忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    「デニーズへようこそ!」と久しぶりにお出迎えされて朝。

    fb220cae.jpeg実は、OGMと言う会社の再スタートをするに当たって、ボクにはいくつかの夢があった。
    そのひとつがファミレスの撤退物件を借り、そこに本社を移すと言うコト。
    キッチン、設備はそのままにして客席部分を手直しし、職務スペースとお客さまが気軽に集える場所にする。
    勉強会もそこでできるし、料理教室や商品開発も簡単になる。
    なにより、飲食店で働く人と近い気持ちになれるだろう。
    …って、そう思ってしばらく物件探しをしていたりした。
    実際いくつかの具体的な物件も出て、中には理想的なお店があったりもしたけれど、事情が許さず夢を果たす前に結局、会社そのものがなくなっちゃった。
    今でもボクの新たな仕事が軌道にのったら、オフィスの代わりにカフェをもちたい。
    そう思ってる。
    そこにくると自然と笑顔になって帰れる。
    明日から仕事がたのしくなるよなみんなの場所を作るのが、ボクの仕事と信じて毎日、がんばっている。
    神保町で仕事があって、当時、たまたま候補になってた店が近くにあった。
    それで朝とした次第。

    dn.jpg十穀米のワンプレートブレックファスト…、っていうのを選ぶ。
    ファミレスだてらにカフェっぽい、こうした料理を開発するのがここは得意。
    セブンイレブン的今どき流行モノ食品マーケティングの流用でしょう。

    大きめのお皿に、レタスの葉っぱ。
    スクランブルエッグに焼いたネギ。
    薄切りベーコンを焼いたモノにメインのご飯。
    たしかに雑穀類が混じってはいる。
    けれど普通に炊いたご飯に、あらかじめ調整された雑穀をまぶして軽く混ぜただけのモノで、特別に炊き上げたモノではないのが哀しい。
    いろんな穀物をお米と一緒に炊き上げるから、栄養だったり味わいだったりが特別のご飯になるのでしょうに。
    ザックリ混ぜてはい、おしまいではご家庭ご飯と同じコト。
    この朝食のためにご飯を二種類焼くのは、おおいに効率を損なうコトでこうした仕方がお店としたは理にかなってる。
    そういうことなのでありましょう。

    すき焼き風のタレで仕上げた卵とネギ。
    ご飯にピッタリくる味わいで、ケチャップだったり醤油だったり追加の味をまるで寄せ付けぬ頑丈な味。
    おもしろし。
    スクランブルエッグのところどころに、固まり損ないの白身がドロンと残ってて、よく火を通してって言えばよかったとちょっと後悔。
    とは言えこれは調理開始と同時に玉子を割って作った証しでもある。
    その真っ当に免じて食べる…、我慢して。

    01a665af.jpegアイスコーヒーのグラスに、有無を言わせずあらかじめストローが入ってくる。
    これがイトーヨーカ堂的合理主義。

    一年くらい前のコト。
    イトーヨーカ堂が、もしかしたらデニーズというレストランチェーンを手放してしまうんじゃないかって、業界全体が固唾を飲んで見守ったコトがあった。
    なにごとにおいても合理主義が最優先する流通グループの中にあって、「誤差を黙認する寛容さ」が必要となるレストランチェーンがとても居心地悪くみえたから。
    どこかで折り合いをつけたのでしょう。
    最終的にビッグニュースにはならなかった。
    けれど今でも、もしデニーズとマクドナルドを交換するコトができたなら彼らは喜んで外食事業丸ごと投げ出す判断をするだろうなぁ…。
    だってマクドナルドは究極にまで食品物販に近づいた唯一無二の外食チェーン。
    もしココを、合理主義に徹した会社がブラッシュアップしたらばとてつもない企業になるに違いない。
    って、バカなコトを考えたりする。

    モノを売ると言う産業と、食を売ると言う産業を隔てる溝はこれからますます広くなる。
    外食産業は全身全霊を傾けて、お客さまに体当たりして喜んでいただくコトが好きな人でなくてはできない産業になる。
    そうならなくちゃ、誰も幸せにならないんだろう…、って思ったりもする。
    なやましい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    ファミレスがオフィス!!
    想像しただけでも楽しそうですし、サカキさんのオフィスはそうでなくっちゃって思います~!
    僕の夢はチョット頑張ればすぐに実現しそうなモノばっかりですし品が無いので口に出来ません(笑)
    そういうのって目標とか予定って言うんでしょうね(笑)
    ハラミ一筋さん / 2010/05/14(Fri) /
    締め切りのある夢
    > ハラミ一筋さん
    夢に締め切りを付けたモノが計画。
    ずっとボクはそう思ってます。
    締め切りを付けたら、それを必死に守ることが努力。
    永遠に続く努力なんて、人にはできない相談ですから。

