忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりの弁天庵。

    5fe46934.jpeg家の近所にある。
    しかも通勤で日々使う地下鉄の駅の近くに店がある。
    しかも蕎麦屋にしては営業時間が長いという、それらの便利以上の愛着。
    気になる存在とでも言うのでしょうか…。
    何故なんだろうと最近、ちょっと考えた。

    安心感と信頼感。
    何度も何度も通ってはじめて「好ましい」と思う気持ちが「愛着」に変わるんだろうと思います。
    何度も行ける理由の一つが安心感。
    チェーンストアに行けばいつでも同じモノが同じ状態。
    安心を得るコトがかなり容易く、けれどだからといって安心感が信頼感には向かわない。
    いつも同じ状態に、いつも同じ人から見守られてる感じが信頼感を作るんだろう…、って。
    このお店。
    チェーンストア的安心感と、人の作り出す信頼感のその両方がシッカリ揃っているお店。
    だからボクは何度も何度も通うんだろう…、ってそんなことを今朝、思う。

    bb4b121e.jpeg朝の定食。
    これも何度も何度も、飽きず食べ続けているオキニイリ。
    納豆に卵焼き。
    とろろに海苔に漬け物、ご飯にそれから蕎麦。
    どれも定番。
    納豆にちょっと醤油をふりかけて、混ぜずにそのまま…、というのもいつもの食べ方。
    今日は海苔を料理してやろう…、って、海苔を蕎麦の上にそっと浮かべる。
    湯気にあたってしんなり蕎麦にしなだれかかるようになる。
    出汁をすいこみトロトロに正体なくすその寸前で引き上げて、ご飯にのっけて食べる。
    風味豊かで、味おだやかな佃煮みたいな食べ心地。
    出汁を吸わせるというただそれだけの、料理というほど大げさなコトをしている訳じゃないけど味、食感に風味、香りとすべてが変わる。
    不思議なほどで、よしそれならだし巻き玉子も汁に浸けたらどうなるんだろう…、って。
    トップリ沈めてしばらくおいて、それから食べたらみずみずしくっておいしいコト。
    オコゲのちょっと香ばしい匂いがするけど、その食感はちょっと茶わん蒸しっぽかったりするのがおもしろい。
    創意工夫でたのしい朝とあいなった。

