忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ジョナサンで朝。
    家から四ツ谷の駅まで歩く、その途中にあるジョナサンで…。

    ff5521ba.jpegここは同じビルの上にある「東急ステイ」という滞在型のホテルの朝はコーヒーショップをかねている。
    宿泊特化が最近のホテル作りの特徴で、それ以外の昨日はそれ専業の会社やお店にアウトソースする。
    ここもそう。

    餅屋は餅屋。
    餅屋同士が集まって、互いがウィンウィンな関係になりましょうよ…、というのが流行。
    あまりベタベタしすぎると、お餅とお餅がくっついてのっぴきならぬ関係になっちゃたりするので、まぁ、これもそこそこ。
    難しかったりするのであります。
    そもそもホテルのレストラン。
    宿泊者だけのためにある訳じゃなく、街の財産でもあった。
    だからこうして、外に開かれたレストランをホテルの一部に取り込む試み。
    決して悪くはないかもしれない。
    まぁ、ほどほどに。

    スクランブルエッグモーニングなるここの一押し朝食にする。

    c787ab23.jpegスクランブルエッグにハムにソーセージ。
    サラダにハッシュブラウンが一皿をなし、ご飯かパンを選ぶというモノ。
    ボクはいつもご飯を選ぶ。
    実はココの醤油がおいしい。
    豆の旨味をしたたか感じる香り高い醤油がドンとテーブルの上に用意されてて、それをご飯にパシャッとかけると、もうそれだけで「日本の朝がやってきた」感に包まれる。
    それでご飯。
    スクランブルエッグにはケチャップかけて、まさに見事な和洋折衷。
    ディルの香りがさわやかなサラダドレッシングもオキニイリ。

    それにしても今日のスクランブルエッグは少々、火が通り過ぎててちょっとガッカリ。
    いつもはとてもなめらかで、半熟以上、完熟未満の程よい火加減が大好きだった。
    お店の人に聞いてみる。
    そしたら意外な答えにビックリ。
    最近、上のホテルに海外からのお客様が増えて来て、その人たちがよく火が入ったスクランブルエッグの方がいい…、って言われるんです。
    それでちょっと余分に火を通しましょう…、って。
    それがどんどんエスカレートして、確かに今日のスクランブルエッグはそれにしても火が通り過ぎちゃってしまってますね。
    これから注意いたします…、って。

    ad611d67.jpegなるほどそうして見てみると、お客様に青い目、明るい髪の毛の人がとても目立つ。
    特にヨーロッパ系、ドイツ語圏の人たちでしょう。
    よく見れば、韓国系の人の姿も結構目立ち、賢く旅行をすることを常日頃から心がけてる人たちにとって、こうしたホテルはいいホテル。
    グッドチョイスということなのかも、しれません。

    そう思ったら、ここのこの抹茶ラテ。
    お茶そのもののコクや風味は抜群なれど、容赦ないほどに甘く調整されたこの味はインターナショナルスタンダードにしてるのかなぁ…、って。
    まさかねぇ。
    チェーン店だもの。
    このお店の事情だけでそんなコトはしはしないだろうけど、もしかしたら?って思わせる。
    それほど今朝のココは見事にインターナショナル。
    抹茶のラテにお湯を注いで薄めて飲んだ。
    ボクはやっぱりジャパニーズ。

    さてさて仕事、金曜日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    無題
    甘い抹茶ラテは過ぎるとアイスクリームが溶けたみたいになりますよね。そういうのにあたるとキンキンに冷やしたくなります。
    さーやんさん / 2009/11/06(Fri) /
    まさにそれ!
    > さーやんさん
    抹茶アイスクリームが溶けたみたいな抹茶ラテ。
    まさに今朝のこれはそんなラテでした。
    多分、アイスラテ用に最適化されているんでしょう。
    次はキンキンに冷やしてから、…って思います。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/06(Fri) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    肉の万世 HOME リンリンシンバシアレコレ餃子
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]