忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    04 2024/05 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ひさしぶりの街に来て、昔きたことのある喫茶店でひと休み…、と目論んだ。

    8b56f60c.jpegこの辺りって見当つけて、探してみたけどその店はない。
    フーディーニが魔法をかけてどこかにパパっと消し去ったっていう、そんな感じの景色違いにちょっと戸惑う。
    喫茶店が生き残りづらい世の中ですから。
    ゆったりとした空間で、まるで商売っけがなさそうな、鷹揚にしてのどかな商売。
    むつかしいに違いない。
    その場所のほど近く…、Cafe Di ESPRESSOって店を見つけてすべりこむ。
    スタバスタイルのコーヒーショップで、ここにしたって珈琲館って昭和スタイルの喫茶店のやってるお店。
    彼らもこうして変わらなくっちゃ生き残れないって思ってのコト。
    本当にそうか?って言うと決してそんなことはない。
    どこかに脅迫観念があり、うまくやってる人のやり方を真似たくなってしまうんでしょ。

    アイスラッテをショートでもらう。
    このスタイルのお店で一番、当たり外れがない商品。
    ミルクのうま味でなんとか味ができあがるので、チェーン店ではたいていがコレ。
    とは言え、豆の焙煎具合にそれぞれ、お店ならでは流儀があって風味がちょっと違って感じる。
    ここの焙煎はちょっと浅めで、豆の若さを感じる仕上がり。
    色でたとえると緑色。
    普通のラテがまるでソイラテみたいになるのがオモシロい。

    夜をやよい軒。

    27242cea.jpegちょっと気になるコトがあって、それで勉強かたがたやってきた。

    気軽に定食を楽しむコトができる、チェーン店。
    このやよい軒と、「大戸屋」、それから「おはち」の3社。
    やよい軒は男っぷりの良い店で、他の2店舗はユニセックスな感じがする。
    オモシロイことに、それぞれ出店立地があまりかぶらない。
    大戸屋とおはちは同じ街にあることがたまにあるけど、やよい軒と大戸屋はわりと住み分けがなされてる。
    競合を避けるため…、というよりも、おそらくそれぞれ期待するお客様が違ってそれで立地が変わったというコトなんでしょう。

    それぞれのお店がある場所を、他の業態に例えてみるとわかりやすいかも。
    「おはち」はカフェ。
    「大戸屋」はマクドナルド。
    「やよい軒」は喫茶店があるような場所を好んで選んで出店してる。
    なるほどなぁ…、って思ったりする。
    千代田区にあるやよい軒が水道橋の外れと神田。
    どちらも喫茶店的立地というのがオモシロイ。
    お客様も、カフェにはいかず喫茶店でモーニングセットを食べていそうな人がメイン。
    ボクもカフェより喫茶店が好きでだからか、大戸屋よりもやよい軒の方が好き。
    おしゃれをバッサリ切り捨てた、実用的に徹したところ。
    とは言え、どこかやさしい感じがあっていい。

    843a1a3f.jpegチキン南蛮とエビフライがセットになった定食にする。
    今だけこの組み合わせが200円お得な値段というキャンペーン中。
    これだけじゃなく、二種類のハンバーグにエビフライがセットになってお得な値段って商品もあり、エビを安く仕入れたのかなぁ…。
    エビフライ用の小さなサイズのエビがどこかでダブついた?
    加ト吉という会社が財をなしたきっかけも、天ぷら用には小さすぎ、かき揚げ用には大きいサイズのエビを安く仕入れてそれを使って家庭用のエビフライを作ったことだって言われてる。
    ちょっと衣で太っているけどエビのぷちゅんとした食感も、甘みにうま味もしっかりとしたサクサクフライ。
    しかもそれが二本付け。
    悪くないなぁ…、って思ったりする。

    それからココのチキン南蛮。
    ほかほか弁当のロングセラー商品のひとつでもあるオリジナル。
    がっしり衣の付いた鶏の天ぷら風の揚げ物に、甘酢のソースがたっぷりかかった、一時期これが好物でボクが太ったオキニイリ。
    けど宮崎のチキン南蛮の元祖の店で「本物のチキン南蛮」というモノを食べてビックリ。
    まるで別物。
    ひさしぶりにココにきて、食べなおしてもやっぱり別物。
    これはこれでおいしんだけど、これをチキン南蛮って名乗ることを許しているのはちょっと勿体無いかもしれないなぁ…、って思ったりして、それでも食べる。
    美味しんだもん(笑)。

    66d24f23.jpeg追加で玉子焼き。
    期間限定と自動販売機のボタンに書かれた商品で、けれどずっと売られてる。
    どの位の期間が期間なんだろうって、ちょっと不思議に思うけど、でもありがたい。
    味醂を加えて甘くしたモノ。
    もう少し焦げ目がつくまでコンガリ焼いてくれると香りもよくなるんだど、まぁ、しょうがない。
    しっとりしていて、箸を添えるとぷちゅんと切れる。ご飯のおかずにいい感じ。

    そう言えばココはご飯もおいしくなった。
    つやつや、スベスベ、炊きあがり方も程良くて、お替わりするのがたのしくなる。
    それにしてもこのチェーン店。
    お店によってサービスの仕方や雰囲気にずいぶんバラつきがあるんだなぁ…、って今日は思った。
    ボクがよく行くお店はとても気持ちいい。
    時間帯もあるのかもなぁ…、だって明るい時間に行くとお店の人のメインはシニアのおばさんたちで、彼女たちは気配りシッカリしていてとても明るくたのしい。
    けれど今日はボンヤリとした若い多分、アルバイトの人たちなんでしょう…、笑顔を作っちゃ損とばかりの無愛想。
    「エビスあります」じゃないけれど、「オバサンいます」って看板があるといいのにって思ったりした、そんな夜。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    徒歩で飛ばすぜぃ!都バスの日 HOME ハッピーな朝、セブンの昼
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]