    ボクの夢。
    絶対いつかかなえてやろう、と思っています。
    がんばります。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/14(Fri) /
    カフェ&オフィス
    いいですね~。
    そんな会社があったら働きたいですね。
    小山薫堂さんの事務所の入り口はオレンジのバイテンっていうパン屋さんなんですよね。
    もう楽しそうで楽しそうで。
    そんな会社が増えたら、通勤電車の中の雰囲気もやわらかくなりそうですよね。
    あーたさん / 2010/05/14(Fri) /
    オフィスの意味
    > あーたさん
    これほどITの環境が整って、果たしてオフィスってなんのためにあるんだろう…、って考えますよね。
    人が仕事をする場所がオフィスではなくて、仕事が集まる場所がオフィス。
    そう思ったら、いいオフィスっていうのは、人が集まりたくなる場所なんだろう…、と思った次第。
    あくまで理想ではありますけれど。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/14(Fri) /
    サカキさんカフェ
    行ってみたいです。
    ファミレスをオフィスに、って考えたことも無かったけれど、ものすごく理にかなっていますね。
    それに楽しそう!窓がどーんと大きくとってあって、立派な厨房があって。
    社員の方用にドリンクバー・・・あったらステキ。

    そういう会社で働いてみたいです。
    奴隷にならないで、考えて発言してOKで、自分もしあわせ、お客様もしあわせになれるような仕事・・・。

    サカキさんの夢、実現しますように。
    実現する!と思い込むと、実現しちゃうもの、らしいですよー。
    応援しています。
    ねえねえさん / 2010/05/15(Sat) /
    素敵です
    ファミレス→オフィス、そんなやり方があったのか、と感心しきりです。
    とってもサカキさんらしいですね。
    夢と計画と決意、素敵です。
    小山薫堂さんのオフィスは、なにかの記事で見たことがあります。
    遊び心を含んだ自分の理想を実現する、その心意気が楽しい空気をつくるんでしょう。
    いま気に入っているお店が、仕事場とカフェスペースをシ同居させています。
    調理場とカフェの間に仕事スペース。それでできることって職種を選ぶでしょうけど、楽しい、と同居できるって、いいですよね。
    この記事で、素敵なことを思いついたら、やってみればいいじゃない、って自分の背中を押そうって思えました。
    ありがとうございます!
    ryoko*さん / 2010/05/15(Sat) /
    みんなの会社
    > ねえねえさん
    不思議なことを、立派な会社を作りたいとは思わないのです。
    会社じゃなくてみんなが集まれる場所。
    独立して活躍しているかつての社員や、力を貸してくれるパートナー企業の人たちが気軽にやってきてくれる場所。
    そこでみんなが知恵を出し合えば、いい仕事が自然とできるだろうなぁ…、って思うのです。
    思い続ければ、夢をかなえるためのアイディアは必ずやってくる。
    そう信じてがんばります。
    応援ありがとうございます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/15(Sat) /
    居心地
    > ryoko*さん
    そこで働く人。
    そこにやってくるお客様。
    そのみんなが居心地がいいと思う場所には、たのしい仕事がやってくる。
    そう思うのですね。
    夢に向かってちょっとづつ。
    がんばっていこうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/15(Sat) /
    ぜひ!
    開店したら教えてください。

    お客さんとしてお茶しにいきたいです。


    officeっていうカフェはあるらしいですが、本物のオフィスがカフェは…。

    実現したら、楽しいですね。


    あと、段差がないとうれしいです。ベビーカーでも入れるように(笑)
    なかだんさん / 2010/05/15(Sat) /
    バリアフリー
    > なかだんさん
    すべての人のバリアフリーで。
    物理的なバリアをなすくだけでなく、お客様や働く人。
    身分や立場を越えて、みんなが集まれる場所ができるといいなぁ…、なんて思っています。
    がんばりますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/15(Sat) /
    ファミレスって
    そうですよね、たいてい窓がどーんと大きくとってありますね。
    コドモと時々外でおやつを食べますが、すごく天気がよい日に神戸屋がいいと言いまして。
    理由を聞いたら、天気がいいからお空がよく見えるところが気持ちいいかなぁと思ったと。
    確かに近所の神戸屋は窓がどーんで広々しててすかっと抜けてて気持ちいい。
    幼稚園児でもそんな風に感じるんだから、そこで仕事したら気持ちいいですよね~。
    サカキさんのオフィス、楽しみに待ってますね。
    あーたさん / 2010/05/15(Sat) /
    みんなファミリー
    > あーたさん
    ファミリーレストランという場所は、そこに集まる人がみんなファミリーな気持ちになれる場所なんだろう…、って思います。
    ファミリーな気持ちで仕事ができる場所。
    それがオフィス。
    うれしいだろうなぁ…、って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/16(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    赤坂見附のソコとココ HOME iPadはぶち、スゴイじゃけぇ!
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]