忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりにC&Cにて朝カレー。



    京王電鉄系の外食会社がやっている。それで新宿を中心として東京の西側エリアに多くある店。
    最近、京王エリアじゃないところにもポツリポツリを顔出すようになっていて、例えば東京メトロと業務提携をしたから出店候補地が広がってきた…、のだという。
    似た者同士は手を組みやすいってことなんでしょう。
    オモシロイ。
    新宿駅の南の外れ。京王新線の改札口の出口近くにあるお店。



    チェーンの中でも広々として居心地の良いインテリア。セルフサービスであることに変わりはないけど、ファストフードというよりもレストラン的雰囲気がいい。
    それにしてもお客様の装いみんな涼しげで、三社さんも終わった今日は名実ともに夏のはじまりっていう感じ。
    朝のカレーが用意されてる。
    ご飯の量は少なめで、唐揚げ一個のトッピング。ほどよき量に、朝の気持ちがホッとする。



    カレー屋さんのテーブルの上に置かれる調味料といえばソース。カツカレーのお供に必要だからでしょうね。けれどココには醤油もあって、なんだか今日はそれにココロを惹かれて使う。
    ドバッ!ではなく、ほんの少々。
    ポタリとかけると、コクと風味が増すのであります。
    もともと塩が強めで、胡椒スパイスの後口がいいここのカレーに、醤油の旨味がくわわって味全体に奥行きできる。オキニイリ。



    ちなみにここのウレシイところが、ラッキョウに福神漬けがテーブルの上に置かれてるとこ。
    それもドッサリ。
    しかも今日はちょうどそれが交換というタイミングにて、蓋をあけるとギッシリ詰まって、どこから手をつけようかと迷うシアワセ。
    ゴロゴロ大きなラッキョウで、酸味、甘味もほどよくカレーに疲れた舌をリセットできる。カリコリとした食感も心地よくってたくさん食べたい。福神漬けはカレーのルーと一緒に食べると具材のようにふるまって、健康的を装うたのしさ。



    くるたびサービスチケットもらって帰る。
    同じデザイン、同じ内容。
    2枚で好きなトッピング。10枚ためるとポークカレーが一杯無料という内容で、探せば家に10枚くらいはあるんだろうなぁ…。
    ひひさしぶりに着たジャケットのポケットの中にこれが一枚、入っていたりすることもある。使いはしない。けれどこの店を思い出させるに十分な、こういうサービス。
    オモシロイなと思う朝。


    関連ランキング:カレーライス | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    カレーにらっきょう
    私もカレーにはらっきょう派です。こういうサービスは嬉しくなっちゃいますね。

    子どもが生まれる前、上京して初めて行った新宿中村屋。カレーについてきたらっきょうが、亡くなった祖母の味にとてもよく似ていて、3回くらいらっきょうだけお代わりしたことがあります。
    子どもの頃はよく、飴代わりにしゃぶっていたものです。

    こちらのお店は行ったことがないので、今度一人の時に冒険してこようと思います(^_^)
    RHEIAさん / 2015/05/18(Mon) /
    ラッキョウパワー
    > RHEIAさん
    ラッキョウに福神漬けという組み合わせは、我が家にはずっとなかったのです。
    カレーを作るということは、つまりラッキョウを買うことでもあって、だからこういうラッキョウがテーブルの上に置かれたお店にくると、なんだか里帰りしたみたいな気持ちに慣れます。
    血がサラサラになるだけでない、ラッキョウパワーです。
    サカキシンイチロウさん / 2015/05/18(Mon) /
    無題
    さかきさま
    ご紹介のお店はC&Cのなかでもきれいで、
    やすいし、ビートルズの音楽がかかっていたり、野菜トッピングできたりするし、女性がひとりでも入りやすいのがすごく好きです。
    女性が入れるこういう「さっと系」お店、ニーズはあると思っちゃいます。
    私も次回の野望は朝カレーです!^_^

    すいぺんさん / 2015/05/18(Mon) /
    ビートルズ
    > すいぺんさん
    たしかに今朝もビートルのBGMでした。
    カレースタンドに入りづらさを感じる人たちにもやさしいお店。こういうお店がたくさん増えてくれるとうれしいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2015/05/19(Tue) /
    亜麻亜亭から万世の昼 HOME アカサカヤキニク、イエノヨル
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]