忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    近所のサイゼリアにて遅めのランチ。

    07df08bd.jpgいつもはひとりで食事をするのも、あんまり苦にはならないんだけど。
    今日はちょっとひとりじゃさみしい。
    さみしい以上に、何を食べればいいのかなかなか思い浮かばず、それで友人呼び出し付き合ってもらうコトにした。

    さすがに日曜。
    お昼のコトです。
    お店は一杯。
    ボクらの前に一組大きな人数のウェイティングがあり、ボクらは運良く最後のテーブルにすべりこむ。

    座ってボクは一品だけ。
    食べたいモノを注文し、あとはみんなであれこれたのむ。
    そしてドリンクバーをもらって、ボクはメロンソーダをゴクリと飲んだ。

    うん、うまい。
    今日のソーダはいつもより、バチバチするほど炭酸分が強く感じる。
    ガス圧力が強いのか?
    それともボンベが新しいのかどうなんだろう…、風邪でイガイガした喉がジュワッとあらわれスッキリしてくる。
    甘いメロンシロップも喉においしく、気持ちが明るくなっていく。

    54cfc7ec.jpgそしてボクが食べたく注文した料理。
    シュリンプサラダがやってくる。

    シャキシャキとしたレタスの食感。
    みずみずしくて、体に野菜のうま味がやさしく流れこむ。
    シットリとした小さなエビ。
    こんなに小さく、クルンと丸まり、普通だったら見向きもされない。
    そんなサイズのエビなんだけど、このちっぽけで十分エビの味がする。
    クチュっと噛むとエビのジュースと、海の塩味が口に広がる。
    それをたくさん。
    何尾分もを一食に口にほうりこむ。
    プチプチ、奥歯でエビが潰れてジュワッと潰れる。
    大きなエビのブリンと弾ける歯ごたえはないこの儚さがなんだか特別。
    これはこれにておいしいエビちゃん。

    甘いカクテルソースもおいしい。
    エビにかかったカイエンペッパーがほんのり辛いスパイシーな香りを添えてシュリンプカクテル風なよそおい。
    オリーブオイルをサッとかけ、タバスコたすとエビがもってるほんの少しの臭みが消えてスキッと後味さっぱりとする。
    体の温度がちょっとだけ、下がったみたいでスッキリします…、アリガタイ。

    78fa7527.jpgそれからフォカッチャ。
    フックラとしてちょっとすべすべした小さなパン。
    本物のフォカッチャとはちょっと違った出来栄えだけど、コレがかなりのオキニイリ。

    タピオカの粉を入れて作ってるんじゃないのかなぁ…。
    ミスドで売ってるポンデリングと同じ食感。
    つまりコレ。
    ポンデケージョに限りなく似ていてちょっと違うところは、チーズをタップリふりかけ焼いているところだけ。
    ムチュンと歯切れて、歯にまとわりつくような粘り気。
    けれどそれもスルンとなくなり、サックリとした後口残してなくなっていく。
    ほんの少しの塩味が、生地のうま味を引き立て焼けたチーズの香りがたのしくかおる。

    友人たちは生ハム見ながら、赤い飲み物飲みたいなぁ…、って。
    けれど今日のお店は大混雑で、それほどユックリできそうもない。
    ドリンクバーで生ハム食べつつ、ボンヤリ次の料理を待った。

    アラビアータのペンネが来ます。
    厨房の中は大忙しなのでありましょう。
    とっちらかった感じでお皿の中にペンネとソースが散らかる。
    味はいつもの通りで変わらず…、けれど盛り付けまでに手間と気持ちをさくだけの時間とココロの余裕が今日はないのでしょうネ。
    これにもオリーブオイルをタップリ、それから粉のチーズをかけてプニッと食べた。

    5419ccd3.jpgペンネの5本に1本くらいが、裂けていたり壊れていたり。
    厨房の中のてんやわんやが伝わってくる。
    けれどココのパスタのとてもオモシロイのが時間が経っても伸びないところ。
    麺そのものが頑丈で、だから熱であまりへたらないのでしょう。
    ツルツルクニュクニュ…、不自然なほどに食感にぎやか、これもひとつの科学的なるおもてなしかなぁって思ったりした。

