忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    家に帰って、今日はゆっくり、もう食べなくていいだろうと思っていたらばまたまたお誘い。近所で仕事を終えたお客様がこの界隈でおいしい和食の店はないかとフェイスブックにメッセージ。



    ならばと何軒かお知らせをして、その一軒で飲むことにした。せっかくだから一緒にいかが?と、それでテクテク、四ツ谷まで行く。
    ボクのお腹は人気者(笑)。
    東京の西半分に何軒かお店を持っている「魚真」という店。新宿通に面したビルの地下一階にひっそりと。そこが魚がおいしい店であることを知らせるものは「魚真四ツ谷」と焼き印押されたトロ箱だけという粋さ。



    階段降りると素通しガラスに酒が置かれた棚があり、もう呑兵衛の喉がゴクリと鳴る景色。
    お店の中には魚が入ったショーケース。カウンターがありまるで寿司屋のような厨房周りがたのしい。とは言え居酒屋。他の料理も多彩に揃って、使い勝手がいいのでしょうネ…、シニアな人も含めて大人が続々集まる。
    この界隈には魚がおいしいお店が少なく、だからかなりの繁盛具合。



    まずは刺身でござりましょう…、と、おいしいところの盛り合わせ。
    ハマチに鯖を〆たものモノ。つぶ貝、ウニにマグロの赤身と色とりどりで、どれもなかなか上等なモノ。
    冬の魚は脂がのって、コッテリとした旨みとコクが味わい深い。
    特にマグロに自信があったのでありましょう…、ひときわ分厚く、冷っと舌にのっかってネットリとろけて、スキッと最後に酸味でしめる。ビールを飲み干し、芋焼酎のお湯割り思わずねだって飲んだ。



    のどぐろを焼いてもらうと、これがなかなか。
    脂がのってて、皮はパリッと身はふっくらと。強い旨味に負けぬよう、ちょっと強めの塩味で酒が進むったらありゃしない。
    ココの名物というコアジの南蛮漬けをたのんだ。
    ほんのり熱い。揚げたばかりの小鯵をジュジュっと南蛮酢につけ、しばらく休ませ出してくる。だからサクッと揚がったばかりの食感残り、鯵の旨味もそのまま素直に楽しめる。魚を一尾、バリバリ食べるのってなんかウレシイ。オゴチソウ。



    しらすやっこというのがあって、たのんでみたらば豆腐の上に釜揚げしらすがどっさり山盛り。醤油はちょっとづつ試して食べてみてくださいネ…、と。
    試してそのままたべてみたらば、なるほど、しらすの持っている塩味で十分豆腐がおいしく感じる。
    関西風にしっとり、ふっくら焼きあげられただし巻き卵。
    中にたっぷりほぐした蟹の身を入れた小さなクリームコロッケ。どちらも気取った料理じゃなけど、プロがしっかり作ったおいしさ。話が弾むこういう料理がおいしい店っていい感じ。



    寿司屋じゃなくて、寿司もある居酒屋ならではのこぼれ寿司。
    半分、かっぱ、半分、干瓢巻きを並べてそこにドッサリ、具材をのっける。カニにウニ、いくらに中落ちとどれも贅沢なネタばかり。
    ネタだけまずはつまんで飲んで、それからパクリと巻物にネタのせ味わうたのしい提案。ボクらが出る頃にはほぼ満席の状態で、そのにぎやかもおいしさのひとつになってた。オキニイリ。


    関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 四ツ谷駅四谷三丁目駅曙橋駅

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    テーブルの上でサンドイッチを作るグレース HOME 視察の〆に立喰の寿司
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]