忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼に新宿の街にでて、ついでにランチ。ひさしぶりに「響」という店。



    サントリー系の和風ダイニングレストランで、夜は日本料理とアジア料理のイイトコどりな料理でお酒をたのしめる。
    オープンキッチンのおしゃれ系のチェーンストア。
    昼はキッチン前のカウンターにバフェをしつらえ、メインディッシュと共に味わうコトができるので、昔は結構重宝してた。豆腐や天ぷらをメインに和食の惣菜料理が好きなだけたのしめて、よくはあったんだけど数年前からマンネリ気味で、ちょっと足が遠ざかっていた。



    ただ今日は野菜がどうにも食べたくて、それでひさしぶりに来てみたら、バフェの内容が一新されて、良くなっていた。感動レベル。
    野菜のおひたし、葉っぱ野菜のサラダであったりあるいはかぼちゃ、ジャガイモのマヨネーズあえ。
    ゴーヤ炒めや豆腐と今までよくみた料理の他に豚肉。千切りキャベツを敷いたセイロで豚バラ肉を蒸したモノがメインでどっさり。
    野菜がおいしいはうれしいけれど、やはり何か贅沢でメインディッシュに見える料理があるというのは気持ちがあがる。体にいい料理と、ココロにいい料理の両方そろっていい料理っているんだろうとしみじみ思う。



    それに蕎麦も食べ放題になっていた。
    出雲蕎麦を茹でてキリッとしめたのをわんこそばよろしく小さなお椀に入ってズラリと並んでる。
    刻んで晒した白ネギにわさびに七味に擦り生姜。冷たいかけ汁と熱いかけ汁の両方用意されていて、まずは冷たくズルンと食べる。
    なかなかこれがおいしくて、用意されてる竹輪の天ぷら、ネギのかき揚げ、生姜の天ぷらと天ぷらあれこれのっけてズルリ。調子にのって蒸し豚とネギをたっぷり装って熱々にしてお替わり食べる。
    蕎麦ってたくさん食べても体にやさしいように感じる。そういうものが食べ放題ってなんだかウレシク、アリガタイ。



    10種類ほどの御膳料理がメインで選べる。刺身があったり焼き魚とか。あるいは生姜焼きだとか。料理は普通の定食料理。ご飯に汁に漬物がつく。
    量は控えめ。
    ボクがたのんだ鰆の焼き物なんて、魚よりもサイドのキャベツの方が多くておいしくて、けれど熱々。バフェの料理と違った魅力があっていいなと思ったりする。

    何しろご飯のおかずにウレシイ料理がバフェにズラリと並んでおりますし…。



    少量ずつを試し食べして、オキニイリの料理をおかわり。
    豆腐にひじきの煮たものををそわせて、それらを一緒に食べる。スベスベとした豆腐の食感。豆の風味に甘みと一緒に、ホツホツとしたひじきの食感がいいアクセント。喉にスルンと滑りこんでくやさしい食感。オゴチソウ。
    蒸した豚バラ肉をクルンとお皿の上にこんもり盛りつけ、そこにタレ。新玉ねぎをすりおろし、酸味と味噌の風味を合わせた濃厚ダレでご飯が進んでうれしい味。
    ドリンクバーに甘味もおかわり自由というのがありがたく、お腹もたのしく満たされました。また、来よう。


    関連ランキング:和食(その他) | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ヒサビサシンキ HOME 俺の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]