忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    昨日の夜、田舎の母からおかずが届く。
    それを使って夜とする。

    a4d8cef6.jpeg炊き込みご飯。
    タケノコを具に、讃岐の醤油で炊き上げたモノ。
    中にポチポチ、いりこが混ざる。
    ハラワタとって、ちょっと炙って香ばしくしたいりこを細かくちぎってそのままお釜に入れる。
    それから出汁がタップリと出る。
    しかもそのままそれが具材になるという、田舎の工夫。
    噛むとホジッと雑魚の歯ごたえ。
    軽い苦味が口に広がる。
    中に手紙が入ってて、あんたも歳をとってるんだから、骨を大切にしなさいよ…。
    特に太る体質なんだから小魚食べてカルシウム補給にいそしみなさい…、ってそう書いてある。
    心がけます、ありがとう。

    それからサラダ。
    茹でたジャガイモ。
    蟹の缶詰めに、スライスオニオン。
    それに枝豆がタップリ入って、ホツホツ、プチプチ、食感にぎやか。
    蟹のうま味がかなりドッシリ。
    今日のサラダはいつも以上に酸味がきいてて、お腹がシャキッとスッキリしてくる。
    ありがたい。

    f391da96.jpeg茹でたうどんが一緒にたくさん送られてきて、それで煮込みのうどんを作る。
    出汁と醤油で汁を作って、それで大根、クツッと煮る。
    輪切りの竹輪。
    拍子に切った大根を、シャクッと食感残る程度に煮込んでそこにうどんを入れる。
    グツグツっとして味を含ませ、お椀に移す。
    残ったスープに溶いた玉子を落としてそこに三つ葉をパラッ。
    強火で沸騰させて固めて、それを汁ごとザザッとうつす。
    煮込まれ味が染み込んだ麺は熱々。
    フンワリとした出汁にまみれたシットリ玉子、なかなか旨い。
    三つ葉の香りと玉子のうま味がひとつに混じって、滋養な味わい。
    出汁を含んだ大根も、シャクッと奥歯で崩れておいしい。
    なにより体があったまる。

