忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今年最初のおむす人。

    nyob.jpgこの店のあるビルを入ると、ロビーを掃除するおばさん。
    いつも「おはようございます!」って、元気な挨拶くれる人だけど、今朝は特別。
    掃除をする手をわざわざ止めて、頭を軽く下げながら明るく言います。
    「あけましておめでとうございます」。
    ボクも足止め、おめでとうございます…、って元気に返す。
    今週一杯はめでたい挨拶がしっくりきます。
    お店の人にも、今年もよろしくお願いします。
    ええ、こちらこそ…、と挨拶返しがすがすがしい。
    年が変わるというこの時期は、互いが互いを思いやるやさしい気持ちを確かめ合える良いきっかけだな…、って思います。
    今週一週間はそんなステキな一週間。
    せいぜい元気に挨拶しよう…、とそう思う。

    おむすび二つ。

    59a6af21.jpegちょっと迷って、シャケとイクラの親子むすびと、梅とおかかのおむすびにする。
    親子むすびは決まってた。
    もうひとつ。
    タクワンにしようか、昆布にしようか、それとも梅にしようか迷って、気持ちをしゃきっとさせようと、それで梅。
    自分ではあんまり作らない。
    家のおむすびは、おかかか明太子で作ることがほとんどで、コンビニむすびでも梅は買わない。
    なんだか損した感じがするから。
    けれどこうした手作りおむすびを専門にしてるお店では、「塩むすび」であったり「梅おむすび」とか、単純な具の素朴なおむすびを食べたくなっちゃう。
    おもしろい。
    ウィンナさんを3本つけて、いつもの通りの朝とした。

    ちょっと横道。

    6fdf5d23.jpeg目の前にある一人前の料理の数々。
    どう食べるのか?って、その食べ方で食の文化をわけることができるんだという。
    ひとつひとつ、料理を食べては次の料理に向かってく征服主義。
    いろんな料理をちょっとづつ、同時進行で食べてく融和政策主義…、って2種類。
    異なる料理の味が混じるのを好まぬ西洋人は概ね前者。
    東洋人は後者だね…、って言われたりする。
    同じ日本料理でも、懐石料理は前者。
    でも弁当や定食は後者的だからスパッと割りきれぬところがまた面白い。
    ちなみに今の若い人たちは洋の東西を問わずひとつひとつ料理を片付けていく傾向にあり、ファストフード文化の影響じゃないか…、って言われてもいる。

    ボクの今日の目の前の、すべてが均等に食べ進まれて行くこの景色。
    ボクは立派に昔の人って言うことでしょう。
    鮭にイクラに梅干し混じる。
    ウィンナさんをすかさず口に運べばすべての味が渾然一体。
    口の中で最終調理をするようで、これもまたよし。
    オゴチソウ。

    今日は実は会社開きの日でありまして、けれどそれも午後からのコト。
    それでちょっと散歩して、スタバで一服。
    エスプレッソをドッピオにする。

    e7ec9a50.jpegカップに小さな水滴、発見。
    エスプレッソを注ぐ前、カップをプシュっと蒸気で熱くあっためた、それの名残りの水滴がポツンポツンと貼り付いている。
    ススっと垂れて落ちる訳でなく。
    と言って蒸発をして消えてなくなる訳でなく。
    なんだか健気なそのさまに、がんばれよ…、ってそっとカップを持ち上げて振り落とさぬよう静かに口に運んで一口。
    ススっと舐めるように飲む。
    砂糖を入れてスプーンでガリガリ、カップの底をこするようにして溶かして飲んだ。
    甘くて苦い。
    今年の仕事、ビターであっても最後は甘くなりますように…、とそう思いながら一気に飲みます。
    目が覚める。

    スターバックスつながりでこの動画。
    昨日、日記の書き込みで教えていただいたステキな一編。
    昨年の12月、スターバックスが地球的規模で行なった「アフリカにおけるエイズの状況に注意喚起する」ためのイベント。
    12月7日のグリニッジ標準時間午後1時30分。
    その同じ時間に世界中で同じ歌を歌いませんか…、って趣向のイベントの結果をまとめたほのぼのとしたやさしいフィルム。
    選ばれた曲が「All You Need is Love」って言うのがまたステキ。



    今年は絶対、「All You Need is Love」なんだよね、って心から笑顔で言えるようのなろう…、ってそう思いながら何度も見ました。
    がんばろう!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    Macの噂
    こんにちは。年が明けてからというもの、以前からあったMac関連の噂がますます濃くなっているようですね。何でも、

    1月27日にスペシャルイベントを行って「マルチタッチタブレットデバイス」や「iPhone OS 4.0 Beta」を発表!?

    今年のWWDCでMacOS10.7を発表!?

    なんだとか・・・。いろいろ出されても、手持ちのソフト(特にアドビ系)が動かなければ意味ないし!って思っちゃいますね。それこそ、MacOS10.6にすらアップグレードをためらっているというのに・・・。困ったものですね。
    りりこりあさん / 2010/01/05(Tue) /
    無題
    「やさしい気持ちを確かめ合える」、私も年末、「良いお年を」の挨拶を交わすときに同じような気持ちになりました。
    忙しなくて埃っぽい空気が、一瞬静まって互いを気遣う気持ちが流れます。
    挨拶の力って、侮れないですよね。
    普段の挨拶も、少しだけ意識して心を込められたらいいなぁ、と思いました。

    遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
    今年もサカキ様の素敵なブログを楽しみにしております。
    bowさん / 2010/01/05(Tue) /
    りんご
    > りりこりあさん
    今年のMacはかなり積極的に進化していくようですネ。
    ついていけるかどうかかなり心配。
    確かにアドビ系のアプリケーションがSnow Leopard対応版になってから、完全に環境が変わってしまったようでなかなかなやましくはあります。
    日常的なことはプレインストールアプリでほとんどのコトが出来るようになっているとはいえ、やっぱり迷いますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/05(Tue) /
    言葉の力
    > bowさん
    言葉にすくわれることもあれば、言葉に殺されコトもある。
    言葉の力ってスゴいと思いますね。
    ひとつひとつを大切に。
    言葉でつながるステキな年になればいいなぁ…、と思います。
    今年も一年、よろしくお願いいたします!
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/05(Tue) /
    小籠包にて春を呼ぶ HOME 新春餃子にブルジュなニュース
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]