忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ウルトラ早起きにて、築地に移動。
    移動の途中でtwitterのタイムラインをチェックすると、ちょっと前までおきてた人と、これから今日がはじまる人のtweetが交錯するというオモシロサ。
    家を出て地下鉄の駅に向かう途中には、宵っ張りのお店がたくさん営業してて昨日の終わりをやっていた。
    銀座の駅からテクテク歩く途中でゆったり、空が白んで築地についたらもう朝だった。
    古い日と新しい日のノリシロが、こんなに狭い東京の不思議な魅力を味わった朝。
    tukijiichiba.jpg築地の市場の視察です。
    マグロの競りの今朝は見学。
    三連休の直前と言うコトもあり、市場の中は殺気立ってる。
    海の状態もずいぶん魚にやさしくなったようでもあって、魚の取り引きはかなり活発。
    とは言え一時に比べると魚の取引量は減る傾向にあるんだという。
    マグロなんかは最盛期の半分くらいになってしまっているって言うし。
    市場を通さぬ取り引きが増えていて、そこに不景気風が吹き続けている。
    なんだかちょっとナヤマシイ。

    a6c005f9.jpeg場外に出てちょっと休憩。

    米本コーヒー」でコーヒーを飲む。
    昔から場外にあって豆の挽き売りをしていたお店。一年ほど前に改装をして、気持ちのいいテラスができた。
    市場のオジサンと、外国からの観光客がいり混じってコーヒー啜るのどかな景色がステキな粋な店。
    苦み、酸味が控え目なやさしい味のコーヒーが、早起きの朝にうれしい、目を覚ます。

    それにしても築地という場所。
    これほど活気があって、キレイでそして便利な市場は世界中のどこを探してもないんじゃないか。
    ココをみれば日本の人は「ただおいしい料理を作る」人じゃなく、「素材に対する感謝と愛情を料理という形に変える」コトができる人たちなんだ…、って誇らしくなる。
    外国の人たちが今朝もたくさん見に来ているけど、もっともっと見に来てもらってそうしたコトに気づいてほしい。
    市場という、ここだけ特別のルールと時間軸で支配されているエネルギッシュな小宇宙。
    その異国情緒に惹かれて来るのもいいのだろうけど、ボクらの気持ちをもっとわかってほしいなぁ…、って。
    なんだか思う、今日の朝。

    歩き回ってお腹が空いて、二度目の朝をすることにする。

    1a3068d8.jpeg築地市場の中にある「やじ満」って言う店。
    市場に並んだ食堂に朝からかなりの行列で、そのほとんどが寿司屋の店先。
    しかも並んでいる人たちそのほとんどが外国の人。
    築地に来たらまずは寿司。
    …、ってそう旅行ガイドブックなんかに書いてるんでしょう。
    ただどうだろう。
    築地の中や周りにある、お寿司屋さんが特別おいしく安いかっていうと、決してそうじゃないような気がする。
    だって築地に働いている人たちが食べたいモノは決して寿司じゃないですもん。
    例えばニューヨークのフィッシュマーケットの周りにあるシーフードレストランって、みんな間抜けで観光客向け。
    何がおいしいか?っていえば、そこで働くイタリア系の人たち向けのフォカッチャだったりピザのお店が良かったりする。
    築地の市場の中でボクが一番好きなのは、だからこの店。

    61a9309c.jpegラーメンの店。
    朝早くから働いて、お腹の中にあったかいものを放り込みたい。
    しかもチャチャッと手っ取り早く食べれるものの代表といえば、たしかにラーメン。
    力も元気もでる料理。
    カウンターひとつの小さなお店で、行列ができるほどではないけれどずっとほどよく満席状態。
    お客様もほとんど市場関係の人で、座ると即座に「あれ頂戴!」って注文をする人がほとんど。

    焼売がおいしい店としても有名で、まずは焼売。
    しっとり、フックラ、やわらかな豚挽き肉を薄ぅい皮で包んで蒸しあげた、だから中がスッカリ透けてみえるコノ様、色っぽい。
    甘み、旨みがシッカリついててそのまま食べてもおいしいコレに、中濃ソースをかけて食べるのがココの流儀で、確かに疲れた体においしい。
    それと一緒にあわせてとった、塩ラーメン。
    上等なあっさりとしたスープの味にちょっと控えめの塩の風味とキレイな油。
    毎日食べても飽きないように出来てるんでしょう。
    ゴクゴク、スープを飲み干せる。
    そして体が芯からぽかっとあったかくなる。
    市場で食べるラーメンって、なんでこんなにおいしいんだろう…、ってウットリしながらズルズル食べる。