    c6ac8025.jpegところで今度の荷物の中で、一番うれしかったのが、鎌田の醤油。
    一箱丸ごと、讃岐のおいしい出汁醤油のパックが並ぶ。
    讃岐のうどんはおいしいと言う。
    けれど、うどんの麺だけがおいしいか…、っていうと決してそうじゃない。
    讃岐で本当においしいのは、醤油の方だとボクは思う。
    出汁を含んで旨みのドッシリした醤油。
    風味も豊かで、それをお湯で薄めただけで立派なスープになってくれるほど。
    なにしろ「生醤油うどん」って料理が存在するくらいですもの。
    讃岐の料理文化があまり発達しなかった理由の一つが、醤油があまりにおいしくて、肉でも魚でも野菜でも醤油をかければおいしくなるから、だから調理技術を発達させる必要なかった…、なんて言う人がいるくらい。
    東京のちょっと上等な食料品店で見つけることがあるけれど、とてもうれしい。
    オウチ料理がこれでますますたのしくなるよな、予感なり。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    鎌田の醤油!
    コメント連投失礼します
    鎌田の醤油 昔から我が家の 大好物(家は東京~神奈川、母は名古屋人なんですが)、わたくしは結婚しても香川の鎌田から直に箱で取り寄せてます(恵比寿ガーデンプレイス三越にも売ってますが)
    だし醤油 としても 素麺のつけ汁としても 万能 いまもお写真と同じのがテーブルにあります!
    味のバランスが素晴らしい ほかに浮気 できません これだけで なんでも美味なので 夫も夢中です
    しろはなげさん / 2010/04/26(Mon) /
    鎌田ファン
    鎌田醤油、本当においしいですね!!
    6年ほど前にお土産にいただいて以来、愛用しています。
    特に冷奴には最高です!!
    種類も多いので、使い分けるのも楽しいですね。
    みっちさん / 2010/04/26(Mon) /
    無題
    お醤油、良いですね。いろんな料理に使いそう!実家からの荷物って、わくわくしますよね。
    目的のもの以外のおまけが楽しみだったりして。お菓子とかみかんとか、いろんなものが入ってたりしますよね。
    そろそろ、GWなので実家から届くちまきが楽しみです。おまけはなにかな?
    チキンさん / 2010/04/26(Mon) /
    もう虜
    > しろはなげさん
    そうなんですよね…、鎌田の出汁醤油。
    料理を作って、どこか物足りないなぁ…、って思ったら取り敢えずコレをかけとけばなんとかなるさ。
    そんな感じの調味料。
    これがあると、おいしいものが食べられるってちょっとホッとしたりしますね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/26(Mon) /
    ボクもファン
    > みっちさん
    冷や奴にコレ。
    たしかにすばらしくおいしくなりますよね。
    かつお節なんか必要なくて、ただただこれをちょちょっとすると、おいしい奴のできあがり。
    一度使いはじめると手放せない重宝ですね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/26(Mon) /
    味噌醤油
    > チキンさん
    田舎から届く、味噌や醤油。
    ほんとうにウレシイ贈り物です。
    助かる上に、とてもなつかしい味を自分で作るコトができるシアワセ。
    ますますお家ご飯がたのしくなりそうです。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/26(Mon) /
    僕は何でも醤油ですよ
    何でも醤油をかけたり入れたりすると僕の中で納得してたべれるんですよ。富山っ子も醤油はこだわっています(笑)。僕のこだわり醤油お送り致しましょうか…?バリうまいでっせぇー。ちょっと関西風(笑)。
    変わり者ミダさん / 2010/04/27(Tue) /
    富山の醤油
    > 変わり者ミダさん
    旨みバリバリ食文化の富山の醤油。
    さぞおいしいのでしょうね。
    あのラーメンだって、醤油の旨さがあってこそと思いますし。
    ボクも結構醤油派ですね。
    トンカツに醤油。
    結構いけます。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/27(Tue) /
    お仲間発見
    鎌田の醤油、大人気ですねw

    私の実家は、醤油代わりにあの出汁醤油を使っています。

    名古屋人で東京〜神奈川在住なので、
    しろはなげさんにとっても親近感、です。
    なんだか嬉しいです。
    ryoko*さん / 2010/04/27(Tue) /
    鎌田醤油
    久しぶりにコメントします!
    鎌田醤油、大好きです。香川には縁もゆかりもない私ですが、だし醤油、つゆ、ぽん酢醤油など、鎌田製品がたくさん。美味しいですよね。何にかけても味がビシっと決まります。。。
    ルスルスさん / 2010/04/27(Tue) /
    讃岐の醤油
    > ルスルスさん
    例えば九州にもおいしい醤油がありはしますが、日本のどの地方の人にオススメして喜ばれる醤油って、讃岐の醤油に尽きるかなぁ…、ってちょっと身贔屓したりします。
    クセがない。
    けれどおいしい。
    とても優等生な醤油だって思います。
    おひさしぶりでした。
    お元気でしたか?
    またステキなコメント、おまちしております。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/27(Tue) /
    だし醤油
    義母がずっと取寄せてまして、行くと分けてくれます。
    最初料理自慢の義母が出来合いのもの!?と驚いたのですが、
    使ってみてナットクのおいしさでした。
    色々な種類があるんですね~、今度は自分で取寄せてみようかな。
    あーたさん / 2010/04/27(Tue) /
    地元では
    > あーたさん
    古くからやっているとても正直な醤油屋さん。
    そういえば、ここのポン酢は醤油のうま味がおいしいちょっと特別な味だったなぁ…、なんて思い出しました。
    お取り寄せもいいですよね。
    サカキシンイチロウさん / 2010/04/28(Wed) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    ホットドッグで朝とする HOME おむすび、抹茶にカレー博
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]