忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日、auからいくつかの携帯電話の新機種発表があったのですが…、その中に一機種、もうどうにもこうにも気になってしょうがない機種を発見いたす。
    INFOBARC01.jpgINFOBARっていう、デザイン系のラインナップで昨年の夏に発売されたandroidスマートフォンの新型タイプで、なんとテンキーがついている。
    初代INFORBARの細長いのにコロンとした独特のフォルムも戻ってやってきた。
    2月上旬発売というコトで、多分、あの人、あるいはあの人、気になっちゃってしょうがなくなるに違いない(笑)。
    正直いってボクだってこれを使ってみたいなぁ、って思いますもん。
    iPhoneに不満が何かあるわけじゃない。
    けれど自由自在なandroidの世界が無性に羨ましくってしょうがなくなるときが、ときおりこうしてやってくる…、なんだかかなりのオキニナリ。

    さて、弁天庵でいつもの朝をとる朝とする。

    f2149c80.jpg朝早くから、夜遅くまで。
    一日いろんな使い勝手ができるお店が近所にあること。
    なんともステキ。
    ありがたい。
    さすがに家の近所のお店で、だから昼間の様子はあまりわからず、縁がなく。
    けれど朝は気軽に朝食がたのしめて、夜はお酒もたのしめる。
    軽く〆って使い方もでき、ご近所レストランとしては優秀。
    ワザワザ来るような特別性はないけれど、ついでにくるには便利でいい。

    何度も来るとお店の人と知り合える。
    ときおり違う人がスタッフとして働きはじめると、新しい店に来たような新鮮な感じが味わえるのもオモシロイとこ。
    今日はいつもと違った人で、だからキッチリ丁寧に、注文伝えて待つことにする。

    いつも定食…、朝定食。
    ご飯のおかずがあれこれ揃う。
    だし巻き卵に山芋とろろ、パックに入った納豆に、佃煮昆布に焼いた海苔。
    汁の代わりに蕎麦がつき、お腹いっぱいになるに十分。
    できればこれで納豆とろろのかわりに野菜のおひたしなんかがついてくれたら、栄養的にも優れた朝になるんじゃないか…、って。
    最近、不思議と野菜のコトが気になっちゃうよなお年頃(笑)。

    28f5f7a4.jpg一緒にやってきた人が燒きジャケ定食たのんでくれて、それでメインをわけあった。
    ここの燒き鮭。
    シットリ、コンガリ焼けていて皮や骨がスルンととれる。
    もともと鮭の骨は太くてまっすぐしてて、取りやすいのがうれしい魚。
    その上ここの焼き方は、蒸気を当てつつフックラと焼く。
    身が締まらずに、骨の付け根にそっと箸をあてちょっと力を入れるとスルンと、キレイに骨がとれてくる。
    朝の喉に骨が刺さると運が悪く感じます。
    だから朝には骨の取りやすい魚が選ばれ食べられてるのかも…、って思ったりする。
    シットリ明るい脂の風味をたのしんだ。

    海苔はパリッと江戸前風。
    田舎の海苔は味付け海苔で、海苔に味がないのってなんだか間抜けですきじゃない。
    ずっとそんな風におもっていたけど最近、焼いた海苔もおいしい。
    海藻らしい海の香りが広がって、ご飯の味をひきたてるようなそんな気がする。
    ボクもお江戸の流儀がわかる年頃なのね…、と思いもします。
    ここの納豆は普通の粒の普通の納豆。
    大粒だったりひきわりだったり、納豆と言ってもいろんな種類があるけれどボクにとっては普通の納豆が一番おいしく感じるようで、だからココのこの納豆はありがたい。
    佃煮昆布を蕎麦にのっけて、甘辛味を出汁にうつしてズズッとすする。
    そこに七味をたっぷりふって、朝のお腹に元気をくれる。

    朝食終えて日経新聞をぼんやり見てたらワタクシ的にうれしいニュースを発見しました。

    orangina.jpgオランジーナが3月下旬から本格的に日本に登場する…、っていうのだそうです。

    オランジーナ。
    フランス生まれの柑橘ソーダ。
    果汁をタップリ含んでて、味わいまろやか。
    炭酸分がこまやかで、舌にブクブクはりついたまま喉をシュワッと撫で回す。
    しかも果汁の中に皮や果肉が若干混じりこんでいて、だから仄かな渋みを感じる。
    フレッシュ感が強いのですね。
    甘いだけじゃない。
    酸っぱいだけでもなくて、シッカリとしたコクがある。
    炭酸飲料でありながら飲む前に軽く振ってからという飲み方が新鮮ででもありました。
    コロンと丸い独特のボトルの形も愛らしくって、輸入食品の扱い店で発見したら必ず買ってた。
    けれど2年前のコト。
    サントリーに買収されて、輸入規制が厳しくなったのでありましょう。
    まるで見かけなくなっちゃった。
    そのうち日本でも販売してくれるだろう…、って思っていたらやっとそろそろ。
    うれしいなぁ…、最近、日本の飲み物がどんどんつまらなくなってきていた、そんなところのこうしたニュース、あと二ヶ月が待ち遠しい。
    さてさてこれからたのしくお仕事…、テクリと歩いてまいります。
     

