忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    小諸そばで朝にする。

    8a1641c9.jpeg東京限定。
    しかも千代田、中央、港区という都心に密集している立ち食いそばのチェーン店。
    地代、家賃が高い場所。
    だから薄利多売のお店にとってはハードルの高い場所に好んで出店するチャレンジャー。
    しかも天ぷらを店舗で揚げる。
    その分、厨房のサイズも大きくなっちゃう。
    けれどそれをも恐れぬ営業姿勢がおじさんたちのハートをガシッと鷲掴み。
    かなりの人気のお店であります。
    それからここは、おばさんスタッフがとても元気でニコニコしてる。
    そばを作るのは30代から40代の男の人で、それ以外の仕事は全部おばさんたちの仕事という、シットリとした作業分担が見ていてとても気持ちいい。
    味気ないチェーン店は若いスタッフばかりでやってる。
    おばさん、おじさんのスタッフが笑顔かどうかは、温かいお店の雰囲気作りに不可欠なんだとそう思う。

    さて、今朝の小諸のこの一品。

    dc7402b8.jpeg季節の蕎麦がはじまっていて、それでちょっと気になって。
    立ち食いそばという業態は、ファストフードに分類される、つまり年中、同じ料理を提供しても叱られはしない飲食店。
    せいぜい、夏になると「冷やし中華はじめました」とのぼりがハタハタ立つくらい。
    そんな程度の季節感でよしとされるような業界にあって、ココはシッカリ、季節季節に時期に合わせた季節商品を揃えてくれる。
    しかも、そのいくつかは、季節の定番料理になってて例えば初夏は胡麻せいろ。
    がんばってるなぁ…、と思ったりする。
    それで季節の胡麻せいろ。
    ミニかき揚げ丼とのセットでたのむ。

    ちょっとお時間頂戴します…、とそう断って麺をグラグラ煮立った鍋にパラパラおとす。
    運良く茹で立てのタイミング。
    お水でギュギュッとしめる間に、冷たい胡麻ダレ。
    おたまで何度も何度も混ぜて、タレの中身が均等になるようにして椀にもる。
    ツヤツヤとした茹で立ての蕎麦。
    揚げ置きではあるけれど、お店で揚げておかれたかき揚げ。
    それを熱々のタレにトプンとつけてあっため、ご飯の上においた丼。
    うれしいコトにすり胡麻ミルを一本、お膳にのっけてくれる。
    タレもごまだれ。
    その胡麻の風味をより贅沢にたのしんでというココロ配りでありましょう。
    胡麻をカリカリ、蕎麦に直接かけて風味をまず味わった。

    d13d7f38.jpeg角ばった麺。
    みずみずしくてツヤツヤで、ただ残念ながら蕎麦の風味が強いとはいえないほどよい味わいの麺。
    そこに胡麻。
    ガリガリすってふりかけて、胡麻の風味で蕎麦を味わう。
    トプンとちょっと、麺の先だけごまだれにつけ、スルッとすするとすったばかりの胡麻の風味が口から鼻にかけぬける。
    香ばしくって華やかで、しかも滋養を感じさせる胡麻の香りにウットリしてると、最後に胡麻のタレの香りがフワッと香る。
    胡麻そのものの香りと、醤油の香り混じりの胡麻の香りのダブル効果で、ひやっと冷たい蕎麦が元気に満ちた食べ物になる。
    七味をパラパラ。
    柚子の粉をパラパラと、風味をかえてズルズルスルスルたのしんだ。
    もともとちょっと物足りないのがココのセイロのつけダレで、けれどこうして胡麻の風味と旨みがちょっと加わると、驚くほどにおいしく感じる。

    一緒にもらった小さなかき揚げ丼に、わさびをチョコンとのっけて食べる。
    ココのお店はわさびをいれた器が客席カウンターの上に常時おかれて、自由に使える。
    蕎麦にわさびもいいのだけれど、ご飯にわさび。
    あるいはこうしてかき揚げの上にわさびをおき一緒に食べると油の香りがサッパリする。
    わさびの辛味が弱くなり、甘味や旨みがでてくる不思議。
    例えば大トロのような脂のキツイ魚を寿司にするとき、わさびをたっぷり使っても辛味が消えて旨みになるのと同じ効果じゃないかと思う。
    朝から今朝もちょっと食べ過ぎ?…、でも朝だから良しといたします、さて、仕事。

    そば屋の季節商品つながりで、AMEMIYAくんの「冷やし中華はじめました」のPV一枚、貼っておきます。
    朝からワハハと笑って頂戴…、さて、どうぞ。



    あらびき団からブレークした、芸人といえばいいのかシンガーソングライターと言えばいいのかちょっと微妙な人の、代表的なネタといえばいいのか代表曲と言えばいいのかわからない曲。
    オモシロイ過ぎます…、特にPVのブラックな内容にニタリとさせてもらえる。
    冷やし中華のハムの鮮度が悪くて食中毒を起こしちゃったのか、それが噂で冷やし中華じゃなくて熱がシッカリ入った回鍋肉を彼は食べたくなったのか。
    謎が謎よぶオモシロさにて、オキニイリ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    グランドセントラルオイスターバー丸の内 HOME 今日の仕事と今日の夜
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]