    メインの料理はミラノ風のひき肉カツレツ。
    ミラノ風のカツレツといえば、薄く叩いた牛肉にパン粉をつけてカツレツにしてそこにトマトソースをかけて食べるスタイル。
    だからたしかにミラノ風。
    けれど肉はハンバーグに使うパテを薄く伸ばしたモノで、つまりこれはメンチカツ。
    うまい具合のネーミング。
    名前が変わると料理のイメージ、雰囲気、格まで変わってくるのですよね。
    これはカツレツって思って食べると、ミラノな味がしてくる感じ(笑)。

    パン粉に混じった肉の脂がちょっと重たく一口で、今日はこれをギブアップ。
    サイドについてたとうもろこしをホツホツ食べる。
    コロコロ、口の中を転がる感じがたのしく、甘さにウットリ。
    お腹が晴れる。
    鉄板の上にこびりつく、焦げたチーズをこそげとりカリッと食べて、メロンソーダをジュワッと飲んでお腹をスッキリ目醒せる。

    d90f8ffe.jpgドリンクバーの多分、紅茶用に用意されてたレモンシロップ。
    それをお水に大量に入れ、レモン水をゴクゴク飲みます。
    お腹をスッキリさせるため。

    それにしてもお店の中には小さな子供声が響いて、かつてファミリーレストランが元気があった頃の雰囲気で満たされている。

    ただ当時のファミリーレストランと今日のココの違うところがいくつかあって、まずファミリー客のそのほとんどがおかぁさんと小さな子供の組み合わせだというところ。
    おかぁさんがふたりに子供が数人という組み合わせの人も結構いました。
    たまにお父さん連れのファミリー客をみるとなんだかホッとする。
    昔、ファミリーにとって外食っていうのはお父さんに連れてきてもらうモノだった。
    今はお父さんが連れてきてもらう場所になっているのかも…、って、なんだかちょっと切なくさえなる。

    お年寄りばかりのグループ客が多いのも当時になかった景色のひとつ。
    それから子供同士のグループ。
    ボクらの隣に後からやってきた中学生らしき女の子4人グループは、ミートドリアをたのんでお水でワイワイ、おしゃべり。
    300円もかからず座れて小腹を満たしてたのしめる。
    ボクらの時代にはうどん屋さんくらいしかなかったなぁ…、って。
    40年という時間の流れで、ボクらは「豊か」を手にしたのか、それとも「価格崩壊」に身を晒したのか、ボクはちょっとよくわからない。

    彼女たちが来る前まで、そこに座っていた子供3人を連れてたおかぁさんが、デザートをなかなか食べない子供をせきたて「待ってる人がいるからネ…、マックススピードで食べようね」って、食べ終わったらすぐ立ち上がる。
    その気遣いがまだある限りは、日本はまだまだ捨てたもんじゃないって思ったりした、おうちに帰って、仕事しながらぼんやりします、また明日。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    私も最近、シュリンプサラダを食べる目的でサイゼリヤに行きました。
    海老が、サカキ様の "プチプチ" とは程遠い、ぐにゃぐにゃした食感でちょっとガッカリでした。マニュアルは同じでしょうけど、店が違う、扱う人が違うと、全く違う料理のようになってしまうのですね。他の料理は美味しくいただき満足でした。
    地方生活者にとって、大手チェーン店やコンビニの記事はとても嬉しいです。
    楽しみにしております。
    マヨさん / 2011/11/27(Sun) /
    お店によって、時によって
    > マヨさん
    ボクが行くお店でも、ときにぐにゃっとしたシュリンプのときがあります。
    食材のゴキゲンが悪くて、あぁ、残念だなぁって思いながらも、料理ってそうした一期一会性をもっているからたのしいんだって思うようにしています。
    チェーンストアも一生懸命がんばっている。
    応援したいですね。
    サカキシンイチロウさん / 2011/11/28(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ラインの朝 HOME ゴンドゥレ・マンドゥレ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]