忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝をひさしぶりにルノアール…、ぼんやりするためやって来ました。



    今どき、昭和的なる喫茶店は生き残りづらい環境にあり、我慢強くて正直な家族営業が最後の砦をつくっているという厳しい状況。
    そんな中にして、企業ぐるみで昭和喫茶な雰囲気を守り続けている彼ら。
    若い頃には「ルノアールでくつろげるのはオヤジの証拠」とうそぶき、利用することなんてほとんどなかった。
    けれどなんだか最近は、ココに来るとホッとしたりするワタクシメ…、本格的にオヤジ道を驀進しているような感覚…、それもよし!



    分厚いおしぼり。
    袋にまでもお店のロゴが入ってて、蒸気がビッシリ、あたたかい。
    アイスコーヒーのサイドに小さなフレッシュクリームを入れた容器に、ガムシロップの器にお水…、ポーションパックが全盛時代にあって今でも昔の通り。
    こういうところに手間暇おしまず、コストをシッカリかけるところがオジサンゴコロをくすぐって、また来なくちゃって思うんでしょう。

    飲み物たのむと100円前後でサンドイッチをつけられる…、トースト使ったサンドイッチをセットでたのんで朝とする。



    飛行機で飲ませてくれるビーフコンソメみたいなスープ。
    粉末スープをお湯で溶いてパセリをパラッとしただけなのになぜだかウレシク、背筋が伸びるような気がする、オキニイリ。
    今日のトーストの焼き加減はかなり強めのオキニイリ。
    ハムと玉子のマヨネーズ和えが挟まりそれが、ポッテリとしてみずみずしくて、それほど量があるように思えないんだけど、存在感が結構強い。
    こういう料理を食べていつも思うんだけど、自分じゃこういう玉子サラダをなかなか上手に作れない…、お店の味ってニッコリ思う。



    カサカサ、パンが前歯で壊れてちらかる軽快さ、朝のお腹を愉しくみたすマヨネーズ味の具材をたのしみ、さてさて今日はなんの話で盛り上がろうかと次の打ち合わせのコトを考えぼんやりしてた。
    そしたらお店の人がニッコリ。
    お茶をもってやってきて、「ごゆっくり」って言って笑顔で帰っていった。
    まだそんなにも時間が経っていないのになぁ…、お店だって空席沢山あるのにな。
    ルノアールでお茶が出てくるって=そろそろお帰り下さいのメッセージって、思う気持ちが強すぎて、気持ちがせいてしまうじゃないの。
    ただ純粋なサービスだって思えばいいのに…、貧乏性(笑)。

    ところでステキなCMフィルム…、スペインのIKEAが作成したモノで、そのテーマが「start something new(新しいことを始めよう)」。



    毎日、同じ公園のベンチで鳩に餌をやることだけがたのしみだったおじぃちゃんが折りたたみ式の椅子を一脚、IKEAで買ったことからはじまるたのしい生活。
    その椅子を相棒にして世界中を旅する人になっていく。
    しんみりとした、いいフィルムです。
    たった一個の家具が生活を変えていく…、そんな力が家具にはあるんだという単純だけど力強いメッセージが伝わってくるステキなフィルム。
    でもこれを見てると、この日常をいつも一緒にすごしてくれる「人」がいてくれる生活こそが、何よりステキでシアワセなのかも…、って思ったりもする。
    ボクは案外シアワセです。

    拍手[10回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    小洞天 HOME かどや
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]