忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    二度目の山ちゃん。

    yama.jpg先日、はじめてココに来てから、次はいつ?…ってずっと思ってた。
    仲間で集まり、どこにしようか?
    思案しはじめ誰からともなく「山ちゃん」にしようか?…、って。
    すんなり決まる。
    名物手羽先もさることながら、山ちゃんて言うお店の名前も親しみやすくていいんでしょうな。
    さすが金曜、お店は満杯。
    3組目ですが…、って言われて待った。
    今日はほんわか暖かく外で待つのもまたたのし。
    老若男女、サラリーマンにガテン系に女性ばかりのグループ客に。
    それから何をやってる人か、にわかにわからぬボクらおじさん。
    いろんな人が同じく笑顔でガンガン飲み食べする光景。
    いいなぁ…、って思います、元気になれる。

    まず名物の手羽先揚げと味噌串揚げをタップリたのんで、もりもり食べる。
    手羽を掴んで格闘するとみんな無口で静かになってなのに酒を飲む口だけは止まらない。
    お酒が進む名物料理。
    しかも腹にたまらぬ名物料理ってスゴいよなぁ…、って感心をする。

    それにしても靖国通りに面したお店の陽気な店長。
    アンタッチャブルのザキヤマ風の風貌、仕草に舌ったらずな喋り方。
    ゴキゲンでいい、オキニイリ。

    今日のテーマは〆の商品をたのしもう!
    それでいくつか。

    80846a81.jpegまずは麺類。
    あんかけスパゲティーにきしめんをとる。

    太い麺をラードで炒めてそこにあんかけソースをかける。
    これまた名古屋のソールフードのひとつでもある不思議の料理。
    見た目はトマトソースに見える。
    なのに食べると甘みをほとんどもたぬ酸っぱ辛いソースで他に、例えるコトがかなわぬ独特。
    はじめて食べたときにはほんとうにビックリ。
    これを頭の中にある味覚棚のどこに格納すればいいのか、まるでわからず右往左往しちゃう、そんな味。
    名古屋で本格的なイタリア料理のチェーン店を作りたい、と言う某大会社のためイタリア系のアメリカ人シェフを名古屋のあんかけスパゲティーで有名な「ヨコイ」ってお店に連れて行った。
    一口食べて、とても申し訳ない顔をして、自分にはこのスパゲティーがわからない…、って、国に帰った。
    ボクも当時はこの味がちょっと苦手で、でも今日食べるとこの胡椒辛さもいいかなぁって思ったりした…、なつかしい。

    それからきしめん。
    ベロベロとした平打ち麺が唇の間を通り抜けるときの騒々しさが、他の麺にないたのしさで、けれどタレ。
    そのつけダレの関西風でも関東風でもないぼけた味。
    つくづく名古屋の炭水化物料理の味の独特なコトにほんわか笑う。

    5b9baea9.jpeg今日一番の感動モノはこのどて飯。
    ご飯の上にもつのどて煮をのっけたモノで、確かにココのどて煮はおいしい。
    モツのうま味とドッシリとしたその風味。
    赤味噌の濃厚な味と香りが内臓臭を見事にコントロールして、独特な旨みにしてる。
    ただそれだけでおいしいんだから、ご飯にワザワザのっけなくても…、って思って食べる。

    おやおや、おやまぁ、一体どうして?
    どて煮以上にこれがおいしい。
    モツだけ食べれば確かにどて煮。
    けれどご飯と一緒にガツガツかき込むと、すべての旨みを飲み込んだ味噌がご飯と一緒にタップリやってくる。
    モツの脂が味噌と一緒にご飯にキレイにからみつき、ご飯の粒がカラコロ、舌の上を滑ってころがるような気がする。
    モツのクニュクニュ。
    時折まじるコンニャクのプリプリ感と、ネギのシャキシャキ。
    一旦、口をつけたらばもう箸がとまらぬおいしさ。
    こりゃ、ハマります。
    名古屋飯の深いところに迷い込んだらでられなくなる…、そんなたのしさ。
    ゴキゲンなりぃ。

    ところで今日、はじめて見てもう気になって仕方ないテレビコマーシャル。
    「谷間のLALAN、リボンブラ」っていうワコールの新作ブラのコマーシャルなのだけれど、何度見ても飽きることがない見事な作品。
    ブラとパンティーで脱力系の踊りを踊る外人モデルのうつろな表情。
    カッコいい人がカッコ悪いコトを真剣にするという、このおもしろさ、たまりません。



    レナウンのかつての名作CM「イエイエ娘」のリズム感をもった脱力ソングがまた印象的で、頭の中でずっとグルグル、回ってる。

    ホームページを見るとこれまたかなりシッカリしてる。
    ブラビットっていうちょっと邪悪な表情をしたウサギ君が、ブラのつけ方を教えてくれたり、お悩み相談にのってくれたりと門外漢のボクにもとてもたのしい趣向(笑)。
    ブログパーツも充実してて、どうぞ、ブログに貼って告知をしてください!って、その潔さがまたステキ。
    いいモノみました、金曜日。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    手羽先
    うまい作り方教えてください。
    お願いします。
    友ちゃん白タイヤキさん / 2010/03/06(Sat) /
    調べてみます
    > 友ちゃん白タイヤキさん
    チキン王国プロジェクトのアイディアのひとつですな。
    調べてみます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/06(Sat) /
    「おいしそう」な地図
    そういえば・・・。

    「日本各地の味を楽しむ 食の地図」という帝国書院発行の地図帳があります。

    http://www.teikokushoin.co.jp/products/map_guide/index25.html

    岸朝子さん監修。日本各地のご当地グルメや食材などを地図とともに
    紹介しているこの商品・・・とても「おいしそう」だったのでポチってみました(笑)ご当地グルメ紹介本は数あれど・・・、この本はなかなか良さそうです。ありきたりじゃなさそう。 眺めるだけで旅行気分・・・ネット上の地図サイトも便利ですが、こういう紙でできた地図帳もまた良い物ですね♪
    りりこりあさん / 2010/03/06(Sat) /
    たまらないですね~
    山ちゃん!
    どて飯!
    近いうちに行く算段をしなくっちゃ、と思いました。
    ソウルフードですもん。
    makikoさん / 2010/03/06(Sat) /
    郷土飯
    > りりこりあさん
    郷土料理って、もっと大切にしないといけないものって思いますよね。
    自分が育った街の料理を再確認できるこうした本。
    いいなぁ…、って思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/06(Sat) /
    心動く料理
    > makikoさん
    こうしたぶっかけご飯って、本当はお行儀悪い食べ方なんでしょうけど、おいしいですよね。
    心の奥深くが揺さぶられるような料理。
    まさにソウルフードですね。
    あぁ、また食べたくなってきちゃいました。
    サカキシンイチロウさん / 2010/03/06(Sat) /
    映画の前の朝、ふたつ HOME グロムのソルベ、エネループ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]