忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼、近所の「まいどおおきに食堂」でとる。

    mo.jpg東新宿食堂だとか、鶯谷食堂だとか、お店を出している地名をつけて一店、一店、異なる名前でのれんをあげる。
    なかなかオモシロイ工夫で一時期、店を増やした。
    セルフサービスでおかずを自由にとって、自分ならではの定食にする。
    下町風の大衆食堂のシステムで、お店はこぎれい。
    使い勝手の良さにちょっとはまった。

    けれど、すぐに飽きちゃった。
    いつもおんなじ料理ばっかり。
    しかも、場所によってお店の名前は違っても料理はどこもおんなじで、チェーン店でしかないんだなぁ…、ってちょっとガッカリ。
    値頃感も感じなくなり、それですっかり忘れてた。
    5年くらいも来てなかったですか。
    思い出して、気になって、それでひさしぶりにやってくる。

    ca200b22.jpegショーケースから自分で好きな料理をとってお膳を作るってそのシステムは昔のまんま。
    小鉢系の料理にはじまり、焼き魚やら野菜炒めやらと料理がならぶ。
    その商品構成もそれほど変わらず、気になる料理をあれこれとります。
    キャフテリアなんかと違うところが決済方法。
    料理をとってテーブルにつき、しばらくしたら何をとったかお店の人が確認しに来て、ピピッとPOS端末に入力をする。
    そうか、この店のこの決済のスタイルが昔は新鮮だったんだよな…、ってちょっと昔を思い出す。

    鯖の煮付けをメインに選ぶ。
    味噌煮じゃなくて、コッテリとした甘辛醤油で煮あげられてるところが、なるほどココの会社は関西出身。
    ボクが育った松山でも、鯖を煮込むといえば絶対、醤油煮だった。
    味噌で煮込んだ鯖を食べたのは、東京にやってきてから。
    高野豆腐を玉子でとじた小鉢の味も、甘くて田舎の味がするのがちと、なつかしい。

    4d766bcc.jpegご飯に汁。
    今日は豚汁を選んで食べた。
    豚肉、人参、ゴボウに大根、コンニャク。
    具沢山で確かに豚肉が具材のメインで、だから豚汁というコトなのでしょう…、けれど。
    やっぱり豚汁といえば芋が入ってないと寂しく感じる。
    ケンミンSHOWで、北日本はジャガイモメインで、徐々に里芋に入れ替わり九州に行くとさつまいもを使って豚汁作ると言ってた。
    うちは里芋。
    芋が壊れて汁にコクと粘り気がつく…、それが豚汁を豚汁らしくしているところ。
    品質管理が難しいから、芋を抜いて作ってるのか?どうなんだろう、気にかかる。

    鶏の唐揚げ。
    それから肉じゃが。
    どれもほどよきおいしさで、ご飯が進む。
    まだ準備中というコトで、ショーケースの中に並んでいなかったハンバーグ。
    注文をして、出来上がったのをワザワザもって来てもらったら、なんともとってもなつかしい。
    洋食屋さんの商品サンプルみたいなまさに、王道レシピ。
    ネットリとした合いびき肉と、コッテリとしたデミソース。
    それにスパゲティーのケチャップあえとどこをとってもなつかしい。
    和風仕立ての店ではあるけど今日一番おいしかった料理は唐揚げ、それからハンバーグ。
    もっと洋食料理を増やしたら、客層広がり便利になるのに…、って思ったりしたどうだろう。

    f5690a7e.jpegそれにしてもこうした料理。
    作りたてでない料理を選んで、場合によっては電子レンジでチンして食べるこうした食べ方。
    あるいは食べ物。
    コンビニの料理がビックリするほど多様でしかもおいしくなった今、生き残るのはムツカシイに違いない。
    レストランで食べる料理はやっぱり出来立てでなくっちゃツライ。
    だからか玉子焼きだけは注文が入って作るコトを心がけているようだけど、食べてるうちにこれならコンビニ弁当食べても同じかな?って思ってしまう。
    昔に比べて、値段は安くなったみたい。
    飲食店を長持ちさせるのはむつかしい…、ってコトなんでしょう、勉強す。

    それはそうとこのお店。
    壁にモニターが貼り付けてありお店の外の道路の様子を写してる。
    どうしてなんだろう?って思ったら、バイク移動が日常的な友人が言う。
    あれで警察の路上駐車の取り締まりの様子を確認できるんだよ…。
    タクシーの運転手さんなんかは随分助かるサービスだろうネって言っていた。
    なるほど、これもひとつのサービス、オモシロイ。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なつかしいです
    実家の近所にあったんです、このチェーン店。
    日本に行ったらあそこに行って、ごはんとちくわの磯辺揚げ食べよう・・・って思っていました。
    でも、なくなっちゃっていて 結局ちくわの磯辺揚げは食べられずじまい。
    社員食堂っぽくて、こういうお店は私は好きです。
    しかしモニターが、そういうサービスだったとは!
    お客さんが安心して食事を出来るように、って いいサービスですね。
    やっぱり食事は日本がサイコー!と、改めて感じております・・・。
    ねえねえさん / 2010/11/08(Mon) /
    社食的
    > ねえねえさん
    関西に行くと、こういうお店が普通に沢山あるのですよね。
    家族で経営していたりして、おばちゃんパワー爆裂の食堂。
    いいですよね。
    このチェーン店は一時期、積極的にお店を作ってそのあおりで不採算店を随分整理したようです。
    良いお店しか残らない。
    厳しくはありますが、しょうがないことだろうと思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/08(Mon) /
    出来立ての料理
    そう言えば、サカキさんって少なくとも毎日1食は何かしら外食をなさっていませんか!?もちろん、仕事との兼ね合いもあるのでしょうが・・・。私は週3ぐらいで昼食(主に地元のファミレス)を、週2〜3で夕食(ちょっと値が張る地元の小料理屋)を外食にしてしまっています(汗)

    決して贅沢をしようという気は毛頭なく、単に「手軽においしい物(出来立てのちょっと手が込んだ料理)を食べたい、他人とコミュニケーションをとりたい」と思っているだけなんですがね・・・。まぁ面倒臭がりだったりもしますし。節約で自炊をすれば安上がりなのも分かってはいるんですが、何て言うんでしょう・・・。毎日のように思い悩んでしまいますね(汗)
    りりこりあさん / 2010/11/08(Mon) /
    外に出るコト
    > りりこりあさん
    休みの日に、一日部屋の中にいると気持ちが詰まっちゃうのですよね。
    表に出れば、人と会えるしなにより気分転換にもなる。
    その外に出るキッカケが食事…、っていうコトが多いですね。
    自炊と言う言葉があまり好きでもなく、自分で料理を作るときも「試作」って思い込むようにしたりして(笑)。
    自分で作ると節約にならなかったりすることも多く、ちょっとなやましく思ったりもします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/11/08(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    日曜の夜の中村屋 HOME DVDの夜、駅伝の朝
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]