    さてさて仕事にまいりましょう。

    frenchfries_l.jpgところでマクドナルドで「ポテト・ドリンク食べ飲み放題」キャンペーンっていうのが、期間限定、店舗限定で今日からスタート。
    夕方5時から10時までの間に、バリューセットLLを買い60円追加するとフレンチフライが食べ放題、ソフトドリンク飲み放題になる…、んだそうな。
    場所はマクドナルド代々木店、早稲田駅前店、そして明治通り新宿ステパ店の3店舗。
    上記の時間の間であれば時間制限なし、だそう。
    ハンバーガーファストフードチェーンでは夜の客単価をどうやって上げるのか?…、っていうことが売り上げ増大のための命題の一つでありまして、だからちょっと実験しましょうか…、ってコトなのでしょう。
    果たして何人もで言って、一人がこれをたのんでみんなでフレンチフライをシェアしてもいいのかどうか?
    ソフトドリンクのお替わりは同じものでなくちゃいけないのか?
    実際行ってみねばわからぬことがありはしますが、試みとしては面白いかも。
    それにしても食べ放題、飲み放題はもうすっかり日本の外食産業の集客手段として定着してしまいましたネ。
    「なんとか放題」に適した商品を持っているお店は幸せ。
    けれどたとえば、吉野家で牛丼食べ放題だとか、なか卯でうどん食べ放題だとか、それじゃぁあまりに身も蓋もない。
    個人的にはケンタッキーフライドチキン食べ放題なんてキャンペーンがあったら、ちょっと興味があるかもしんない(笑)。
    2月14日までのコトであります、一休み。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    個人的にはミスド食べ放題希望(笑)
    ケンタ食べ放題は大阪に一件ありますねー。
    http://search.kfc.co.jp/view.cgi?st_scode=0225&st_gid=KFChttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080317_kfc_buffet/
    かなり遠いですけど。
    (;^_^A
    でも、シェアする人はいる気がしますねー。学生なんかはめちゃめちゃ食べて飲みそうだし。
    キザキさん / 2010/01/20(Wed) /
    失礼しました。
    上のURL、httpのところで分割してください。
    <(__)>
    キザキさん / 2010/01/20(Wed) /
    無題
    ポテト食べ放題 悩ましいほど魅力的な響きです。
    アメリカのニュージャージーに住んでた時出勤途中にあるマクドナルド 朝バイキングがありました 5ドルぐらいだったと思いますが店の真ん中の大きなテーブルにバンズ、ミートパテ
    ハッシュブランなどがバイキングによくある金属の入れ物に山積みに入れてあり もちろんパテを何枚はさんでもかまいません 理性を失ってハッシュブランをいっぱい食べた思い出があります。美味しかったなー
    今思うとすごいカロリーですね。たしか毎日ではなく曜日限定でした。
    ぴょんたさん / 2010/01/20(Wed) /
    その店!
    > キザキさん
    そうなんですよ、ケンタッキーのその一軒。
    かなり気になって機会があれば行ってやろうと虎視眈々。
    メタボ気にせず心置きなく夢の一時をすごせそう(笑)。
    ミスド食べ放題も危険ですなぁ…。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/20(Wed) /
    マック朝バフェ!
    > ぴょんたさん
    ううううぅぅぅぅ…、マックの朝バフェ。
    スゴイですね、魅力的過ぎ!
    食べ放題でなくても、自分でハンバーガーを好きなように作ることができるサービスって、あれば使っちゃいそうです。
    それにしてもハッシュブラウンの食べ放題。
    個人的にはフレンチフライ食べ放題よりも、そっちの方が上がります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/20(Wed) /
    ポテト食べ放題!?
    マックのポテト食べ放題は危険度大ですね。笑
    まぁLLを頼んでからの話なのでそんなには食べられない気がしますけど、アメリカ人が大挙して押し寄せそうな、、、
    せーたんさん / 2010/01/20(Wed) /
    アメリカ人とゲームヲタ
    > せーたんさん
    たしかにアメリカ人狂喜乱舞かもしれませんね。
    それからこれ。
    もしかしたらDSでゲームをする人たちにとってはパラダイスかも。
    フレンチフライを齧りながらゲーム。
    それならあっという間に5時間フル活用…、なんてことも可能でしょう。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/20(Wed) /
    無題
    ポテトの食べ放題ですか。重面白そうですね!モスチキンもオニオンリングの食べ放題とかやってくれないかな。
    そういえば、マイアミのキーウェストではケンタッキーの食べ放題をやっていた気が・・・
    ただ、1人だったし、日本のチキンとずいぶん見た目が違ったので食べなかったけど、、やっぱり食べとくべきだったのかな?
    チキンさん / 2010/01/21(Thu) /
    アメリカのチキン
    > チキンさん
    モスのオニポテ食べ放題。
    なかなかそそられます。
    ファストフードのサイドメニューを主役にしたこうしたキャンペーン。
    これから増えるような気がします。

    アメリカのフライドチキンって、日本の唐揚げ文化に匹敵する多様で、けれど日本人にはちょっと手が出ない不思議世界だったりしますよね。
    アフリカ系アメリカ人のソウルフードでもあるフライドチキン。
    食べ放題となると、またスゴイ食べっぷりなんだろうなぁ…、ってその景色を見に行きたいってワクワクします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/21(Thu) /
    勝手に食べ放題
    はじめまして。
    こんにちは。

    いつも、美味しそうな記事を楽しく拝見しています。

    “ケンタッキーフライドチキン食べ放題”、と聞いて、
    思い出した記事があります。

    『勝手に食べ放題』
    http://portal.nifty.com/2009/12/29/a/

    サカキさんからご覧になると、か弱い胃袋たちかもしれませんが、
    なかなか、面白いと思いました。
    Ita.さん / 2010/01/21(Thu) /
    食べ放題!
    > Ita.さん
    教えていただいたこのホームページ。
    「勝手に食べ放題」…、なんてたのしい内容なんでしょう。
    なによりみんながすごくうれしそうにレポートしている様子に、なんだかこちらまで楽しくなりました。
    心ゆくまで食べる。
    つまりそれが食べ放題。
    目からうろこな考え方で、とても勉強になりました。

    はじめまして。
    コメントどうもありがとうございます。
    また、ステキなコメント、よろしくお願いいたします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/01/21(Thu) /
    一滴八銭屋にて昼うどん HOME 丸ト水産、神田で魚で酒を飲む!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]