べる。
    小さな白い花が咲いたように揚がったオコゲにジャジャッとあんがかかると、騒々しいほどの音と一緒に湯気があがってめでたくて良い。
    サクサクとした揚がったばかりの乾いたオコゲもおいしいけれど、あんをタップリ吸い込んでトロンとなったオコゲもちょっとお餅のようでまたおいしい。

    年の始めのめでたいご飯。
    それでフカヒレラーメンたのんで食べた。

    20d80d92.jpeg前からここに来るたび、情熱的なお母さんが「フカヒレラーメンおいしいよ」って奨めてくれてた。
    誰彼となく、まるで挨拶みたいにみんなに奨めてたので、まぁ、いいや…、ってスキップしてた。
    けれど今日。
    めでたい気分に誘われてそれでたのんでみたらばこれが、なかなかのもの。
    スッキリとした醤油スープにとろみを帯びて浮かぶフカヒレ。
    大きな姿煮。
    これで1200円ってどうしたこと?…、って食べてみたらば、なるほどなるほど。
    細いフカヒレをギッシリ集めてフカの背びれの形にしたもの。
    だからこの値段なんだね…、ってなんだか逆に安心をする。
    スルスルとした食感にハリのある噛んだ歯触り。
    まさしくフカヒレ。
    なによりスキッとコクがあるのにキレイなスープが、ボク好みにておいしく食べた。

    今年も一年、よろしくお願いしますねぇ…、って。
    拝むようにしてお釣りをわたす、突撃かぁさん。
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    ところで今日。
    世界で一番高い超高層ビル「ブルジュ・ドバイ」がめでたく開業した…、といいます。

    Burj_Dubai.jpg一番高いところで800メートルを越える高さ。
    今まで一番高いことになっていた台北の「台北101」が500メートルだったからもうぶっちぎりのノッポさん。
    ちなみに2年後に完成予定の東京スカイツリーが600メートルを越える高さで、その上に西新宿の超高層ビルを一本のっけてちょうどつじつまがあう高さ。
    び、ビックリです。
    これ以外にも湾岸地域で次々、これを上回るビルの計画が発表されて、けれど具体化する前にサブプライムで産油国バブルがあえなく崩壊。
    どの計画も延期、中止に見直しと、このビルだけが幸か不幸か滑り込みセーフとあいなった。
    とはいえ開業予定が2度延期。
    最終工事のお金の工面がつかなかった…、であるとか、そのために韓国のサムソン系の建設会社が潰れるんじゃないかなんて、いろんな噂がずっとたってた。
    ホテル、マンション、オフィスが寄り合う複合ビルで、果たしてリーシング事業がうまくいったか?…、って気にし始めるとキリがない。
    まぁ、とりあえずめでたいと、そう思うことといたしましょう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    今年最初のおむす人 HOME 最後のアメリカ?…バーガーキング、ポールバセットで一休み
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]