忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日曜の昼…、近所でランチをと「尾張屋」に来る。



    それにしても寒い一日。まるで季節が逆戻り。
    お店に入ると暖房ついてて、レジのカウンターの中にストーブ。足元が冷えるんでしょう…、一番奥のテーブルについたら暖房のスイッチ入れてくれました。
    お客様も厚着の人がほとんどで、季節が冬に逆戻り!

    きしめんの店で、しかも変わったきしめん料理があるのでそれを。



    煮込みきしめんという商品名。鉄鍋の中に味噌味スープをはってそこでクツクツ煮込んだほうとうみたいな料理なんだけど、麺がきしめん。
    ここのきしめんは自家製の麺。
    だからムチムチ、弾力のある食感で若干分厚く食べごたえもある。それが味噌の旨味を吸い込み、おいしい上に体が芯からあったまる。
    白菜、人参、ごぼうに小松菜、ネギに油揚げ、鶏肉までもが入ってて具だくさんにて野菜を食べたって気持ちになれる。



    一緒に天ぷらの盛り合わせ。油の旨味を味噌のスープにくわえてコクを足したくなってたのんでみたら、これが立派な天ぷらでした。
    麺のお店にしてみれば衣が薄付き。素材が透けてみえるほど。
    衣がサクッと歯切れてハフっと具材の旨味がほとばしりでる。エビにかぼちゃにさやいんげん。どれも状態とてもよく、中でもエビ。
    大きくしかもムチュンと歯切れる、健全なモノ。エビは蕎麦屋やうどん屋の正直レベルのバロメーター。こういうエビを使ってキチンと天ぷら作るこの店は、とても健全、まっとうな店と感謝する。

    それからかつ丼。玉子固めで作ってもらう。



    油の少ないロースの肉を分厚く揚げて、出汁とかえしと玉子でとじる。飴色にした玉ねぎもたっぷりはいって、汁をカツのパン粉衣にしっかり吸わせる。
    だからご飯があまり汚れず、白いまま。
    親子丼や卵丼、あるいは関西流の木の葉丼はつゆだくでザブザブしているのが好きだけど、かつ丼だけはご飯があまり濡れていないのがおいしく感じる。
    だからココのこれは大好き。
    ちなみにボクらの後からやってきたお客様がかつ丼たのんだ。それに続いて三組がきて、そのうち2組がかつ丼たのもうとしたのだけれど、ボクの次のお客様にて肉が品切れ。今日はなぜだかかつ丼が沢山出る日って、お店の人が首をかしげておりました。だから本日、かつ丼の日といたしましょう!


    関連ランキング:そば(蕎麦) | 四谷三丁目駅曙橋駅信濃町駅



    先日、昔の電話帳を発見して、あぁ、こんなレストランがあったんだなぁって思いながら、気合の入った店の電話番号が1とか2とかで構成されてたり、連番が多かったりするのを発見。
    かつて電話はダイアルするもの。だからそういう番号を好んでつけたに違いない。
    今の電話番号ってそういう付け方にこだわらないし、そもそも今の若い人たちに電話をダイヤルするって言葉は死後だよなぁ…、ってしんみりしました。
    で、この動画。もっとしんみりしちゃいます。



    ウォークマンを渡されても、トランシーバーじゃないのかとビックリしたり、カセットテープの意味も当然わからない。
    ビデオも含めてテープメディアって昔の遺物になっちゃったもの。
    こういうモノが他にも沢山あるんだろうなぁ…、って、年をとったと思う今日。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    46分とメタル
    と書いても

    もう

    ぴんと

    きませんよね

    ぜったいに(笑)

    レンタルレコードを

    必死に

    レックしたり

    配線つないだり

    そのころの

    経験値で

    いまも

    アナログな

    仕事で

    なんとか

    イキテルミトしては

    とても

    もったいない

    とともに

    てのひらの

    なかにある

    iphoneで

    ゆめのような

    ことが

    できてるのも

    じじつ

    なやましくもあり

    もったいなくも

    ありんすね〜
    ネコスタさん / 2014/04/21(Mon) /
    メモを片手に
    > ネコスタさん
    テープ片面にキレイに曲を収めるように、メモを片手に計算しながら、曲の配列を考える。
    面倒だったけど、たのしかったですよね。
    今ではほぼ無制限に曲が格納されてしまう。
    そんな便利が果たして便利なのか、ちょっとわからなくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2014/04/21(Mon) /
    春の夜 HOME 酔っぱらいが世界を救う!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]