忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ハッピーアベニュー。

    ha1.jpg新しい年を迎えて、早く挨拶に来なくっちゃ…、っと思っていたけどこの近所に縁がなくってやっと今日。
    お店にくれば、いつも以上に混んでいた。
    ボクがいつもすわる席。
    そこに先客が座ってて、それでそこの反対側の窓際の席。
    あとから聞いて分かったんだけど、このお店。
    窓に面したところが禁煙。
    ボクがいつも座ってた席は喫煙席のど真ん中。
    知らなかった。
    たしかに今まで煙かった。
    しばらくして、お客様が席を立つ。
    いつもの席があいたけど、今日はおいしい空気をたのしむコトにしましょう。
    自分が座っているはずの席に向かってカメラを向ける。
    なるほど、あそこにいつも座っていたんだなぁ…、とちょっと不思議な気持ちがします。

    そしていつものスクランブルエッグ。

    ac792178.jpeg今日座った席からは、厨房の中がちょっと見える。
    ボクのスクランブルエッグを作ってくれる人はお店のご主人じゃない人で、いつもの通りにできるのかなぁ…、とちょっと心配。
    ココのスクランブルエッグは独特ですから。
    調味料をまるで必要としない味わい。
    シットリしてて、しかもふっくら。
    良く焼き玉子独特の、乾いた感じがまるでなくってけれどシッカリ火が通ってる。
    風味ゆたかで、玉子独特の生臭さと無縁の見事な炒り卵。

    しばらく待ってやってきたのは、まさにいつものきれいな出来栄え。
    ツヤツヤしてて、シットリで。
    バターの香りもドッシリとしたおゴチソウ。
    そうか、このスクランブルエッグはココのお店の伝統の味。
    ここで働く人はコレができて当たり前なのかもしれないなぁ…、って。
    なんだかちょっと、ウレシクなった。
    タップリバターが溶けた自分に浮かぶようになったトースト。
    シャキシャキとしたグリーンサラダと、どれもいつも通りでほっと一安心。
    実は今年の夏にこの店のイベントがある。
    新年早々にご案内を頂戴してて、それで今日はそのイベントに参加させていただきますってお願いするためやってきた。
    目的果たして、しかもお腹をたのしく満たし、新たな週がはじまった。

    そして昼。
    ひさしぶりにセブンイレブンで昼を買う。

    b4e3f269.jpeg最近、ファミリーマートにハマってて、セブンイレブンに来るのはちょっとひさしぶり。
    同じコンビニでも会社が違うと文化が違ってかなりオモシロイ。
    ファミリーマートは無印良品のコーナーと袋菓子のバリエーションがオモシロクって、不必要なモノを思わず買っちゃう魅力がある売り場。
    セブンイレブンは、自社のPB商品ばかりで普通の売り場はおもしくない。
    けれど弁当や惣菜売り場の品揃えだけは眼を見張るほどに見事でスゴイ。
    何を買おうかとかなり迷って、まずはこれでもと「マカロニサラダ」を手にとった。
    おいしいのであります…、このサラダ。
    シットリしていて、けれどマヨネーズの味が決して強くなくムニュムニュとしたマカロニの食感もいい。
    ゴハンのおかずになるし程よい、箸休めにもなってくれるのがウレシイところ。
    マカロニサラダに合わせて何を食べようか?
    しばらく再び、ボンヤリ棚を見つめます。

    決め手に欠ける、今日の弁当ラインアップ。
    結局選んで食べたのが「イカフライ弁当」という、定番弁当「海苔弁」の変化球版。
    ギッシリご飯におかかに醤油。
    生姜焼きに刻んだ生姜と、ご飯を覆う具材、ギッシリ。
    主役はさすがにイカのフライで、それもトップリ、ウスターソースに浸かってる。
    パン粉のサクサクした感じはなくて、シットリ、しかもイカはふっくら。
    天ぷらでもない、フライでもない、不思議な食感…、これは結構ハマるかも。

    汁の代わりにおでんを食べる。

    c4540ca6.jpegセブンイレブンのおでんはおいしい。
    特に、昔、会社のあった水道橋の壱岐坂下のセブンイレブンには、おでん鍋の面倒をみるのが上手な人がひとりいて、その人が作るおでんは本当にうまかった。
    濁らぬように。
    あるべきところに具材をおいて、ユックリ、キチンと炊き上げてくと本当においしい出汁になってく。
    だからセブンイレブンのおでんは十分、汁の代わりになったもの。

    ひさしぶりに飲んだココのツユ。
    うーん、ちょっと薄いかなぁ…。
    うま味にコクが欠けていて、ちょっと残念。
    やっぱりあそこのおでんの汁は、特別おいしい手間のかかった出汁だったんだ。
    そう思ったら、ちょっと切ない、なつかしい。
    つみれに玉子、昆布に結んだ糸こんにゃく。
    好みのネタをいただいて、仕方ないから辛子とポン酢を足しておでんをハフっとやった。
    ほどよくお腹が満たされる。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    マカロニ・・・!
    今日、帰りの電車でサカキさまのブログを読んで、
    マカロニサラダを買いに行ったら売り切れでした~~~
    代わりに温野菜サラダを買いました。。。
    セブンのおでんは基本的に
    美味しいと思うのですが、
    すごく美味しいという水道橋の壱岐坂下おでんを食べてみたいです!(恵方巻きブログなどなどに登場していた店舗でしょうか?!)
    しろはなげさん / 2011/01/17(Mon) /
    そうです
    > しろはなげさん
    東京ドームの向かい側。
    白山通りに面してあるお店なんです。
    恵方巻きをわざわざ届けてくれたりしていた、一時期、友達づきあいのようなおつきあいをさせていただいたお店。
    ただ、その頃のスタッフさんももうほとんどいらっしゃらず、おでんの味も昔のようではなくなっちゃったみたいです。
    ちょっと切ない。
    でもいい思い出です。
    サカキシンイチロウさん / 2011/01/18(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    アイスラッテにやよい軒 HOME ソシテイエメシ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]