忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日はかなりの量を飲み、しかもたのしい会話で気持ちが盛り上がり、そのひとつひとつをベッドの中で思い出しつつシアワセ気分に浸ってるうち、コテンと眠りに落ちました。
    21e81e17.jpg朝もスッキリ、目が覚めて、お腹がグーッとそれで朝。
    テクリと歩いてグレイスに行く。
    昨日、一緒に飲んだ仲間も、もし気持よく目が覚めたなら9時にグレイスで朝を食べてるかもしれないなぁ…、と、聞こえるようにひとりごと。
    それでテクリと、朝の風が気持ちよくって、いつも以上にお店に向かう道のりたのしく、散歩気分に拍車がかかる。

    922f3668.jpg週末なのに、結構、お客様が入っててそれで入り口脇のテーブルにつく。
    空調をとめ、外気でお店を満たすため、開け放たれた扉の向こう。
    通りが見えます。
    お店のなかから見る景色。
    なんだか不思議とおだやかで、週末の街がノンビリ、ウキウキして見える。
    席の横にはマガジンラックがしつらえてあり新聞ひとつ、とって読みます。
    日経新聞。
    家ではほとんどデジタル版を読んでいる。
    だから紙の姿をなしている新聞読むのはひさしぶり。
    新聞紙の独特の匂いがホワンと香って、大人な朝の感じがします。
    それにしても、昔の新聞はもっと香ったような気がする。
    インクの品質が向上したのでありましょう…、インクが付いて指を汚すようなコトも今ではそんなにない気もします。

    昔、欧米の高級ホテルのバトラーは、自室に必ずアイロンがある。
    お客様に新聞をおわたしする前。
    新聞に布をかぶせて一枚一枚、アイロンかける。
    シワもとれるし、余分なインクが布に移って指をよごすコトもなくなる。
    上等な新聞は、ほんのり温かい新聞だったりしたコトもある。
    世界からは昔のエレガンスが次々、消えてなくなってくる。
    新たな時代のエレガンスってどんなコトを言うのだろうなぁ…、って思ったりした。

    63496dbf.jpgさて食事。
    ココのお店のオキニイリ。
    ハムエッグの定食セットを選んでたのむ。
    玉子を固めといつものお願い。
    今日のかた焼き玉子は黄身までかた焼き。
    フックラ黄身の形にふくらみ、黄身を覆った白身がバリッと、焦げてめくれて固まっている。
    たまご色したオブラートみたいに、薄く固まる白身の名残り。
    食べるとパリッと壊れてちらかる。
    白身の端も焦げてバリバリ。
    黄身はムッチリ。
    水気をはきだしうま味がミッチリ、濃厚で醤油をかけるてご飯と一緒に食べるとトロンとご飯を包む。
    今日の汁には豆腐がゴロゴロ入ってて、いつも以上にご家庭モードを感じてうれしい。

    いつも同じをたのんで食べて、けれど不思議と今日は明るい感じがします。
    何故なんだろう…。
    しげしげ見ると、なるほどサラダのレタスが元気。
    いつもよりも大ぶりにカットされてて、トマトがコロコロ。
    お惣菜の代わりにフルーツ。
    オレンジとグレープフルーツの色合いが、朝のムードになじんでる。
    昨夜の友人ともめでたくあえて、彼はサンドイッチのセットを食べる…、ふかふかパンをニッコリ食べて、カフェオレ飲んでステキな今日のはじめとす。

    ところで、実は10日ほど前にFacebookで共有した動画なのでありますけれど、あまりにステキでオモシロく見るたび感心させられるモノでそれで、ここにも貼ります。
    Voca People(ヴォーカピープル)っていうイスラエル出身のアカペラユニット、見事です。