    ゴチソウサン…、ってお金を払い、表に出たらもう日が高い。
    本格的な朝となる。
    さてさてこれから、勉強会。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    焼売食べたくなりました♪
    今度築地行ったときはやじ満行ってみますね。
    お腹空いてきた~(笑)

    今週末久しぶり東京遊びに行きますよ。今年の春ぶりかしら。
    なぜか、新宿のヒルトンにお泊まりすることに。
    新宿界隈で夕飯オススメ教えていただけませんか?
    繭香さん / 2010/10/07(Thu) /
    朝のツイッターのTL
    凄くわかります。
    アレをベッドの中で眺めるとなんかほっこりします。

    早朝の築地の空気が心地よいくらいの気候。久々に朝寿司いきたいなあ・・・と思いました。
    松の輔。さん / 2010/10/07(Thu) /
    無題
    サカキさんのアカウントを発見したのでフォローしちゃいました♪
    aokyoさん / 2010/10/07(Thu) / URL
    新宿
    > 繭香さん
    西新宿のヒルトンホテル。
    まず、ココの朝食のバフェはなかなかにクオリティが高く、しかも品揃え豊富です。
    歩いてほんの2分ほどの場所にある野村ビルの地下には、コーヒーのおいしいポールバセット。
    朝から昼にかけては不自由することがなかろうかと思います。
    ディナーとなりますと、これまた選択肢が広くてさぁ、どうしましょう。
    お洒落系。
    お気楽系。
    もしイメージをお持ちでしたらお教え下さい。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/07(Thu) /
    TL
    > 松の輔。さん
    twitterのタイムラインって本当にオモシロイですよね。
    みんながお喋りしている声が聞こえてくるような感じ。
    勇気づけられたり、クスッとさせられたり、たのしくなっちゃいます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/07(Thu) /
    ボクも
    > aokyoさん
    ボクもフォローさせていただきました。
    あちらでもよろしくお願いします。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/07(Thu) /
    イメージ・・・
    ヒルトンのバフェ、サカキさんのブログ見てランチに数回足を運んだことがあります♪
    とってもごきげんに楽しめたので、ここで朝食がいただけるのはとっても楽しみです♪

    ディナーのイメージですけど・・・
    お気楽とお洒落の真ん中くらいのイメージですね。
    久しぶりに一緒に食事を楽しむ相手なので、リラックスして楽しめたらって思います。



    繭香さん / 2010/10/07(Thu) /
    カジュアルファッショナブル
    > 繭香さん
    カジュアルなビストロでカナル。http://canard.its.ac/canard.html
    テーブルとテーブルの間が狭いので隣の人の会話が気にならないのであれば、ほどよいお店。
    もし3、4人という会食であれば「石器料理いしかわ」というお店があります。
    http://r.gnavi.co.jp/g024101/
    メニューを迷わずにすみ、しかもキッチリとしたサービスもしてくれ会話も弾むお店。
    もし予算が許すのであれば、他のお店にないココならではをたのしむことができると思います。
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/07(Thu) /
    無題
    築地に行ったんですね!
    サカキさん、ズルいです(笑)
    築地ツアー開催して下さいねo(^▽^)o
    焼売とラーメン美味しそう♪
    寒くなってくると、体の暖まる食べ物が嬉しいです!
    lovekuma69さん / 2010/10/07(Thu) /
    下見!
    > lovekuma69さん
    lovekuma69さんとご一緒するための下見です(笑)。
    最新情報にキチンとアップデートしてきましたから、ご案内はバッチリですよ。
    ラーメン、焼売、エビフライにスパゲッティ。
    覚悟しておいて下さい!
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/07(Thu) /
    ありがとうございます!
    カナルに行ってみることにしました。
    手配もばっちりです♪
    本当にありがとうございます!
    次回はぜひ、サカキさんとご一緒できるチャンスがありますように♪
    繭香さん / 2010/10/08(Fri) /
    それは良かった
    > 繭香さん
    カナルは若々しくて、とても気持ちのいいお店です。
    ジャケットよりもカーディガンが似合う空間。
    ちょっと明るいお洋服をきられて、元気をお店と分け合うような食事ができれば最高ですね。
    楽しんでください。
    ボナペティ!
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/08(Fri) /
    素敵でした!!
    昨日、カナル行ってきました!
    素敵で楽しい時間を過ごすとこができました♪
    教えていただき、本当にありがとうございました。
    心より感謝
    明日、福岡にかえりまーす。
    繭香さん / 2010/10/10(Sun) /
    よかったです。
    > 繭香さん
    たのしんでいただけたようでよかったです。
    気をつけてお戻りくださいね。
    今度また東京に来られることがあったら、ご連絡下さい!
    サカキシンイチロウさん / 2010/10/10(Sun) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    赤坂見附の昼のコト HOME セブンのキャベツとパリ海苔むすび
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]