忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    新宿西口で待ち合わせをして、飯でも食おうかと、天狗にきます。ひさしぶり。



    いつもはかなりシニアな客層で、しっとりとした雰囲気の店。
    さすがにお盆休みという今の時期。そういう人たちは家でのんびりしているのかなぁ…。お店はちょっと静かであります。
    時間は7時ちょっと過ぎ。いつもならばほぼ満席というこのタイミングでまだまだ空席目立つ店内。
    そういえば、新宿の街も人が少な目。静かだものネと思っていたら…。



    なんとそれからたった20分ほどで完璧満席。
    しかもいつもはあまり見かけない、若い人たちのグループ客が次々やってきて、だからかお店がいつも以上にさわがしい。
    若い人たちの声の大きさ、しゃべるスピード、盛り上がり方。
    ひさしぶりに居酒屋的な空気が漂うお店の中で、これも決して悪くないなと思ったりする。おじさん、ちょっとタジタジでした。

    さて料理をあれこれ。今日は野菜類が不思議と目につく。



    青ネギとカリカリジャコのチョレギサラダというのがあって、たのんでみればネギの辛味がさわやかで、揚がったちりめんじゃこがサクサク、歯切れてたのしい。
    塩と油で味整えた、韓国料理の定番サラダではあるけれどジャコの香りがかろうじて、これは日本料理と言ってるみたいな感じ。
    とうもろこしのかき揚げは、ムチムチとしたとうもろこしが天ぷら衣と一緒になると不思議なほどにモチモチ粘った食感になる。とうもろこしの香りと甘みで十分おいしく、スナック感覚でお酒がすすむ。



    出汁巻き玉子も夏仕様。
    ネギの代わりに青唐辛子をたっぷりくわえて焼き上げている。たったそれだけでアジア料理の風味がするのネ。
    ビリッと辛いということもある。
    けれど辛さだけじゃなく、青唐辛子の青い香りがアジアの卵料理のような力強さや深みを作っているのでしょう。なんだかちょっとオモシロイ。



    天狗に来るたび、大抵、たのむ。
    ボクにとっては、これこそ天狗の料理と思っているのがピザ。
    薄くて周りはクラッカーみたいにパリパリしてる。トマトソースにチーズにオニオン、アスパラガス。エビをのっけてカリッと焼いてる。
    イタリアのピザという料理とはまるで違った料理だけれど、居酒屋のピザという料理としてはなかなか優秀。
    だってお酒が楽しく飲めて、しかもお腹にたまらない。これだけ食べて、さよぉなら!って言われたとしたら起こるけれども、和食の合間にこういう料理がまじるとたのしい。いい料理。



    それから魚。真ほっけを焼いてもらってパクパクと。
    生まれてはじめてこの魚に出会ったときには感動しました。骨がペロンときれいにとれる。箸でさわると肉がボロリとほぐれてとれる。
    皮が分厚く、だから残してもお行儀悪いと思われずみずみずしくて、旨味もタップリ。ボクにピッタリな食べ物だなぁ…、って運命感じた。
    今でもだから、居酒屋のメニューにあるとたのんじゃう。
    季節のイカを天ぷらで、ムチュンと食べて、お腹もほどよく満たされた。今日は〆をがまんしましょう…、体を軽くするために。


    関連ランキング:居酒屋 | 新宿西口駅新宿駅、西武新宿駅


    ところで「TENGU」っていう活動ユニットと考えればいいのかしら…、ニューヨークをベースに活動しているスケートボーダーの動画がなんだかカッコいい。



    TENGU=God of Mischief…、つまり「イタズラの神様:天狗」っていうフレーブもなかなか粋で、いいなと思った。オキニナリ。

    拍手[4回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    コーンの揚げ物食べたいなぁ~
    サカキサン
    おはようございます

    今日は涼しいですネ~


    青ネギにカリカリじゃこ
    翼も大好きです

    コーンの揚げ物やピザも
    美味しそう

    居酒屋はいろんなものが味わえて
    嬉しいですネ

    翼も居酒屋スキです♪
    つんつんさん / 2014/08/17(Sun) /
    いろんなもの
    > つんつんさん
    居酒屋って、いろんなモノをちょっとづつ。しかも自分の好きなモノだけ、注文して食べることができるのがいいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/17(Sun) /
    スイカ HOME ブルックリンパーラー
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]