忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    夜、勉強をかねて「さくら水産」に寄ってみる。



    サラリーマンの味方的な大衆的な居酒屋チェーン。まだ安売り居酒屋が少なかった頃、あまりの安さがたのしくて15年ほど前に一度ハマったことがあったのだけどお店の人がほとんど外人みたいな状態になって行くのをやめてしまった。
    ただ、家の近所に出来たこともあり、ひさしぶりにとそれで今日。
    見れば看板に富士山、桜、浮世絵風の人物像と、こりゃちゃっかり外人客もターゲットにする魂胆だなぁ…、って。



    しばらく来ぬうちに、各テーブルにオーダー用のタブレット。少ない人でお店を動かすために導入したのでしょう。
    ビックリしたのが一人用のカウンター。
    椅子一脚に対して1個ずつ、タブレットが並んでいる様。なんだか未来のレストランのようでビックリ。こういう景色を外国人が見たら喜ぶんじゃないかと思う。笑っちゃう。

    100円以下の格安メニューがココの特徴。それは今でも健在のよう。



    魚肉ソーセージが50円。
    オニオンスライスやマグロの粗煮が80円。どれも確かに安いというのが取り柄でもあり、品質自体はまぁ、こんなモノ。けれどたのむとすぐやってくる。そのスピードがウレシクて、酒を飲むのがたのしく感じる。
    とは言え粗煮。魚はたった二切れという、もしかしたら途中で誰かがつまみ食いした?ってくらいに寂しく、これはないだろうとまた笑う。



    揚げ出し豆腐をたのんでみれば、80円メニューと同じ器で、しかも和食の食器のようにみえぬところが安さの秘密?
    季節の牡蠣の磯辺揚げ。
    ポッテリとした分厚い衣につつまれた、牡蠣の風味がなかなかおいしく小さな牡蠣を上手に使ってたのしい料理に仕上げてる。
    つぶ貝にタコのオリーブオイル煮もほどよきおいしさ。まぁ、いい感じ。



    夜の時間帯にも定食メニューがあるのがいいのでしょう…、シニアカップルが食事をすませてそそくさお店をあとにしていた。少量メニューがたくさんあって、定食メニューに単品あわせてほどよき晩ご飯になるのでしょう。
    例えば寿司。8貫550円。
    そう言われれば安く感じる。けれど寿司そのものは回転寿司的クオリティー。しゃりもおそらく握りに適した形状にして冷凍にして配送されているのでしょう。形状四角く、酢の味やわらか。
    一皿2貫の回転寿司なら400円ほどで食べられるモノを550円で売れると思えば、決して悪くないでしょう。



    あぁ、こういう風に見えてしまうと、どんどんたのしくなっちゃうのになぁ…、って思って見る目をあたたかくする(笑)。
    商品開発の人が鹿児島に縁のある人なのでしょうか…、鹿児島黒豚とかさつま揚げとか、しかもまぐろラーメンまでがあってそれ。
    大きな丼にほんの少しのスープに麺。これも誰かがつまみ食いしたみたいなビジュアル。しかもまぐろラーメンの証が漬けのマグロの切り身。それがスープに沈んでいたのがもったいなくて、まぁ、それもそれ。



    オーダー用のタブレットの計算ボタンを押すと、こんな値段でござる。
    会計ボタンを押すとお店の人がわざわざやってきて、テーブルチェックというのがこうしたお店としては珍しく、そういや、お店に入ってまるでお店の人とを話をせずにすんだということ。
    それを便利を思う人がたくさんいるんだと思うとちょっと寂しくなっちゃう。
    いろいろ勉強、いたします。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    じつは
    いきたくない



    おもって

    おりましたが

    なかなかで

    ありますね
    ネコスタさん / 2015/02/14(Sat) /
    不思議な体験
    > ネコスタさん
    ボクも、絶対にいや…、って思っていたのですけれど、飲食店とは違った空間。
    別の体験ができました。
    サカキシンイチロウさん / 2015/02/14(Sat) /
    煮干にフンドシ、バレンタイン(笑) HOME ストーンバター
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]