忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼の贅沢。
    四ツ谷の「メラグラーナドーロ」にてランチバフェ。

    2f79b803.jpegこのお店。
    自ら「女王のランチバフェ」って名乗ってる。
    あまりに気恥ずかしいそのタイトルに、普通ならば引いてしまう。
    けれど一回いくとたしかに、おおげさでもなくむしろ適切な呼び名だなぁ…、って納得できる。
    女王的にエレガントな雰囲気でもある。
    本格的なイタリア料理を丁寧に、決して妥協しないで供する。
    バフェでありつつ、要所要所でサービスをしてくれるという上等さ。
    なによりその場にいると、ご婦人方がみな女王様的に背筋をのばして料理をとり、背筋をのばして食事をたのしむ。
    食べ手を女王様にしてくれる店。
    男としては、そんな女王様に囲まれておいしいモノを味わうシアワセに浸れるレストラン。
    なかなかそんなにあるもんじゃない…、オキニイリ。

    バフェの料理といえば、作り置き…、って感じがしちゃう。
    けれどココではできる限り作ったばかりのモノを適量、カウンターに置く。
    それもコース仕立てのようなストーリーにしたがって。
    開店直後にやってくると、そこにあるのは冷たい前菜、それからサラダ。
    前菜たちは小さな皿や鉢にキレイに盛りつけられて、それをお皿に並べていくと、自然とキレイな食卓になる。
    これからはじまるステキなランチの幕が開くという、たのしい予感に満ちたもてなし。

    今日の冷たい前菜の一番華やかだったのが、タコのマリネ。
    良く煮込まれてクチャッとなった食感のタコの足。
    バルサミコとピンクペパーでパキッとたのしいアクセントつけ、食感、味わい、肉感的。
    冷たい麺をビネグレットであえたパスタもシャキッと旨い。

    2876539e.jpeg冷たい前菜をお替わりをして、それをそろそろ食べ終わる頃、温かい前菜がやってくる。
    グリルしたハム、あるいはフリット。
    オーブン焼きした野菜やパスタがやってきて、すると途端に厨房の中がにぎやかになる。

    中でもおいしくってしょうがないのが、魚介のフリット。
    イカとエビ。
    鮮度見事なエビを頭と、殻を一緒にパリッと揚げて、サクサクパリパリ。
    まるでエビセン。
    噛むと味噌がジュワッと滲んで、おいしいったらありゃしない。
    小さな水イカ。
    もともと水分タップリ含んでコリッとした食感のイカを、細かく切ってバリバリになるまで揚げてだからカリッでサクサク。
    特に足のチリチリしたとこ。
    噛むとザクッと崩れてこわれるその食感がオゴチソウ。

    パスタの準備。

    8ce3652b.jpegそもそも、バフェで一番食べちゃいけない料理はパスタ。
    ココに来るまでずっとそう思っていたけど、あっさり降参。
    まず麺の仕上げ方が確実で、バフェカウンターの上で仕上がるようなスーパーアルデンテにて厨房の中から運ばれてくる。
    しかもやってくる分量が、3人前から4人前ほど。
    だからほどなくなくなって、新しいモノが補充されるという具合。
    同じものが補充されるコトもあり。
    しばらくすると、違ったパスタに変わってくるというたのしみもあり。
    今日もとりどり。
    牛挽き肉のボロネーゼからはじまって、キャベツとアンチョビの塩味パスタ。
    チキンとブロッコリのクリームパスタに、揚げ茄子とトマトソースのメランザネ。
    ホタテとスモークサーモンのクリームパスタをはさんでそれから、アラビアータと、もうパスタだけでフルコース的。

