忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼をちょっと過ぎた頃から雨が止む…、まだ風は強くてぼんやりしてると飛ばされそうになっちゃうけれど、それでも天気回復の兆しを感じて家を出る。



    ティンフックで昼をとろうと、テクリと歩く。
    ベトナム料理…、それも日本では珍しい南部地方の家庭料理を扱うお店。
    いつもはお店が入るビルの外側…、通りに置かれた看板。今日はさすがに表に出すと飛んでっちゃうからなんでしょう、ビルの入り口に場所を移して置かれてる。
    こんな日だからお客さんはいるのかなぁ…、って思ってお店に入ってみると、3組ほどが食事をしてる。
    こんな日だからと、ご近所さんがやってくるってステキな感じ。



    チャーハンとベトナム風のそうめんスープがセットのランチ。
    断面まん丸の米で出来たそうめんで、ボソッとしててスベスベ、ツルツル。最初からコシがなくってなのに伸びてるってワケじゃない。麺全体にハリがある。
    麺は少なめ、モヤシと玉ねぎがタップリ入ってすんだスープがドッシリおいしい。
    鶏の旨みがベースのスープで、スキッと後味さわやかで飲みはじめるととまらぬおいしさ…、茹でた豚肉の薄切りとエビがはいって、スープ麺というよりこれは麺が具材のスープでござる。
    アメリカには「ヌードルスープ」っていう小麦粉麺が具材かわりのスープがあるけど、そのベトナム版…、喉とお腹にやさしい味わい。



    一方チャーハン。
    具材は刻んだニンジンとネギと玉ねぎ、それから玉子だけ。どれも見事に刻まれてるか、焼けて散り散りになっていて存在感が極めて希薄。
    お米と具材がキレイに混ざり合っていて、しかもこれがほれぼれするほどキレイに焼けてる。
    中華鍋の中で踊るようにして跳ね上がり、水気をほとんどなくしてしまったお米ご飯のおいしいコト…、口の中でもパラパラ踊る。
    噛むとムチッと確かな歯ごたえ、食感があり醤油はスープ、調味料の旨みをタップリ含んでる…、チャーハンっていうのはまさにお米の料理。
    具材の豪華にかまけるんじゃなく、ご飯をおいしく焼ききるコトをすれば絶対おいしくなるっていう典型。
    やさしい味の料理でお腹をやさしく満たし、そしてお店をあとにする。


    関連ランキング:ベトナム料理 | 四谷三丁目駅曙橋駅新宿御苑前駅



    お店の外にでたらば雨…、せっかくあがっていたのにネって、思いながらも雨宿りするキッカケもらってバーガーキングにやってくる。
    ホットコーヒー片手にサンデー…、最近、ココのオキニイリのコレ。
    ベリーグラノラサンデーもらう。



    カップの中にまずはグラノラ、ソフトクリームで満たしたところにベリーソースと凍ったベリー、そしてグラノラをかけてスプーンですくって食べる。
    ファストフードのお店で食べるソフトクリームと、言えばボクにとってはデイリークイーンのソフトクリームが、いまだ思い出の中に君臨しておりまして、あのなめらかと口どけを忘れることができないでいる。
    ココのソフトクリームもなめらか、いい感じではあるんだけれど口の中でなかなか溶けない頑丈さ…、食べ応えがあってそれだけ食べるより、コーヒーで溶かしながら味わう方がおいしく感じる。
    そんな午後。
    それはそうと、グラノラのコツコツとした乾いた食感…、パフェのカサ増しによく使われるコーンフレークスと違って存した気持ちにならないのがいい。
    千駄ヶ谷にグラノラ専門店ができたってもいう。
    果たして流行ってくるんだろうか…、葉にはさかったグラノラ舌でさぐりつつ、ボンヤリ思う今日のコト。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    夜もヨツサン HOME 嵐の前の朝バフェの朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]