忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昼を鼎泰豊で小籠包を、食べるコトにする。
    本店に行きたいところ小さなお店で大人数では席をとるのも難しく、なので幾つかある支店の一軒にくる。



    あいかわらずも長い行列…、ランチタイムもスッカリ過ぎた時間ではある、けれど次々お客様がやってきて名前を呼ばれるのを待っている。
    10分ほど待ち中に入ると、飾り気のない食堂的なるたたずまい。
    これがいいのよ…、日本のお店はどこも気取ったおすまし顔で、余計な期待をしてしまう。だから同じ料理、同じレシピでたとえ作っていたとしても物足りないって思ってしまう、もったいない。



    小籠包を待つ間、家庭料理風の野菜の料理をいくつか。
    茹でたもやしの和物や、切り干し大根の台湾風の煮付けなど、どれもシャキシャキ野菜の食感鮮やかで、やさしい味にお腹がそっと口を広げてメインの料理の受け入れ準備を順調にする。
    厨房2つ、一つはこういう料理を作っている厨房。
    もう1箇所では小籠包やシュウマイ、餃子が次々くるまれ蒸し上がる、そこはガラス張りで中の様子が見えてお腹がウキウキしてくる。

    まずはココが世界に名を轟かせた小籠包がやってくる。



    ほとんどの人がこれを目当てにやってくる。
    厨房の中でも一番多く作られてるのが小籠包で、だからずっと蒸され続けているのでもありましょう。いつもよりちょっと余分に蒸されていたのか、ちょっと中がバサッとしちゃってちょっと残念。
    昔、開店前にお店に入れてもらってそれこそ正真正銘の出来たて小籠包を食べさせてもらったコトがあるんだけれど、あれこそ体がとろける味でありました。
    とはいえこれも充分おいしく、あっという間にお腹の中にかなりの量の小籠包が飛び込み、収まり、気持ちを明るくしてくれる。

    それから次々、点心類がやってくる。



    エビのシュウマイ…、プリプリとしたエビを帽子のように頂いた姿がとても愛らしくって、しかも口に広がる肉と海鮮の旨みの見事でおいしいこと。
    餃子を2種類。
    エビと豚肉で作った餃子は、口いっぱいに豚コラーゲンが広がり、舌にネットリ粘りつく濃厚味で気持ちがあがる。
    野菜餃子は口の中でバサッと青菜の繊維がほぐれ、緑の香りがなんとも爽快。
    スーラータンにチャーハンが来て、お腹がどんどん満たされていく。



    玉子と刻んだほんのすこしの具材で作ったなのに、驚くほどにおいしいのはパラッと仕上がったご飯の食感と油の風味があればこそ。
    そこに炒めた空芯菜をタップリのっけて食べるとお腹がたのしく満たされる。

    デザート用の甘いあんこの小籠包。
    これだけはちょっと苦手な料理でござって、それで一口、食べてお茶をゴクリとのんで昼の食事といたします。

    拍手[2回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    じゆる
    ここの鶏スープが好きです。
    tkさん / 2013/10/02(Wed) /
    > tkさん
    ボクもココの麺の虜でして、ボクの好きなのは排骨麺。
    麺にからみつく上等なスープは飲み干せますよね。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/02(Wed) /
    無題
    こんばんは。そしておかえりなさい。
    鼎泰豊美味しいですよね^^
    私は炒飯が好きです。
    台湾は食のワンダーランド
    毎年行っておりますが飽きることがありません(=^▽^=)
    空芯菜の写真に思わず生唾ゴックンでした♪
    sayaさん / 2013/10/04(Fri) /
    無題
    > sayaさん
    京鼎樓っていう、鼎泰豊のシェフが独立したお店もあるんです。
    鼎泰豊の本店の雰囲気をもったいいお店だったりします。
    仰るとおり、台湾の野菜、しかもその炒めもののおいしさ。悶絶モノですよね。
    考えただけでお腹が空きます。
    サカキシンイチロウさん / 2013/10/04(Fri) /
    滝の上に風船飛ばしてイノリゴト HOME 故宮の麺
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]