忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    今日は東京フォーラムの会議室にてたのしい仕事。とは言えちょっと緊張してて気持ちを明るくしてやりましょう…、と早めについてコーヒーを飲む。



    フードトラックの一台がコーヒー売ってる屋台になってて、エスプレッソにドリップコーヒーとかなりしっかりした品揃え。
    アイスコーヒーはどういうの?って、聞いたらドリップしたのを氷で冷やして作っているっていうのでそれをもらって飲んだ。
    ドッシリ苦くてキリッと酸っぱい。とはいえやさしい味わいで、しかも甘みが最後に残る。いいコーヒーだってニッコリしながら天気がいいのに元気をもらう。

    ちなみにお昼はやよい軒にてチャチャッとすませた。



    午前中の仕事がなかなかおさまらず、それで時間がなくってチャチャッと。仕事仲間と一緒に料理を分けあいたのしむ。
    季節のおすすめに「冷や汁定食」っていうのがあって、それを選んで食べてみる。
    冷や汁にご飯、焼き鯖、チキン南蛮がついてくるという構成で、考えてみればこれはまっこと「宮崎的」なる組み合わせ。
    考えてみればこのチキン南蛮。宮崎的なそれとはまるで違った料理ではあるけれどHottoMottoの人気の料理で、今日もかなりの人がチキン南蛮定食たのんでたべていた。オモシロイなぁ…、オモシロイ。



    感心したのが、焼き鯖というこの存在。
    本来、冷や汁の中には焼いてほぐした青魚が入っているモノ。ところがコレ。冷や汁自体には豆腐とキュウリ、胡麻に氷が入ってるだけ。
    焼き魚は自分でせせって好みで入れて…、ってことなんでしょう。箸で焼き鯖をつついたら、案外しっかり焼けていて湯気が中からボワッと出てくる。
    そのまま食べてもおいしんだろう…、それをご飯の上にのっけて冷や汁かける。定食的には一品増えたようにもみえて、手間を省いて価値あげる。よく考えたなぁって感心します。



    ちなみにご飯が2種類に増えております。ビックリします。
    十穀米と普通の白飯。
    お店の中にライスジャーがあり、ずっとそれがお替わり自由というのがココの魅力だったけど、十穀米はお替わり付加。けれどかなりの人が十穀米を選んですネ。お腹いっぱいより、健康的を優先するようなこの風潮。定食屋にもやってきたんだと感無量にて、ボクも十穀米にする。
    ただ冷や汁に十穀米はホツホツ穀物がしすぎてサラッと爽やかじゃない。友人の定食につく白米もらって食べてみたらば、やっぱりそっちがうまかった。



    友人は「ミックス玉子とじ」なるかつ煮のような料理をたのむ。
    平たい素焼きの鍋でグツグツしながらくるのがおいしげで、何が中に入っているのと、のぞいてみるととんかつ、エビフライ、そして牛丼の上具の部分。
    なるほどそれでミックスか…、って工夫に感心。
    しかも案外、玉子でとじた牛丼用の肉がおいしく、ふっくらとした玉子にしみた甘辛ダレにご飯がすすむ。



    追加のおかずをふたつほど。
    ひとつは前から用意されてた卵焼き。よく焼きでってお願いすると、表面こんがり焼き色が付き、ふんわりしっとり。
    ポッテリついたマヨネーズをのっけて食べると、また旨い。
    それからもひとつ、チキンとソーセージのグリルをたのんだ。やよい軒の数少ない弱点のひとつがアラカルトのメニューが少ないというコトで、それが最近、こうして解決されはじめてる。
    ランチタイムのこの店の次々、お客様がやってきては入れ替わる勢いのある景色も当然…、って思ってしまう。勉強です。

    ところで、ニューヨーク。911で倒壊してしまったワールドトレードセンター跡に!ワールドトレードセンターが竣工。なんで「1」がつくんだろうと思っていたら、まもなく「2」が着工するんだという。
    でもって、これがその2ワールドトレードセンターに関する動画。

    The New 2 World Trade Center from Silverstein Properties on Vimeo.


    斬新です。
    7つのブロックが階段状になったユニークな構造で、「1 ワールドトレードセンター」に向かって傾いているような錯覚を起こさせる設計。
    しかもブロック同士はちょっとづつズレていて、上のブロックの最底辺が下から見れば丸見えという、建築コストかかるんだろうなぁ…、って思ってしまう。
    ちなみに21世紀フォックスとニューズ・コーポレーションが使うことが決まってるんだって。
    こういうビルを使ってしまえる会社の収益構造って一体、どんなになってるんだろうって心配しちゃう。オキニナリ。

    拍手[3回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    移動の合間におやつの今日 HOME マクドナルドのソーセージマフィン
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]