忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜にお米のご飯を食べたくて…、それで「まいどおおきに食堂」。

    a3b05500.jpeg昔、一時期、あんまり好きじゃないな…、って思って敬遠してた。
    本来、街場のおじちゃん、おばちゃんが笑顔でユッタリやるべき食堂。
    それをシステマティックなものにした上、チェーン化してしまうなんてけしからん…、って。
    料理のクオリティも、チェーンストア的で味気がないんだよね。
    ブツブツいいつつ、それでもこうしたお店がどんどんなくなって、結局、気軽にご飯におかずでお腹を満たそう。
    そう思ったら、ココに来るのが手っ取り早い。
    しょうがないなぁ…、と。
    気づけばトレイを持ってぼんやり立っている(笑)。

    おそらく最初はお客様がお店に来たら「まいどおおきに」とかって声をかけてお出迎え…、って趣向でブランディングをしたのでしょうけど。
    今はいらっしゃいませとも声をかけてくれぬしんみり。
    だから自分で「まいどおおきに」ってココロの中で声かけて、それで次々、料理をとってく…、それもたのしい、ゴチソウ気分になっていく。

    b37713a2.jpegところが今日。
    野菜を意識しながら見ると、これがかなりやさしく、おだやか。
    おひたしがある。
    サラダがあって、野菜の煮物があったりもする。
    冬の名残か、あるいは夜になるとまだまだ寒くもあってか、入り口近くにはおでんが炊けてて中には大根がおいしそうな色してプカプカ浮かんでる。

    おかずのメインをそれでもちょっと肉っぽいものがひとつはほしいな、とすき煮をとって電子レンジでチンして食べた。
    業務用の電子レンジはたった20秒で冷たいすき煮がホカホカ、熱々のすき煮に変える。
    しかもまんべんなく煮えてくれ、豆腐の中までホッカリ熱い。
    いいなぁ…、これ。
    ボクの家にもあると多分、いろんなコトにも便利だろうって思いもするけどそれにはおそらく電気容量変えなきゃいけない。
    実はこの冬、オイルヒーターを全開にしてホットプレートを調子にのって使っていたらプシュンとリビングルームの電源落ちてしまったものネ。
    日本の生活インフラは、未だに戦後のスペックを一部引きずり、近代的な生活を堪能しようとするには不適。
    なんだかちょっとなやましい。

    eb1101e2.jpeg野菜の料理。

    一つはお茄子。
    甘辛煮にて胡麻をパラリと散らしたもの。
    あっためようかと思ったけれど、これはそのまま、冷たいまんま。
    不思議と冷たい煮茄子はおいしく感じる。
    口に含むとプチュっとでてくる甘辛い汁がまるでジュースのような感じに口を潤し、熱々ご飯に混じってシットリさせる。
    プニプニとした茄子の食感もオモシロく、自分で作って食べるときもワザワザ一晩、冷蔵庫の中で寝かして冷たいまんまを食べるのが好きだったりした…、オキニイリ。

    オクラのおひたし。
    商品名には「オカカオクラ」とかかれてて、まるでどこか異国の言葉。
    南米あたりの郷土料理のように感じて思わずとった。
    トロトロとして粘り気のあるオクラの食感。
    けどところどころはカツカツ、歯ごたえあったりもして噛めば噛むほどおいしくなっていくのがたのしい。
    オカカの風味。
    醤油の味は最小限で、薄味なのがなんだかやさしい味に感じる。
    健康的を感じる一品。

    33deb945.jpegそれから梅干し。
    先日ココではじめて出会って、それで食べたらあまりのおいしさにビックラこいた。
    それで今日も思わずとって、それで食べたらやっぱりおいしい。
    酸味がスキッと爽やかで、にもかかわらず旨みがドッシリ。
    甘みがあるというわけじゃない。
    けれど酸味を感じた舌が、必死に甘みをどこかに探してもしかしたらば唾液と混じって甘いように錯覚しているのかもしれない。
    そんな感じのオゴチソウ。

    そして豚汁。
    うちの自慢の汁だから、とらなきゃ損!って売り場にワザワザ、札をかけてる。
    普通の味噌汁に比べて30円くらいしか高くない。
    ならばアップグレードするのもいいかしらって思わせるのが上手いとこ。
    飲食店は旨いだけじゃ成功しない。
    商売上手。
    つまり売ることに関して上手くなくてはせっかくのモノが伝わらない。
    ココの豚汁は上手い商品。
    食べても具材がタップリで、コッテリとした味噌と脂の相性が良い旨い商品、ほどよくお腹も満たされて、多分、また来ることになるに違いない…、って思いながらの夜とした。

    東京の桜はほとんど散り際で、北の方でそろそろ花見の季節となります。
    日本に生まれて日本に住んで毎年桜が咲くたびに、あぁ、ボクらの国はなんてステキな国なんだろう…、ってこの国のコトが好きになる。
    そんなステキを再確認するような動画を一本、貼っておきます。



    福岡県の秋月という街の桜の景色を収めた、ただそれだけの動画なんだけどなんとおだやかで、しかも華麗でうつくしきこと。
    花見をしているわけでなく、花と生活している風情。
    ありがたいなぁ…、と思います。
    また来年の春、桜とともに迎えるコトができればシアワセ…、それまで一緒にがんばりましょうって思ったりした、今日の夜。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    いっしょに
    がんばりまーす!
    ネコスタすさん / 2012/04/19(Thu) /
    ご一緒に!
    > ネコスタさん
    ゴキゲンに…、ですね。
    それはそうと、近所のグレースさんがゴールデンウィーク中に改装されるのだそうです。
    こざっぱりし過ぎない程度に良くなって戻って来いよ!って切に願っておりますです。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/19(Thu) /
    華麗のほうが
    秋月、R社のころ台湾抜け出して花見しました。町全体が「いいなあ日本」で記事の下から4行目
    加齢はうちのばばあちゃんのかな。直した方が嬉しいな。
    ジッサ大臣さん / 2012/04/22(Sun) /
    本当だ…。
    > ジッサ大臣さん
    あぁ、加齢…、哀しすぎます。
    直しておきます。
    ありがとう。
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/22(Sun) /
    改装!
    すてきな改装になるといいですね

    またうっかりするその日まで

    たのしみにしておきまする!
    ネコスタさん / 2012/04/22(Sun) /
    事前調査!
    > ネコスタさん
    お越しになるまでに事前調査をしておきますです!
    サカキシンイチロウさん / 2012/04/22(Sun) /
    フレッシュネスでハートマークに出会う朝 HOME プレ・ヴェール
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]