忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    パスタを作る…、先日オキニイリのお店でオキニイリのカニのパスタを食べずにすませ、それがちょっと心残りでならば自分で作ってみましょう…、その通りには絶対ならないことがわかっているけど、自分流にてカニパスタ。



    基本はペペロンチーノでござる。
    オリーブオイルを鍋に入れ、薄くスライスしたガーリック。赤唐辛子を入れて弱火にかけ沸かす。
    お湯に塩入れパスタを泳がし、仕上がってくる頃合いで、油が湧いて香りがそこに移ってく。茹でたズワイの脚肉を軽くほぐして油に入れて、固めに茹でたパスタをそこに移して揺らす。
    ゆで汁をくわえながらオリーブオイルがタプンタプンととろみを帯びてきたらばそれで出来上がり。スベスベとしたパスタの食感ひきたてる、フックラとしたカニの歯ざわりがたのしくて、お腹シアワセ、満たされる。

    今年の夏、すっかり虜になってしまったスイカ系の飲み物あれこれ。昨日、たまたま2種類飲んで、ますます虜になっちゃった由、ご報告(笑)。
    まずは、新宿三丁目から家に帰る途中に水分補給でよったプロント。



    数あるプロントの中でも新宿御苑にあるこのセミは、ちょっと特別。同じサントリー系ではあるけれど、ナイトレジャー関係のバーやレストランの運営を得意にしていた会社がフランチャイズでやっている。
    だからお店の雰囲気も、ほんの少々ワインバー的。夜になると、この店限定のバルメニューなんてのも提供されてて、サラリーマンでにぎわっている。
    ただ、おやつの時間はいわゆる普通のプロントで、明るくお茶をたのしめる。



    オキニイリのスイカジュース。ミディアムサイズで十分、体が潤うコトがわかってそれでミディアムサイズをもらってゴクリ。
    昨日の朝に味わったリアルスイカと違ってこちらは、緑の香りを強く感じる。飲んだ最後にかすかに残るキュウリの香り。
    そういえば、韓国でお酒にキュウリを入れて飲む。チャミスルなんと一緒にすると不思議なほどにスイカの香りになっていくのがわかるよう。
    氷の上にほどこされた塩。今日は最後まで氷に必死にしがみつきキレイに残った。それを口に放り込み、ガリガリ噛んで涼を取ります、オキニイリ。


    関連ランキング:カフェ | 新宿御苑前駅新宿三丁目駅四谷三丁目駅



    それから夕方…、新宿西口で待ち合わせ。早く着きすぎ、とはいえ喫茶店でのんびりするほど時間はない。こんな時にはファストフード系。サンマルクカフェがあって、何かオモシロイのはないかと思ってメニューを見たら、スイカスムージーっていうのがあって、運命感じる。



    今年はスイカの当たり年。見ると牛乳が入っているような紙のパックに入ったジュース。ブレンダーにそれを注いで氷を投入。ジャジャっと回して出来上がり。
    スムージーというよりも、ちょっとみずみずしいかき氷的な出来栄えで、先がスプーン状になったストローで飲みつつ、食べつつ、たのしむ趣向。
    で、これ。
    かなりおいしい。シャーベット状になっていることで、よりスイカらしさが強調されてて、シャリッと喉にも涼しくおいしい。これにもハマってしまっちゃう。

    Watermelonで動画を探すと、こんなナツカシイ曲がヒットしました。



    高橋幸宏の「Water Melon」。東京スカパラダイスオーケストラがバックでいい音つけている。
    夏の終わりに君と食べたウォーターメロンが、甘くて甘くて、これが最後の恋になるんだと教えてくれる。レモンは初恋、ウォターメロンは恋の終わりの味なのかなぁ…、って思ったりした。オモシロイ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    スイカ&スイカ
    翼ずっと気になってたのですが
    氷に塩は氷を作る段階で塩を入れて作るのですか?

    スイカのスムージーさっぱりしていて
    美味しそうですネ

    つんつんさん / 2014/08/17(Sun) /
    最後にパラリ
    > つんつんさん
    普通の氷をグラスに入れて、ジュースを注いで浮かび上がったところにパラリと、最後に塩をふっていました。
    だから氷を舐めるとしょっからくって、それがスイカの甘みを引き締めてくれたりしています。
    サカキシンイチロウさん / 2014/08/17(Sun) /
    スシにエビ HOME ニギヤカテング
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]