忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝を近所のグレースでする。

    8b50ddb6.jpeg朝ご飯どきのこの店の、明るい空気は特筆もの。
    空気だけじゃなく、いらっしゃいませって出迎えられる声も明るい。
    今日はタバコを吸う人が一人もいなくて、ありがたいコトに空気がキレイでホッとする。

    もらった席が入り口の横。
    新聞ラックの横のテーブル。
    スポーツ新聞、朝日に読売、運良く今日は日経新聞がまだ残ってて、それをもらってペラリとめくる。
    新聞の、折り目のところ三ヶ所を、ステープラーでポチッと止めてラックの中に無造作に置く。
    誰かがすでに読んだときについたのであろうシワやクセ。
    それを再び、キレイにたたんで次の人のため用意しておく。
    これもひとつのサービスでしょう。
    次の人のため、なるべくシワをつけずテーブルの上に広げて読むのが、お客様としてのボクのサービス。

    それにしても、今日の紙面は暗いニュースが多く感じる。
    新聞でいうモノ…、不思議なコトに毎日、毎日、色が違って感じるのです。
    モノクロームの文字が並んでいるだけの紙面が不思議とその日によって明るかったりくすんでいたり。
    その日の気持ちが写るよう…。

    ハムエッグの定食にする。

    378a8a0b.jpeg玉子2個の目玉焼き。
    ハムのグリルに野菜サラダ。
    その日のおかずに漬物に、ご飯に味噌汁、海苔がつく。

    それにしても目玉焼き。
    不思議とどこで食べても玉子が2個がスタンダード。
    人の顔に目が2個って、つまり目玉は2個でワンセットってことかもしれない。
    けれどこれがオムレツだったら玉子3個で作るというのが、なぜだかデフォルト。
    玉子2個では形を作りづらいってコトなんでしょう。
    ゆで卵だと玉子は1個。
    なんだかちょっと、オモシロイ。

    そういえばかつてアメリカのコーヒーショップで、卵料理は必ず3個。
    玉子3個で作った目玉焼きは、なんだか不思議とグロテスク。
    ゆで卵をたのんだ人なんて、さすがに3つも食べると黄身が喉に詰まってケホケホしちゃうよね…、って笑って食べてた。
    食べるものの適量って、分量だけじゃないのですネ。
    見た目、食感、硬さにそれから食べ応え。
    いろんなモノが満腹感に影響与えているんだなぁ…、って思ったりする、玉子2個!

    eea94cfa.jpeg玉子は良く焼き。
    そうお願いをして、やってきたのが「かなりの」良く焼き(笑)。
    ヒックリ返さずフライパンでジリジリ蒸し焼きにしたのでしょう。
    底がガリッと焦げていた。
    サクッとかなり香ばしくって、香り甘くて焦げた白身はボクの好物。
    けれどさすがにこれだけガリッと焦げていると、箸で割るには頑丈すぎて醤油をかけてそのままカプッと噛んでちぎった。
    玉子というより、なんだか別の食べ物を食べてるみたいな気持ちになった。

    程良く焼けたハムがプルンと食感たのしい。
    来るたび変わるココの小鉢。
    今日はとてもやさしい甘みで、高野豆腐を煮た煮物。
    高野豆腐のスパッと歯切れる食感と、噛むとジュワッと滲んででてくるお出汁の風味。
    田舎っぽくってなつかしい。
    切干大根。
    ニンジン、こんにゃく、さつま揚げ。
    他に混じった具材もなぜだか田舎の煮物に似ていてちょっとニコッとなります。
    ご飯の上にそっと置く。
    胡麻と一緒にハフっと口に運んでやると、口がシットリ、喜ぶ感じ。
    熱々の油揚げ入った味噌汁コクリと飲んで、ご飯をもくもく、食べていく。

    03b8d024.jpegそしてカフェオレ。
    定食につく飲み物一杯。
    最近、ちょっとオキニイリなのがこのカフェオレで、これまたなんだかなつかしい。
    夜に自宅でコーヒーを飲む。
    その大抵が、ミルクパンでミルクを沸かしてそこにインスタントコーヒーを入れてかき混ぜ飲むミルクコーヒー。
    その味わいになんだか似てる。
    当然ここは普通に落としたドリップコーヒーを使っているのでありましょうけど沸かしたミルクの甘みと香りが、そのミルクコーヒーにとても似ている。
    フフッと息を吹いて冷ますと、カップの表面にさざなみ走る。
    冷えたミルクが作る膜。
    それをペロンとめくるようにして舐めながら、ゴクリと飲んで体を中からあっためる。
    食後にお願いと言った飲み物。
    食事の後って言うだけじゃなく、テーブルの上を全部片付けちょっと汚れたところを拭ってキレイにした後で、お待たせしましたってやってくる。
    座ったままでまるで二軒のお店にきたような、そんな気がしてゴージャスな朝。

    拍手[1回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    タマゴのかたやき
    メールを昨日送りましたが
    着きませんか?
    残念!!
    月曜日の夜は楽しゅう御座いました。
    久しぶりに恋人に会った様でした。
    ありがとう御座います。
    暇なときでよいのですが・・
    空メールをお願いします。
    boo110さん / 2011/02/17(Thu) /
    了解です
    > boo110さん
    メルアドが間違っているか、あるいはフィルターに引っかかっちゃったかどちらかかもしれませんね。
    メール、送っておきます!
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/17(Thu) /
    落ち着ける場所。
    ミスドとかって、結構、独学の勉強をしている人って多いですね。かく言う私もそうですが(笑)自宅はやはり誘惑が多いし、ネットカフェは意外に高いし…。結構、集中出来るものですね。励みになります♪で、たま~に、他人同士の会話にそれとなく耳を傾けてみたり(笑)いや~、人間模様が垣間見れますね。色んな意味で、深いです…。
    りりこりあさん / 2011/02/18(Fri) /
    ファストフード
    > りりこりあさん
    ファストフードのお店の忙しくない時間帯って、なんだか落ち着きますよね。
    勉強している人。
    報告書を書いている人。
    ただただボンヤリしている人。
    こういうボクも、結構、物書きをするためにミスドやスタバを使っています。
    気持ちが変わるステキな場所。
    大切にしたいなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2011/02/18(Fri) /
    マルガメセイメンシンジュクギョエン HOME ポール・ボッツな龍角散
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]