忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜を紅とん…、一週間のちょうど真ん中あたりにメールでクーポン送ってくるのであります。それをたいてい週末に使うのだけど、今日は早めの週末気分。



    年末のあいさつ回りもほぼ終わり…、一日ビッチリ仕事が詰まっているような明日から状況ではなくなる今日で、それでのんびり酒を飲む。
    お店もかなりのんびりしてる。
    近所の会社の、今年の仕事の仕舞いの準備が終わったのでしょう…、飲みにやってくる人たちの表情なんだか明るくやわらか。
    お通しを押し付けないのがここの流儀で、だからお通し代わりのたのむとすぐにやってくる、マカロニサラダをたのんで食べる。



    クニュクニュとしたマカロニの食感たのしく、なつかしい味。
    今日のマカロニサラダは少々、塩味強くてそれが酒の肴にピッタリ…、ただそれからたのんだ他の料理も今日は少々塩辛め。
    お店の人はお疲れ目かも…、忙しかったんだろうなぁって思ったりする。

    それから揚げ物の盛り合わせ…、赤ウィンナの素揚げとコアジのフライ、それからハムカツ。生のキャベツに芥子にケチャップ。ウィンナさんにはケチャップつけて鯵のフライには醤油をかける。パクリジュワリと油が旨い。



    居酒屋料理をあれやこれやと…。
    串焼きが売り物の店ではあるけれど、焼き鳥系には好き嫌いが激しいワタクシ。皮モノ、もも肉はあまり得意でなくてささみの塩焼きたのむ。
    それにうずらの玉子を焼いてもらってプチュリと。水気をなくした白身がカチッと固い食感、それに対して黄身はトロリとなめらかなのがオモシロイ。
    揚げ出し豆腐にニンニクの鍋。
    油でクツクツ煮込んだニンニクはホクホクまるで芋とか栗とかみたいな食感。ほどよき量で今日はすませて、家でのんびりいたします。

    それから〆を一品作る。



    一昨日作ったパエリアを残してそれを凍らせといた。電子レンジでそれを解凍、鶏胸肉を一口大に切り分けてそれを酒蒸し。具材とします。
    フライパンにオリーブオイルを軽くひき、そこでじゃじゃっとパエリア、鶏を炒めあげケチャップ大量に搾って入れる。
    そして再び強火でカシャカシャ…、ケチャップが焦げる甘い匂いがおいしい。
    とろけるチーズをそこにくわえて、とろかし最後にパセリをパラリ。
    しっとり、ネットリ、まったりとした不思議な食感…、ケチャップライスでもパエリアでもなく、ちょっとリゾットみたいになめらか。
    けれど焦げた香りがちょっとドリア的でもあったりするのがオモシロイ。
    夜のお腹をたのしく満たす、夜のコト。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ユーロの朝に京の昼 HOME 一滴八銭屋
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]