忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サンドイッチを食べて、ちょっとぼんやりしていたら悪寒が走る。ここ数日間、咳が止まらずもしかしたらと思っていたら、風邪を引いたようであります。



    こういうときこそ、滋養に満ちた食べ物を…、とそれで韓国料理の妻家房。
    冷たい雨です。肌寒い。近所のおもちゃ博物館で遊んだ小さな子供連れが、次々お店にやってくる。
    子供と一緒に韓国料理の専門店!
    パパではなくてママがお店を選ぶとこういうコトになるのに違いなく、オモシロイなぁ…、って思ったりする。



    辛い料理ばかりではなく、実は今日も辛くはない料理を食べにきていたりする。
    とは言えやっぱり、韓国料理はスパイシー。
    最初にでてくるサービスの惣菜料理もピリリと辛いモヤシのナムル。キムチも当然ピリ辛で、辛くないのはじゃこの佃煮。これを食べれば、子供も大人も顎や骨が強くなるよね…、といいつつ食べる。
    野菜を食べなきゃとサラダをたのむと、中に春菊。胡麻の油と甘めドレッシングの味もやさしく、食欲も湧く。



    まずはチヂミ。ネギとイカをたっぷり使って表面パリッと。中はふっくら、しっとり仕上げたこれなら辛くないんだね。
    心配しながらみてた小さなお客様たちも、ママにチヂミをたのんでもらってウレシそうに食べていた。
    シャキシャキ、ネギが奥歯ですべるようにして潰れていってキュッキュと明るい音立てる。オキニイリ。



    さて、今日の目当てのソルロンタン。雪濃湯ともかく、白濁スープ。
    牛骨や肉や内臓をコトコト煮込んで、滋味を引き出す。そこに茹でた牛すじ肉やそうめんをいれ再びコトコト。
    別添えの塩で自分の好みの味に整え食べるというモノ。
    二日酔いの翌日に、これを食べるとお腹の中からあったまり、元気が湧いてくるような料理でそれで今日の体がこれを欲した。



    ホロホロ、舌の上でくずれるほど煮こまれたすじ肉に、スルンと喉をすべりおちてく麺の食感。とてもやさしい。
    スープはどっしり。雑味がなくて、飲んでるうちに唇がすべすべしてくる。つまりコラーゲン質がたっぷり混じっているのでしょう。
    途中でキムチをとぽんと入れて、辛味と酸味をくわえてハフハフ。
    食べてるうちにどんどん元気がでてくる感じ。体が芯からあったまる。



    一緒に付き合ってくれた友人は、夏の限定商品。石焼カレーを選んでたのむ。
    石焼ビビンパの石鍋にご飯とカレー。それをくしゃくしゃ、混ぜて食べるというモノで、カレーは甘い。
    そうそう、韓国で食べるカレーは甘くて、トロトロ。昭和の日本のカレーの味がするんですね。その甘いカレーに焦げたご飯がからんでとろり。
    大きなジャガイモがゴロゴロしてて、それが崩れてカレーのルーが一層トロトロ。気づけばお店の中は満席。そろそろ家に帰ります。


    関連ランキング:韓国料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    お見舞い申し上げます
    サカキサンお風邪ですか?お見舞い申し上げます。
    今夏は、御実家に短期で帰られたけど、お休みは取られてなかったような---? 大丈夫かなあ、お疲れ溜ってないのかなあ、と思ってました。
    雪濃湯はピッタリですね、どうぞお大事になすって下さいね。
    ボルテイモアのおかずさん / 2015/08/31(Mon) /
    大事に至りませんように
    ソルロンタン、昔より食べられるところが多くなったような。昔は韓国料理といえばビビンバ、チゲ、チヂミ…だったのが、今やサムギョプサルからパッピンスまで、ソウルと変わりないほどのラインナップ。
    お近くで滋養強壮になるものが戴ける、ステキな街ですね。
    季節の変わり目、お大事になさってくださいませ。
    Eikoさん / 2015/08/31(Mon) / URL
    季節の変わり目
    > ボルテイモアのおかずさん
    ここ数日の日本は、急に秋に向かって気温が下がって、それでちょっと体が油断したのでしょうね。
    ひさしぶりに体を甘やかそうと思っております。ご心配、ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/31(Mon) /
    ソルロンタン
    > Eikoさん
    ソルロンタンやテンジャンチゲは、韓国ではとても手軽でどこでも食べられる料理なんだけど、日本ではまだまだですよね。
    力強いスープに昨日は元気を頂戴しました。
    今日一日はぼんやりとさせていただきます。
    サカキシンイチロウさん / 2015/08/31(Mon) /
    絶叫オペラハウスへようこそ HOME アサンドイッチ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]