忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    デニーズで昼をとる。

    dz.jpg本当は千石駅のうどん屋さんで昼にしようと思ってた。
    月曜休み。
    だから今日は大丈夫だろう…、とそう思ってテクテクあるってやってきたらば、なんとお休み。
    月曜の昨日が祝日で、だから今日がその代わり。
    時間はそろそろランチタイムの終わり頃。
    しょうがないから、それならデニーズ、という具合。

    かつてファミリーレストランという店は、ワザワザ選んでやってくる店。
    でも今は、「消極的な理由」でブラっとやってくる店。
    空いてるだろうから。
    …、とか、他に開いてるお店がないから。
    …、とかあるいは食べたいモノが決まらないから。
    申し訳ないなぁって思いながらもそんな理由で今日も来た。

    相変わらずおばぁちゃんとおじぃちゃんの多い店。
    年かさのウェイトレスさんが額から汗を流しながら、ニッコリ、そして「ようこそ、デニーズへ!」。
    このフレーズ、まだ言ってるんだ。
    久しぶりにきいた気がする、「ようこそここへ♪」…、青い鳥。

    9e64b970.jpeg食べるものがなかなか決まらないねぇ…、ってぶつくさいいながらまずはサラダを一口もらう。
    ツナサラダ。
    分厚いレタス。
    みずみずしくって、噛むとシャキッと歯ごたえ爽快。
    サラダは野菜のこの新鮮さが命だよねぇ…、っていいつつバリバリ。
    昔はサラダ野菜の鮮度を保つのが大変で、だからサラダを食べるとお店のレベルがすぐわかるって言われてた。
    物流、保管方法、野菜そのものの頑丈さ。
    それらがかなり改善されて、こうしてサラダはおいしくなった。
    だって、セブンイレブンのパック入りのサラダだって十分おいしい。
    味や具材のバリエーションで言えば、そっちの方がずっと上かもしれないくらい。
    なんて思って食べたらどんどん気持ちが下がってく。

    季節の料理。
    「松茸のあんかけドリア」っていうがメニューの中で目について、興味半分、不安半分、とってみた。

    fa98e9b0.jpeg小さめの、サイドのはずのサラダのボールより小さなサイズの耐熱食器にこんもり、グツグツ。
    ぱっと目、ドリア。
    けれどその表面にはつやつやっとしたあんかけ、トロリ。
    焼けたチーズとそのあんかけに挟まれて、まるで標本みたいに松茸…、かなりタップリ。
    名前の通り「ドリアの上に松茸のっけてあんかけしました」って直球仕事。
    果たして合うのか、合わぬのか。
    真剣勝負を試みる!
    が…。
    討ち死にでした。
    アイディアはとてもおもしろい。
    松茸のあんかけ…、は多分、文句なくおいしいでしょう。
    炊き込みご飯か、和風に仕上げたオムライスに松茸風味のあんかけトロリ。
    絶対、旨い。
    けれどそれをドリアと一緒に合わせてしまったというこの不幸。
    ホワイトソース。
    とろけるチーズ。
    そしてあんかけとどれもがスベスベ、トロトロしててけれどそれらがずっと、混ざりあってくれないのですネ。
    最初にあんかけがなくなって、それに続いてホワイトソースが姿を消して、最後の最後に嫌がらせかと思うほどにトロトロとしたチーズが居座る。
    これを商品かした人は、多分、「味見はしたけど食べなかった」んだろうなぁ…、って。
    もしもこれがオッケーならば、次はフカヒレドリアを売ってくれるに違いない!
    そうならぬことを、願うばかりの、ちょっと切ない冒険料理。

    もしこれが駄目だったら!って思って担保した料理。

    beaedd7d.jpeg今日のランチのご飯抜き。
    とはいえ、ご飯は要らないんですけれどというと、それでも安くはなりませんが…、って念を押される。
    ご飯無しでも十分安く感じる値段。
    だからいいですって注文し、にもかかわらずやってきたとき「今日のランチのご飯無しでございます」って逆に念を押されてしまう。
    飲食店にて注文をするということは「自己責任を前提とした契約行為」でもあります故、確かにこうした確認作業は必要なコト。
    ため息をつく。

    回鍋肉とイカフライという確かにご飯がすすみそうな料理同士の組み合わせ。
    素直にこれにご飯をとっときゃ良かったなぁ…、としたたか反省。
    ここのグリル料理はハズレがない。
    サンドイッチやサラダはしっかり基本に忠実。
    たのむべき料理を発見できず、創作料理に手を出したこの軽薄を反省いたす。
    よい勉強。

    テクリテクリと会社に戻って仕事の続き。
    一日欠けた短い週なり…、がんばろう。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    銀座で二軒、三州屋&松富の夜 HOME 新宿ベルクでレッツラゴー!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]