    白塗りの顔。
    頭から脚の先まで白でクルンだ衣装が彼らのアイデンティティーで、世界各国どこに行ってもこの格好。
    歌も上手くて見事だけれど、なにより愉快なパフォーマンスにニッコリします。
    いろんなパフォーマンスの様子が動画になっていて、けれど中でもこのダイジェスト版のような一本…、その選曲がどれもボクのオキニイリにて、それでアップをいたします。
    彼ら、日本にこないかなぁ…、なんだか気になる、オキニナリ。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    この人達最高です(≧▽≦)ノ
    大好きになっちゃいました!!
    楽しいし素晴らしいです!!
    この人達が日本に来るコトがあれば、絶対会いに行きます(^ー^)ノ☆*.。
    lovekuma69さん / 2011/11/05(Sat) /
    一緒に
    > lovekuma69さん
    一緒に踊って歌いたくなっちゃいますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/05(Sat) /
    フルコース
    博多にもどって

    まいりました!

    昨夜から今朝にかけて

    最高にゴキゲンで

    すてきなフルコース

    ひとつひとつ

    なんだか宝石箱に

    しまっちゃったいくらい

    キラキラした時間

    ニコニコのニコニコ

    ありがとうございました!

    次回は博多で

    ゴキゲンなウタゲ

    タクラミマスっ!

    あれから

    博多からでてきてる

    なかよしな友人と

    れんらくとれて

    原宿へ!

    おまえが原宿っ?プッ(笑)と

    不思議そうなかれを

    ひきつれ

    レインボーパンケーキに!

    たべることが大好きな

    かれと二人

    まるでゴキゲンな

    オジサマたちとおなんじように

    マカダミヤソースの

    うっとりパンケーキと

    チリのキイタメキシカンを

    仲良くハンブンコして

    うまっ!を連発しながら

    すてきなランチ

    いいお店です!

    シェフさんに

    お店出るときに

    ボウズアタマのおっきな

    オジサマとあさごはん

    してきたんです

    いいでしょ〜とニコニコ

    な〜んてノロケツツ

    それから

    御徒町、秋葉方面に

    ドライブしながら

    そうだっ!

    丸五に!

    でも涙

    並んだ一組前で時間切れ

    15時からのお店の休憩

    今度の宿題とあいなりました

    え〜んと ぼくがないてると

    そうだ餃子な気分になってきた!

    っと

    それから銀座に直行し

    天龍で餃子とライス!

    すごいおいしかった〜

    そういえば

    ぼくがここいこう!って

    すすめるお店

    かれがここうまいぜ〜と

    いっしょにいったとこばかり

    ひさしぶりに

    またおすすめ

    おしえてもらっちゃった

    やっぱりこれは

    ゴキゲンフルコース

    秋の遠足、最高っ!

    もう 幸せっ!
    ネコスタさん / 2011/11/05(Sat) /
    おいしい週末
    > ネコスタさん
    昨日は本当にたのしかった。
    どちらのお店のひさしぶりで、たのしい仲間がいてこその時間がもてて、シアワセでした。
    丸五…。
    あまりに残念でした。
    でも、そうした残念は次の東京への誘い水。
    またのお越しをお待ちいたします。
    それよりまず。
    博多遠征。
    おいしい大人の遠足を実現できますよう、がんばる所存。
    パティシエールにもよろしくお伝えくださいませませ。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/05(Sat) /
    ふたりで
    心から

    博多遠征を

    ココロマチにしてますっ!

    なんだかたのしみ

    イキテテヨカッタ

    ソンナキモチ
    ネコスタさん / 2011/11/06(Sun) /
    シアワセですね
    > ネコスタさん
    なんだか今夜はシアワセです。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/06(Sun) /
    歌えばhappy
    歌うことって食べることと同じくらい素敵で
    だぁ~いすき!!!
    ぜひ生で聞いてみたいですね♪
    toncyanさん / 2011/11/06(Sun) /
    シアワセ
    > toncyanさん
    幸せそうに歌っている人を見ることは、本当にシアワセな体験。
    ステキですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/06(Sun) /
    お江戸の蕎麦に、上方の寿司 HOME 昴・ワイワイ・キンヨウビノヨル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]