忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午後からずっと雨の一日。
    強くふっているわけではないのに、歩くと傘の下からしのびこんでくる厄介な雨にうんざりしながら、さて晩ご飯。
    最近、ちょっとオキニイリのやよい軒にやってくる。

    yk.jpg晩ご飯にはちょっと早めの時間ということもあったのかもしれません。
    お店の中はユッタリ、静か。
    3組の先客があって、その中の2組がおじいさまとおばあさまのシニアな人たち。
    ボクの隣に座ったおばあさま。
    一人でユックリ、噛みしめるように食事をしててその食べ姿がとてもキレイで思わずウットリ、見つめてしまう。
    目と目があって、それで思わず質問をする。

    よくお越しになるんですか?
    「ええ、たまに。」
    他のファミリーレストランにも行かれるのですか?って聞いたら「ココだけね」と。
    ファミリーレストランのテーブルはワタシの体には大き過ぎてネ。
    塩や醤油をとるのにも一苦労。
    若い人の喋り声も聞き取りづらくて、食券買えば注文できるココは気軽で便利。
    定食屋さんぽい雰囲気も、嫌いじゃないわと笑顔で答えてくれました。
    なるほどそういうこともあるんだろうなぁ…、ってちょっと勉強。

    3b26060a.jpeg季節限定ということで選んでたのんだ「サワラの西京焼き定食」。
    なんと、そのおばあちゃまとおんなじ料理。
    魚や野菜がたっぷり食べれるこうした料理はありがたいのよ。
    あなたも若いのに、こうした料理を食べるって偉いわねぇ…、とおばあさまに褒めてもらった。
    西京焼きの他には鶏のつくねを揚げたの。
    タケノコの土佐煮とそれからほうれん草。
    軟骨が入ってコツコツ、硬い食感たのしいつくねはカラッと揚がって、中はシットリ。
    ビックリしたのはタケノコ土佐煮がとてもおいしく、ご家庭的なる味がしたとこ。
    ほんの少々の冷奴が、口直しにもほどよくて、これで味噌汁がもっとおいしきゃ、言うことなしなんだけどなぁ…、って。
    大量に作ってストックしてある味噌汁は、どしても味が曖昧になる。
    ひとつひとつ手作りするのは大変なのでありましょう。

    b497af34.jpeg分厚い立派なサワラの切り身。
    味噌ダレ塗って、ジェットオーブンでスティーム当てつつ焼いたのでしょう。
    表面コンガリ、焦げ目がついて、中はシットリ。
    こうした脂の乗った魚に、出汁かけまわしつつ蒸すように焼く調理方法。
    割烹料理店ではよくある焼き方。
    最新式の省力調理が、期せずして伝統的なる手間かけ料理と同じ調理法になっちゃうというトコが、なんだかとても面白い。
    サワラ独特のぬんめりとした舌触りも、とても際立つ、オゴチソウ。

    追加で鶏の唐揚げたのむ。
    これがなければ健康的な晩だったのだろうけれど、ミニ唐揚げで180円というあまりに魅力的なお誘いに思わずのって、ガリッと食べる。
    ちょっと強めに揚がりすぎててかなりバリバリ。
    まるで煎餅みたいな食感が、ご飯のおかずにまたおいしくて、結構、いいじゃん…、って。
    ご飯を一膳食べ終えて、お代わりしようと立ち上がったら、なんと隣のおばあちゃまも、さてお代わりをと立ち上がる。
    たくさんお召し上がりになりますね…、って言ったらニッコリ。
    お代わりするのがたのしくて、一膳目はほんの少ししかもらわないの。
    何度もくるからお店の人も覚えてくれてて、だって、ご飯がお代わりできるのってなんだか元気の証拠みたいでうれしいじゃない?って。
    お代わりよそおってあげましょうか?と、まるで親子を装うようなそんな晩。
    幸せもらう、やよい軒。

    お昼の日記で「Artificial Reality」なアイディアの話をしたら、こんな動画をひとつ発見。
    ついでに貼ります。

    Amsterdam Osdorp from +1 on Vimeo.


    もしiPadがこんな仮想現実ホログラムに対応したりした日にゃ、一体どうなってしまうんだろう…、って思ったりもする。
    近い未来の遠いコト。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    日本人。
    お味噌汁一つでそのお店の印象がかなり決定づけられると言ってもいいのではと思います。
    お味噌汁が美味しいと他の料理もさらに美味しく感じられると思うんですけど…
    キザキさん / 2010/05/19(Wed) /
    汁好き国民ですから
    > キザキさん
    日本人は世界の中でも有数の汁好き国民。
    味噌汁やスープに対する執着心の強さを考えると、おみそ汁がおいしいということはスゴイ魅力になりますよね。
    一杯一杯手作りとまでは言わないけれど、ちょっとでもおいしくする努力。
    熱烈希望でありますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/19(Wed) /
    素敵ですね
    学生時代の貧乏旅行でイタリアに行ったときに
    (あの頃はまだリラでした)
    あちこちの街でセルフサービスの食堂に入って、
    手ごろな晩ご飯を食べていたのですが。

    どこの街でも食堂の主役はお年寄りでした。
    一人で作って食べるより・・・ということなのか、
    毎日同じ時間にお友達と待ち合わせて、
    一緒に手軽なご飯を食べている方を良く見ました。

    ミラノでは、毛皮のロングコートを着て入ってきたマダムの
    コートを脱がしに2人のボーイフレンドがいそいそと
    立ち上がって行くところを見たりして、
    ビバ☆イタリア!という感じだったりしました。

    ・・・・ということを、今日のこのブログをみて、
    思い出しましたー。
    一人暮らしのお年寄りが、健康的で美味しいご飯を、
    一人でなく食べられるお店は素敵ですね。
    tonamiさん / 2010/05/19(Wed) /
    ボクらの未来
    > tonamiさん
    お年寄りが生活しやすいサイズの街。
    お年寄りが快適に感じる雰囲気のお店やサービス。
    それらはおそらく、すべての人にとっての本来の幸せに一番近いモノではないか、と思うのです。
    年をとることでさまざまなことをあきらめるのでなく、年をとることで若い頃には味わうことができなかった穏やかな幸せをたのしむことができる…、そんな日本にしなくてはボクたちの未来は哀しい未来。
    そう思います。
    今日はステキなことを教えてもらったようなきがします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/19(Wed) /
    無題
    やよい軒、ぼくも好きです。おかわりできるご飯がうれしいです。
    それにしても、素敵なおばあ様ですね。ちゃんと自分にピッタリなお店を知ってらっしゃるんですね。なんだか、ぼくも勉強になりました。
    チキンさん / 2010/05/19(Wed) /
    自分にあった
    > チキンさん
    自分にあったお店を見つけるということ。
    そしてそのお店を、自分好みに育てると言うこと。
    外食の達人というのは、こう言う人のことをいうのだろうなぁ…、と思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/05/20(Thu) /
    アサカラカラアゲ HOME セブンイレブンランチの日
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]