忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ちょっと変わったロイヤルホストで朝。

    rhhs.jpg地方からやってきたお客様が宿に選んだホテルの一階。
    メインダイニングを兼ねた形のロイヤルホストが入ってて、そこが朝食バフェをやってる。
    朝、10時半までの時間帯はバフェかドリンクバーだけの営業になる。
    かなりの割り切り。
    一緒に飯でも食いながら打ち合わせをしませんか?と、それでいそいそやってきたワケ。

    客席ホールの一部分。
    ドリンクバーにつらなるいつもはお一人様用の大テーブルに料理が置かれる。
    かなり見事なバフェであります。
    最初からこうするように仕組んだのでしょう。
    大テーブルの真ん中部分をパカっと開けると、まるでIT対応の会議テーブルよろしく、コンセントが埋め込まれていて、保温用の器がつながる。
    サラダやフルーツなんかは氷を張った台にキレイに並べられ、氷が溶けた水を逃がしてやる排水路までとられてる。
    温かいモノは温かく、冷たいモノは冷たいママにという原理原則。
    しっかり守れているステキ。
    洋食、和食とバランスよく料理が揃い、バリエーションはなかなかのモノ。
    さっそく食べます…、勉強です(笑)。

    c7c69c1f.jpeg洋食系の料理はキチっとしてる。
    特に生の野菜のシャキッと元気で味わいキチンとしているコトに、かなり感心。
    今の外食産業、特にファミレス。
    フレッシュな食材の調達力や流通力の洗練度合いは圧倒的。
    スーパーマーケットなんかで買う野菜より、鮮度正しく味わい豊かなコトがある。
    問題なのがその上質の食材を調理段階で台無しにしてしまうコトがあること、多いコト。
    だからこうしてサラダで食べるのが一番賢いのかもしれません。
    フワフワとしたいり卵。
    カリッとしっかり焼けたポークソーセージ。
    サクサク揚がったハッシュブラウンと、どこにでもある食材もキチッと調理すればおいしい。
    なにより熱々、出来立て感がいい感じ。

    一方、和食系の料理は出来合い感がかなり濃厚。
    ついさっきまでビニール袋に君、入ってたよね…、って問いかけたくなる、そんな風貌。
    煮付けた大根、筑前煮、おひたし、漬物、切り干し大根。
    こうしたモノがほんとは自家製でならんでたりするとオジサン、感動しちゃう。
    お店のスタッフに主婦っぽいパートさんがいるんだから、その人たち作ってもらえばいいのになぁ…。
    気がきいている…、ってそうした意外なおもてなしの中にあるんじゃないのかなぁ。
    どうなんだろう、どうだろう。

    7ccf7dc9.jpeg和食コーナーでこりゃ、いいんじゃないって思ったのが、山芋トロロがすり鉢の中にタップリ用意されていたコト。
    ご飯にタップリかけてのっけて、醤油を少々ほどこして、ズルンと食べる。
    もったりとしたトロロ独特の粘り気が、歯茎の裏から喉の入り口までをズッシリ撫で回す。
    硬めご飯のホツホツ感がきわだつ感じ。
    ほんの少々、感じるエグミが体に滋養強壮っていう感じにて、これまたゴチソウ。
    体にしみる。

    結構カレーもいけますよ…、とみれば具材が見事にキレイに溶け込んだトロトロのルーだけカレー。
    そもそもロイヤルホストのカレーは美味しいんだよネ、って思ってご飯にちょっとルーをかけ、遊び心で納豆のせる。
    納豆カレーは、かなりおいしい。
    特に具材が溶け込んでスパイシーな大人カレーと組み合わせると、納豆のクセが辛味をなだめて旨味に変える。
    納豆自体の匂いもカレーの風味にまぎれておだやかになり、粘りがトロミに変わってく。
    オキニイリ。

    薄切りのパン。
    しかもかなりきめ細やかで一枚、一枚、袋に入って置かれてたそれをトースターで焼いてみる。
    業務用のトースターは色よく焼ける。
    甘み少なめのよき生地の水気が抜けて、カサッととても香ばしく、バターと一緒に醤油をちょっと垂らして食べる。
    まるで磯辺焼きみたいな風味があって、なのにサクサク、噛めばトロンととてもおいしい。
    朝からでんぷん三昧で、ちょっと反省…、ゴメンナチャイ。
    それにしてもこの店のバフェ。
    厨房の中から調理スタッフがとても頻繁に出てきて料理を補充する。
    補充のついでに料理がキレイに見えるよう、あるいは正しい状態にあるかどうかをチェックする。
    お客様に料理の説明をしてみたり、あるいは料理の盛りつけてあげたりと、しかもニコニコ。
    厨房作業にプライドを持つロイヤルホストならでは…、ってちょっとウットリ。

    89f7951d.jpegそういえばこの目玉焼き。
    白身の縁がチリチリ、茶色いレースのように焼き上がっていて、けれど黄身の中はトロトロ。
    けれど決して生じゃない。
    半熟好きにも、堅焼き好きにもこれならおいしい、と納得できるほどよい仕上がり。
    よく考えてるなぁ…、って思ったりする。
    ファミレス戦争に巻き込まれ、妥協に妥協を重ねてかなりレベルを落としたロイヤルホスト。
    いっそ嫌いになれればいいのに、こうしてときおり、かつてのステキな片鱗を見せてくれるのがたのしみで、たまにこうして来てしまう。
    嫌いと言えぬ腐れ縁(笑)。

    朝食時間が終わる寸前に、中国系の観光客の一団がワイワイ、大挙してやってきて大量の料理をお皿に盛り込んで、自分たちのテーブルの上にズラリと並べる。
    テーブルの上をミニバフェみたいにして、いただきます…、って食事がはじまる。
    まるで朝から宴会みたい…、チャイナパワーに煽られる。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    もしかして?
    もしかして一度行ったことのある、職場近くのお店かな? 今朝はニアミスだったのかしらと思いましたが、私が行ったお店は2階でございました・・・。
    そのお店では少々残念な思いをしたのですが、このお店のようになっていることを願いつつ再訪してみますね。
    一休さん / 2010/07/02(Fri) /
    東新宿
    > 一休さん
    東新宿の地下鉄の駅をあがってすぐのお店です。
    ロイヤルホストはその日のシフト、スタッフの状態で随分店舗の状態が左右されます。
    それだけ人手をかけることが前提のさまざまがいまだに残っている、というコトなんでしょう。
    次のステキな状態でありますよに…、って祈るような気持ちであとにいたしました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/02(Fri) /
    人ですね
    チェーンであれ他の業であれ、やはり人なのですね。ステキな出会いを楽しみに目白店を再訪することにします。
    半夏生。
    お昼にはしっかりタコを召し上がったのですね。私も夜にいただいて、夏を乗り切る力にします。サカキさまもお身体大切に。
    一休さん / 2010/07/02(Fri) /
    それしかありません
    > 一休さん
    飲食店は人の産業。
    どんなにシステムを構築してもそれを運用するのは人。
    しかもお客様は生身の人間なのですから、人をなくしてなんの飲食…、って思います。
    目白。
    リッチモンドホテルのメインダイニングがわりのお店でしょうか?
    並木道を眺めながらのステキな食事ができるといいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/02(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    女王バフェ HOME 今日から今年の後半の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]