忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    さて朝ご飯…、土曜日の朝に何つくろう。
    いつもはサンドイッチにするところ、今日はホットドッグを作ってみます。



    小ぶりのホットドッグロールがあって、それに合わせてほどよきサイズのソーセージ。白いジンジャー風味のものと燻製かけたウィンナを、少な目のお湯で軽く茹で吹きこぼしたら焦げ目をつける。
    ルッコラ敷いてパンにはさんでまず出来上がり。
    玉子をふっくら焼き上げて、ゴマ付きロールブレッドに挟んで今朝の出来上がり。
    しっかりとした焼き加減のパン。プチュンと歯切れるウィンナさんの肉汁の味を引き立てる。玉子と一緒に胡麻がプチプチ爆ぜる食感も騒々しくて、ミルクを飲んで朝とする。

    昼を近所でとちょっと歩いて「八幡浜ちゃんぽん」。



    新宿四丁目の交差点の角っこにあり、開業当初はちょっと苦労をしていたみたい。
    八幡浜出身の人がオンリーワンを目指して作ったお店で、その分、認知されるまでは時間がかかったのでしょうけれど、最近、割りと繁盛してる。
    この界隈に気軽な飲食店があまりなかったコトが功を奏したのかもしれません。
    今日も一旦満席で、ちょっと周りを散歩して出直しました。



    まるっとお客様が入れ替わり、なんだか開店直後のような感じになってた。
    夜は居酒屋みたいな営業。昼はメインのちゃんぽんが主力の営業。だからでしょうね。お店の中に券売機。
    こういう気軽なところが逆にいいのかもねぇ…、と思ったりする。
    それにしても真っ白な店。掃除するのが大変だろうに…、いつも綺麗にしているところに気合を感じる。



    野菜や豚肉、具材をジャジャっと油で炒めて、そこにスープをはって炊く。だから油が飛散するに違いなく、それでどこもが綺麗でピカピカ。
    白い丼に白い湯気。具材もメインがもやしで白くて、刻んだネギが青さを添える。
    麺は細めのストレート麺。ザクッと歯切れて粘りが少ないスッキリとした噛みごたえ。
    魚介と鶏ガラで仕立てた軽い味わいのスープ。素材の旨味を引き立てる素直な味で食べ始めには若干物足りなさを感じてしまう。けれど食べてるうちにどんどんおいしくなって、最後の一滴までゴクゴク飲めるやさしい味わい。



    お供に「削りかまぼこご飯」をたのんで食べる。
    ピンク色したかまぼこを乾燥させて削ったモノで、田舎にいたころはよく食べていた。白い削りかまぼこもあり、けれどやっぱりピンクがおいしく感じたモノです。
    これでお茶漬けするのもおいしく、ちゃんぽんスープをかけてサラサラ。海の風味が口いっぱいに広がっていく。
    丼の底からゴロゴロ、じゃこ天が顔のぞかせる。よぉく炒めて焦げ目がついてて噛むとジャクジャク、小骨が当たる食感が素朴でおいしく、オキニイリ。


    関連ランキング:ちゃんぽん | 四谷三丁目駅新宿御苑前駅曙橋駅



    ところでコレ…、1910年から2010年までのヘアースタイルの変遷を1分間にまとめた動画。



    ヘアースタイルよりもメークアップのあり方が、時代時代で変わってたのしい。口を小さく見せたい時代があったり、目を大きく見せたい時代があったりとか。アンニュイ系とかナチュラル系とか、たしかに時代のムードを反映しているようにも思える。
    ここ最近は髪の毛を盛らないコトが一般的のようにも見えて、次の10年はどんな具合になってくんだろう…、って思ったりする。オモシロイ。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    Newly Open 焼肉家ごんたか HOME トナリのタンカラ、辛味つき
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]