忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をグレースでユッタリ過ごす。
    d7aa83ed.jpgまもなく年が変わるこの頃、飲食店の年末年始の店休日を情報収集しなくちゃいけない時期であります。
    それと同時にお世話になったお店になるべく、今年一年ありがとうって挨拶したい時期でもあって、それを口実に電話をかけて確かめてみる。
    年末年始の営業は、どうなってらっしゃいますか?って。
    そしたらグレース。
    今日で営業終わりといいます…、そりゃ大変だ。
    朝食食べに行かなくちゃ…、ってそれで急いでやってくる。

    357e9d74.jpg今年の年末年始のカレンダー。
    なんだかとてもせわしない。
    大晦日が土曜日で、お正月が日曜日。
    パキッと新しい年がやってくるような潔くって、だからその分、お店の人たちも休みをどうするか迷っているように見受けられます。
    ギリギリ31日にまであるお店も多い中、今日でおしまいってお店が結構あって、行っておきたいお店にいかなきゃ…、って焦ってしまう。

    それにしてもこの店。
    今年おそらく一番通ったご近所にあるステキなお店。
    家から歩いてこれる場所に、気軽で使い勝手のいいレストランがあるのはとてもステキなコトで、ボクにとってはこのグレースに南昌飯店、弁天庵。
    それから最近、新記なんて店もやってきてくれた。
    特にこの店。
    ココにしかないオンリーワンでだからくると「帰ってきた」って気持ちがします。
    いつもの朝のオキニイリ。
    ハムエッグのセットを選んでたのみます。
    お店の中はいつもにくらべてちょっと静かで、もう年末がはじまってるんだって実感します。
    お店の中の張り紙が来年のモノになりはじめてたり、手すきの時間を使って掃除を丁寧にしていてボクも、部屋の掃除をしっかりしなきゃ…、って思ったりする。

    ae62c15c.jpgジリジリ焼けた目玉焼き。
    はじめてココに来たときに黄身まで火をしっかりとおしてくださいね。
    そうお願いして、黄身の芯まで熱が入ったモノを作ってもらってた。
    けれど、ここ半年ほどの間にちょっと嗜好が変わって、黄身がトロンとまだなめらかな状態のほうが好きになった。
    今年一年。
    いろんなモノが食べられるようになったり或いは食の嗜好が結構、変わった。
    年と共に、舌や頭が変わっていくのでありましょう。
    かといって、まるでそれが「あっさりしたモノ」だとかに向かっていかないところがボクらしいところか。
    まぁ、しょうがない。

    白身の周辺はカリカリ。
    茶色いレースのように揚がっていて、まさに「フライドエッグ」な感じ。
    白身は内側に向かっていくしたがってプルプル、つやつやみずみずしくて黄身をかすかに覆った部分は半透明。
    黄身の色が透けて見えるのがいろっぽい。
    黄身の部分を割るとトロンと中から黄身が流れだす。
    生じゃない…、熱が入っているけれど固まる寸前でとまってる。
    オレンジ色に近い黄色が、外に向かっていくに従い白身を帯びた黄色になってく、おいしくきれいなグラデーションに、うっとりしながらいただきまs.

    14ad8650.jpg醤油をかけて味わいます。
    目玉焼きには醤油だなぁ…。
    玉子焼きには不思議と醤油じゃなく、てウスターソースをかける。
    スクランブルエッグにはマヨネーズ。
    こだわりっていうほどじゃないけど、なんだか自然に決まってるのがオモシロイ。

    醤油のうま味が、玉子の白身をおいしくさせる。
    香りもやさしく、しかも焦げたところの香りを際だたせるのがウレシイところ。
    ご飯にのっけてご飯と一緒にワサっと口にかきこんでやる。
    あぁ、おいしい。
    黄身がトロンとご飯と混じり、醤油の味がまるで口の中をネバネバしない卵かけごはんのようにしてくれる。
    玉子の香り。
    黄身の甘みとほのかな苦味がネットリ口に広がって、朝の滋養を体が喜ぶ。
    甘めの味噌を使った味わい豊かな味噌汁。
    レタスとパプリカ…、このパプリカが浅くつかったピクルスで甘酸っぱくて目が覚める。
    今日は一日のんびりしましょう…、街を歩いてのんびりと。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    すてきなグレース
    今年ものこすとこ

    あと数時間

    ほんとに

    いろんなことが

    ありました

    いいこともあれば

    立ち直れないほど

    つらいことも

    でも

    いろんな出会いが

    ぼくをささえてくれて

    なんとか

    がんばって

    ふんばって

    やってこれました

    グレースで

    であえたこと

    なんてうれしく

    すてきなできごと

    来年も

    うっかり

    グレースモーニング

    しにまいります(笑)
    ネコスタさん / 2011/12/31(Sat) /
    ぜひぜひ、来年も
    > ネコスタさん
    今年はとてもステキな出会いに恵まれて、いろんな元気を頂戴しました。
    来年も、よろしくお願い。
    ボクもどこかへうっかりと!
    サカキシンイチロウさん / 2011/12/31(Sat) /
    銀座ウェストで昼の今日 HOME 弁天庵でしめる今日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]