忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、西新宿のシズラーにゆく。

    sz.jpg年末からご馳走モードに突入すると、野菜不足に拍車がかかる。
    それでサラダバー。
    インターネットで予約して、それでいそいそ。
    インターネット予約はあんまり好きじゃないのだけれど。
    そのお店の雰囲気やムードを感じながら予約ができる、電話の方がコミュニケーション手段としては数段すぐれている…、って思う。
    ものすごく親切に出来ているサイトを信じて行ったらば、つっけんどんなスタッフの待つ陰惨なお店だった…、なんてことがあったりします。
    ただ最近。
    電話じゃ予約がとれないのに、ネットだったらすんなり席を抑えることができたりするお店が増えてきてるのが悩ましいこと。
    まぁ、ココみたいにチェーンストアの場合には行く前からそこのレベルがわかっているから、ネット予約は便利に尽きる。
    今日の予約も昨日の夜中、12時ちょっと前にしたもの。
    ありがたかった。
    時間通りに来るともう何組かのウェイティングがあり、みるみるうちに満席になる。
    サラダバーのカウンター近くの一等席をもらってさてさてランチのはじまり、はじまり。

    まずサラダ。

    5a0f9771.jpegハーブリーフにクラッシュナッツにスライスアーモンド。
    クランベリージェリーをタップリちらしたのが今の季節の売りのようで、試しにそれを。
    香りはとても強いけど、モシャモシャっとしたたよりないハーブの食感をナッツが補ういい組み合わせ。
    クランベリージェリーをクチャッと潰すと、ハーブが中に蓄えた緑の水と一緒になって苦味を帯びて甘酸っぱいジュースになってく。
    ドレッシングいらずでたのしめる。
    オキニイリのグリーントマトのピクルスと、茹でたグリーンピースでお皿を飾る。
    ココのサラダバー。
    野菜の種類が豊富だけれど、季節に合わせてその内容が変わらないのが残念なとこ。
    チェーン店の限界なのかなぁ…、いつも同じ、どこでも同じ至上主義的品揃え。
    とはいえ、一つ一つの素材の品質とあるべき状態へのこだわりは立派なもの。
    グリーンゴッデスドレッシング。
    シーフードチャウダーにソーダクラッカー。
    フレッシュパイナップルをドボンと入れたトロピカルアイスティーと、黄金時代のロイヤルホストのスタンダードをココでむさぼる。
    なつかしい。

    e2467d26.jpegちょっとメニューの価格設定が変わったみたいで、サラダバーの値段が上がってそのサラダバーに500円ほども追加すれば、メインディッシュが食べられるようになっている。
    安くみせて高値誘導戦略という最近流行りのメニュー政策。
    新年の目出度さに免じて乗るコトに…。
    サーモングリルをメインとします。
    分厚い切り身をグリラーでこんがりと。
    キレイな焦げ目が、ああ、レストランの料理だなぁ…、ってウットリさせる。
    塩とオリーブオイルだけでスッキリ、素直に調味してだから脂が焦げた風味が際立つたのしい料理。
    熱々で齧るとおびただしい量の水蒸気が噴き出すフレンチフライもまた上等。
    おいしい野菜を前にして、中途半端に人工的なおいしさを装う手の混んだ料理より、こうした単純な料理の方がずっとおいしい、ありがたい。
    それにしてもサーモンの皮があらかじめ全部きれいに取られていたのが、皮嫌いのボクにとってはうれしいものの、ガッカリする人もかなりいるに違いない。
    何故なんだろう?
    パリパリに焼くのが何かの理由で難しいから、それで皮無しだったのか…。
    ちょっと謎めくこの一品。

    118c94ee.jpegサラダバーの隅っこにひっそり身を潜めるご飯ジャー。
    中に白米。
    お皿に盛ってカレーをタラン。
    タコス用のタコミート、ハラペニョ、チーズソースにシュレッドレタス。
    ソース焼きそばを添わせてサラダご飯のようにする。
    一握りほどの炭水化物でお腹を満たす。
    お餠を食べた今日のお腹にありがたきコト。
    ソフトクリームでお腹に蓋してゴチソウサマ。

    正月休みというコトもあるのでしょう。
    気合いの抜けた普段着ファミリーばかりが目立つ客席。
    西新宿の三井ビル二階というこの場所は、かつてロイヤルホストのフラッグシップショップがあった場所。
    その黄金期には周辺の高級ホテルからこの店のパンケーキを目指して、続々、お客様がやってきていた。
    パンケーキが美味しいだけじゃなくって、日本のホテルの慇懃無礼とじゃ違ったフレンドリーで上等なサービスが良いからとわざわざやってくる海外からのお客様もいたほどで、でもそんな上等を今もとめようにももうどうしようもない。
    なんだか切なくなっちゃった。

    気を取り直してカラオケ一発、ひと歌い。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    トモキタル HOME 正月二日、初笑い
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]