忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    午後、知り合いの会社で引っ越した、というので挨拶ついでに打ち合わせ。

    8b4199cf.jpeg西新宿のビルの中に構えてたオフィスを移って中野坂上。
    オフィスのサイズはそれほど変わらず、けれどやっぱり家賃を節約しなくちゃね…、とそれで一駅、外に出てった。
    たった一駅。
    でもこの一駅はとても大きい。
    だって、打ち合わせするなら便利な場所の方がいいから、今まで通りにお客様が来てくれるか?ってちょっと心配。
    うちもそれで苦労してるから…、ってなんだか我が身のようになる。
    しかも引っ越したばかりの先がインターネット環境がまるで整っていなくてそれで、マクドナルドで電波を借りた。
    それまでうちとおんなじ障害。
    調べものをするにもなににもまずはインターネットにアクセス。
    これが今のビジネススタイル。
    まるで僻地に来たみたいに絶望的な気持ちになるよ…、ってそう言う彼らを慰める。

    夜は近所の「南昌飯店」。

    8eaf8634.jpeg一人でてっとりばやくお腹いっぱいになりませうと、それで焼きそば。
    中国系の調理人が働いているお店でありつつ、ここには長崎皿うどん風の焼きそばがある。
    パリっと揚がった細麺の塩味あんかけ。
    スープ用にとった鶏のスープが味の基本を作ってる、しっかりとした味付けで具材タップリ。
    海老にイカ。
    ホタテの小柱、豚肉、あさりと海鮮具材がドッサリで、けれどなにより野菜がふんだん。
    まるで野菜炒めを食べてるみたいな料理で、ひとり飯には最適料理。
    最初はパリパリ。
    途中でどんどんスープを吸ってトロトロやわらかになっていく麺がご馳走。
    最後はまるで汁そばみたいになっていく。
    揚げそば、焼きそば、煮込みそばと一度で3つの料理を食べた、そんな気になるお得な料理でもあったりもする。
    ここにはこれ以外にも、醤油味やら甘酢味やらいろんな種類の焼きそばが10種類ほど揃ってる。
    汁そばよりも豊富なところがなんだかたのしい…、おもしろい。

    63e0bbdc.jpeg一緒に餃子。
    プルプルとした薄皮で、中に肉汁たっぷりたたえた小振りの餃子。
    ちょうど一口分の大きさ。
    食べると中からジュワッとまるで小龍包的スープが飛び出し、口の中を満たしてくれる。
    タレなぞ何もつけなくっても十分これはこれでおいしい。
    オキニイリ。

    ちなみにここのおかぁさん。
    仲間を連れてやってくると、かなり情熱的にあれこれ料理を勧めてくれる。
    あれはどう?これはどう?と勧められるまま全部とってたら満干全席みたいになってしまうほどの勢いのあるセールストーク。
    それをニコニコ、断っていくのがとてもアジアでスリリング。
    …、なのだけれども一人でくると絶対そうした推奨販売をしないんですね。
    こちらがたのむがままに注文聞いてそれだけ作ってくれる。
    グループ客にあれこれ料理を勧めるのは、みんなの好みが違うだろうから、いろんな料理を教えてあげれば誰かのためになるかもしれない…、ってそう思ってのことなのよ。
    一人のお客様には必要のないことですものね、って。
    図々しいようでいて実は繊細。
    ちょっと感心、いたします。

    ところで少々、恥ずかしい出来事ひとつ。

    conditoner.jpgココしばらく、なぜだか頭がスッキリしない。
    頭の中じゃなくて、頭のかゆみがなかなかとれず不思議なほどにフケが出る。
    乾燥しはじめているからかなぁ…、なんて思ってた。
    ちょっと睡眠不足が続いていたりもしましたし。
    もしかしたら先日買ったシャンプーとの相性が悪いのかもしれない…、ってそのシャンプーの成分表示を見てみようとバスタブの横に置きっぱなしにしておいたボトルを手に取る。
    そしたらなんと、シャンプーじゃなくてコンディショナーではございませんか?
    ここ10日ほど、ずっとコンディショナーで頭を洗っていたのであります。
    コンディショニングをするほどに長い髪の毛がある頭じゃ無し。
    昔、リンスという物が出始めの頃、湯桶にボトルの蓋一杯分を溶いて頭にほどこすそれを、原液のままバシャバシャ頭にぶっかけて、頭かぶれたじい様のコト、思い出す。
    トホホであります。
    今日はシャンプー買い直しそれでゴシゴシ、頭を洗う。
    さすがにスッキリ、毛穴が喜ぶ夜となる!

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    なかなかいけない
    今度、東京に行く時は手軽なお店に行きたいな、いつも気軽ですが、韓国以外で。久々にクスッときました。笑の神様降臨してますね。
    変わり者ミダさん / 2009/11/18(Wed) /
    ぜひぜひ
    > 変わり者ミダさん
    韓国料理以外の気軽なお店。
    ぜひ、ご一緒しましょう。
    特に東京でがんばっている外国の人たちの気軽なお店は本当に勉強になります。
    元気ももらえますしね。
    笑いの神さま。
    呼んだ訳じゃないのに、次々、お越しになるようです(笑)。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/19(Thu) /
    「アレ」に新型が登場。
    こんにちは。私自身はNetWalkerには興味が無いんですが、売れてるそうですね・・・。発売1ヶ月で1万台販売したとか。で、今回の新型は「電子辞書にそっくり」な機能とソフトが加わったそうです。

    実は最近、SHARP製カラー電子辞書を購入したのですが、最近「これがネットにつながれば便利かも?」とふっと思いました。
    ・・・もしかしたら、そんな感じの製品を目指しているのでしょうかね・・・。
    詳細はこちらのサイトに載っています。→

    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20091119_329837.html

    りりこりあさん / 2009/11/19(Thu) /
    もう新型!
    > りりこりあさん
    Windowsでもない、MacOSでもない第三のフォーマット。
    サードパーティーがもっと揃ってくると、面白い環境が出来上がるんだろうなぁ…、って思いますね。
    ネットにつながる電子辞書。
    電子辞書のようにも使えるPOMERAなんていうのがもし出たら、かなり気持ちが傾くかもしれないです。
    サカキシンイチロウさん / 2009/11/19(Thu) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    アイドルな朝 HOME 銀座三亀、みかんにそれからエクレアの午後
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]