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    INFOBARってヤツは
    カワイイですよね~。このコがガラケーで出ていた頃、機種変したくて…。でも、画面がちっちゃくてどうしようか迷っていた頃が懐かしいです…。そして最新であるはずのこのコですら、現在愛用中のS006より画面が0.1インチ(笑)ちっちゃいみたいでなんだか笑っちゃいましたね~。
    りりこりあさん / 2012/01/17(Tue) /
    無題
    最初から出せ!ってかんじですよね(笑)
    これをきっかけに、柄ケーの皮をかぶったスマホにギアチェンジしていくんでしょうね。auらしさとグローバル化。悩ましいけど避けて通れない課題なんでしょうね。ぼくはギャラクシーに心惹かれましたが、もう少し様子見ですね(笑)
    あっくんさん / 2012/01/17(Tue) /
    早っ!
    InfobarA01を使ってますが、こちらの方が明らかに初期モデルを踏襲していて、カワイイ。。。
    悔し~っ!

    オレンジさん / 2012/01/17(Tue) /
    かわいいやつ
    > りりこりあさん
    機能よりデザイン。
    あっぱれなスタンスに潔さを感じますよね。
    かわいければいいじゃない…、って、ツンデレっぷりがかなり好きであります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/17(Tue) /
    やればできる
    > あっくんさん
    ヤレばデキるじゃん…、って感じですよね。
    折りたたみ式スマフォなんて真面目に育てていけば、かなり好きな人たちがいるように思います。
    ボクはiPhone5まで、じっと我慢の大二郎です。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/17(Tue) /
    悔しいですかぁ…!
    > オレンジさん
    ここにも悔しい人、一名発見!
    くやしいですよね。
    別に初代を買ったわけではないのだけれど、なんだか悔しく思うくらいですもの。
    iidaな感じのスマフォ。
    次はそれしかないな、と感じました。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/17(Tue) /
    オランジーナ!
    少し前になりますが、心暖まるコメントへのお返事、ありがとうございました。

    この飲み物、ポルトガルで発見した時にびっくりしたの思い出します。清涼飲料水で、瓶詰め、それも形が日本のとっくりにそっくり(日本発売のよりまんまる)で、搬送に効率悪そうな~でも前時代風でかわいくて買っちゃいました。こんな楽しいものが沢山ふえるといいですね。
    Michikoさん / 2012/01/17(Tue) /
    か、かわいい!
    わあぁINFOBARの新しいの、かわいいっ!そしてテンキー搭載素敵すぎます!

    auにもiPhoneがやってきたので次の機種変はiPhoneにして、MacBookair+iPhoneという夢のモバイル総リンゴ化計画…が揺らぎそうです。

    ま、どっちもまだ持ってないんですけどねっ!
    …という訳でゆっくり悩むことにします(笑)

    Nimamepandaさん / 2012/01/17(Tue) /
    愛すべき飲み物
    > Michikoさん
    配送のコストとか、売り場での陳列効率のことをかんがえると、あんな形の容器は作れない。
    そんなコトを全部棚上げにして、飲み手をたのしませようとしているサービス精神旺盛なところに惚れちゃいますよね。
    再登場がたのしみでしかたないですね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/17(Tue) /
    かわいい奴
    > Nimamepandaさん
    iPhoneがなくては何もできなくしてしまったボクとしては、縁がないだろうなぁ…、と思いながらも見るたび、なんだか欲しくなっちゃう。
    なやましいですよね。
    iPhoneをOS部分だけ切り離して、いろんなメーカーのスマフォに載せることができるようになればいいのになぁ…、って真剣に思っちゃいますね。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/17(Tue) /
    弁天庵
    弁天庵のことがおいしい朝食のお店として紹介されていて、おそばのお店としても紹介されていて、しかも本当においしそうなので、ついつい店舗検索してしまいました。

    気軽に行けるご近所の弁天庵はありませんが、きちんと時間をとっておいしい朝食を楽しみたいと思います。

    いつもあちらこちらで朝を迎えてらっしゃるサカキさん。

    朝食ノマドでしょうか?
    夜遊びジプシーでしょうか?

    おほほほほ。
    izuizuさん / 2012/01/17(Tue) /
    朝食
    > izuizuさん
    仕事で移動をするついでの朝食。
    明日はどこで朝にしようかなぁ…、と思いながら寝るのがとてもたのしいのです。
    この年になりますと、夜更かしするのは体の毒。
    早起きは三文の得を実践する日々であります。
    サカキシンイチロウさん / 2012/01/17(Tue) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    青山ランチ HOME 四谷、嘉賓で新年会
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]