忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    遅めの昼を打ち合わせとともに…、とジョナサンにくる。
    本ズワイガニとキノコの雑炊。

    213a452d.jpeg実は昨日の検査でお腹の中をあちこち執拗にいじられたからでしょうか?
    いつもは目につくハンバーグやミックスグリル。
    肉がメインの料理にはまるで気持ちが向かない。
    お腹はすいたが食欲は無い状態で、それで結局この一品。
    初めて!であります。
    ジョナサンでこの商品を初めて…、という以前にファミリーレストランで雑炊を食べるって状況に今まで一度もこの身をおいたコトがなかった。
    緊急事態。
    我ながらビックリすることはなはだし。

    淡い出汁の風味とほんのすこしの塩の味。
    ふわふわっと固まった玉子を食べるとそこだけしっかり味がある。
    滋養に満ちたやさしい味わい。
    お腹の中をふわっと満たす。

    打ち合わせで同じテーブルを囲んだ人がたのんだスパゲッティ。

    0ad117a3.jpegきな粉豚を使ったラグーのタリアッテレというもので、一口だけをもらって食べてみたけれど、まぁ、普通のミートソースの味がする。
    きな粉豚。
    宮崎県産の新しいブランド豚ということで、お店の外にはあの特徴的な髪型の県知事の顔ロゴ付きののぼりが立ってた。
    ここだけじゃない。
    モスバーガーではチキン南蛮バーガーを、やはり同じ顔が勧めているし、花畑牧場でも今一番の人気は宮崎マンゴー味っていうことらしい。
    別に宮崎県産品だけが希少で優秀なワケじゃないんだろうけど、県の顔の宣伝効果は切なくなるほどスゴくてビックリ。
    スザンヌ印の阿蘇牛とかって、売り出せないのは汐留にあるDツー様の縛りがきつくて難しいのか?
    どうなんだろう。
    不思議に思う。

    実は今日、鶏の唐揚げのおもしろい売り方がある…、っていうのでここジョナサンを選んだ。

    7b5d81bb.jpegどんな居酒屋にも、どんなファミレスにも必ずある料理のひとつが唐揚げじゃないかなぁ…。
    おつまみにも。
    おやつにも。
    当然、ご飯のおかずにもぴったりと来るみんなのご馳走。
    どんな唐揚げでもあるものを使うとビックリするほどおいしくなるモノを開発した人がいるんです!
    …、ってそれで実験。
    あらあら、ビックリ。
    油っぽさが見事に消えて、揚がった衣の香ばしさだけが際立ってくる。
    鶏の旨味を邪魔せずに、けれど新たな味がくわわり癖になる味。
    食欲のない今日のボクにも不思議とおいしい。
    ミラクル級。
    どうにかこれを商品化しておもしろいお店が出来ぬものか?って、みんなであれこれ思案する。

    お腹はまだまだ回復途上。
    暑ぅいお茶がお腹にやさしく、ホッとする。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    あら偶然
    私のランチは中華粥でした。
    ほぼ具なし。
    自分でも、ランチにお粥?と頼みながら心配になりました。
    …サイドが春巻だけれども。

    たまには良いものですよね。
    タイ粥もいいなあ。
    たばきちさん / 2009/09/30(Wed) /
    お粥
    > たばきちさん
    お腹が動かないときにはポッテリとした中華粥もまたおいし…、ですよね。
    雑炊は出汁を味わう料理。
    お粥はお米をたのしむ料理かなぁ…、なんて思いながら食べました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/09/30(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    出張前のサンドイッチ HOME テクノロジーが焼いた鯖
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]