    豚のグリルにジャガイモロースト。
    タラとアサリのアクアパッツァ風とメインディッシュにつらなっていく。
    どれもスゴイと思うのが、火の入れ加減が見事なところ。
    豚肉はロゼ。
    表面サクッと痛快感をもってはぎれて、中からジュワッと肉汁がでる。
    中はシットリ、歯にネットリとまとわりついてく。
    魚はぷりッ。
    アサリもプクッとジューシーでどれもウットリ。
    塩をほどよくほどこして、素材の味を旨みに変える。
    だからソースは最小限という、とても自然で飽きぬ味。

    dc22bf98.jpegそしてメイン。
    ローストビーフが必ずココではふるまわれる。
    イタリア料理の店ではあるけど、メインディッシュの肉はシンプル。
    肉そのものの味をたのしんでくださいネ…、って感じでこうしてローストビーフ。
    その割り切りが、いい!って思う。
    例えばココで子牛のスカロピーネや子羊のカツレツなんかがでたとしたらば。
    イタリア料理のフルコース的にはそちらが正しいかもしれないけど、今までこうしてソースの味を味わってきた、今日の舌にはちょっと重たい。
    肉は肉。
    しかも数ある肉の中で王様っていえば絶対、牛肉でその持ち味をたのしむ料理。
    ありがたくって、気がきいている。

    赤身のおいしいガッシリとした肉。
    噛むと最初は奥歯のところで抵抗するけど、力を入れるとホロッとほぐれる。
    旨みがジワッとにじんで流れ、最後に酸味を少々残して消えていく。
    少量だけど、肉を食べた!って実感が湧く…、おもてなし。

    デザートまでがエレガントなのが、ここのお店のステキなところ。

    2c6d6941.jpeg食事の後の甘いモノ。
    なんのためにあるんだろう?
    食後の会話をはずませるもの。
    おいしい料理とおいしい仲間に感謝するための時間をステキに演出してくれるもの。
    またこうした機会をもちたいねぇ…。
    明日からまたがんばらなくちゃ…、って、みんなに明るい笑顔をくれる、それが食後の甘いモノ。
    だから色鮮やかで見目麗しく、ドッキリするほどおいしいデザートがテーブルの上にズラッと並ぶと、そんな会話が華やかになる。
    ありがたいったら、ありゃしない。

    パンナコッタにプチケーキをみっつ並べて、キレイな食後のテーブル作る。
    どれも甘さ控え目で、おいしい食事のしめくくりには程よいおいしさ。
    おいしいねぇ…、といっていたらばカランカランと鐘がなる。
    アイスクリームが出来上がりました…、って合図の鐘でいそいでもらう。
    ミルクバニラにチョコレート。
    マンゴーソルベにラズベリーという組み合わせにて口をスッキリ、さっぱりさせる。
    お腹いっぱい。
    何より心が豊かに満たされて、なんとシアワセ。
    今日の空の青くて高いさまに似たり!と思ったりした、昼のコト。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    ビュッフェ
    朝もお昼もビュッフェですか?
    お腹が空いてガッツリやりたいときには重宝しますが、そうでないと割高感が・・・
    色んなものが食べられて楽しいのですけどね・・・
    付加価値にお金を払えるよう頑張らないと・・・
    koutagawaさん / 2010/07/03(Sat) / URL
    ビュッフェ
    > koutagawaさん
    そうなんです。
    ちょっと「ビュッフェのお勉強会」みたいな感じでありましたもので。
    まだもうしばらくビュッフェ系の食事が続くかも…、って感じです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/03(Sat) /
    女王になりたい
    こんばんは。こちらのお店の記事を拝見するたびに、近々行こう!と思いつつ日が過ぎております(苦笑)
    美と健康のため、お肌にいいもの、身体にいいもの、を重視するのもいいですが、やっぱりかわいい、綺麗なものを食べたい!というのが女子です。
    特にこちらはデザートの女子力が高い☆ 甘党を返上したのに、目に嬉しいから、行きたい(笑)
    お肉の王様が艶やかなローストビーフになっているところも"女王"っぽいな、なんて思いました。
    お姫様になりたーい☆じゃなくて、女王になりたい、と思えちゃうとこが、我ながらたくましくなったなぁ、なんて、ちょいと遠い目・・・。
    ryoko*さん / 2010/07/03(Sat) /
    女王的
    > ryoko*さん
    かつて予約をとらなかったので、気軽にいけるお店ではなかったのですが、最近、当日であれば予約がとれるようになりました。
    当日の朝の10時半に電話をかければいいんですよ。
    とてもありがたい。
    これほどのクオリティーとコストパフォーマンスの高いバフェって、なかなか他にありません。
    ぜひ。
    サカキシンイチロウさん / 2010/07/03(Sat) /
    ぶっかけうどんの夜とする HOME ロイヤルホストの朝のバフェ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]