忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    食事を終えて、せっかくだからお花見を…。
    hanami.jpg新宿御苑の中に入って、ぐるりと散歩。
    平日ではある…、けれど今年の東京の桜は今日と明日とが満開のピークというので、人が続々、集まってくる。
    さすがにそのほとんどがシニアなグループ、あるいは小さな子供連れのおかぁさんたちというのがいつものお花見とは違った景色。
    1時をちょっと前にして近所のオフィスの人たちもちらりほらりとやってきて、ランチタイムの終わりをユックリ、お花を見ながら過ごしましょう…、ってことなのでしょう。

    7ee323aa.jpeg今年の花見。
    開花予想では3月25日に開花スタートというふうに言われてた。
    今朝のニュースをみていたら、だからほとんどの花見ビジネスは来週週末をピークにみたてて準備をしてた。
    隅田川の桜をみるために仕立てる屋形船も来週週末は予約殺到。
    でも来週は桜の盛りはもう終わり。
    一方、今週末はガラガラ。
    なんだかスゴく悩ましんですって、女将さんが言っていた。

    散り際の桜を愛でつつ酒を飲む。
    それも乙なモノだと思えば、それはそれ。
    花見のピークが今年は二度になったんだと思えばなおさら良しであります。

    靖国神社の夜桜祭りも急遽、今日からライトアップを開始する。
    もう場所とりで大にぎわいって、近所の会社の友人がウキウキメールを送ってきてた。
    ボクは今日明日いそがしく、花見をするだけの暇もなし…、だから今日、アイスクリームを買ってサクラを寿ぎました。
    ビターなチョコのアイスクリームバー。
    お花をみながら食べると気持ちがウキッとしてくる…、さぁ、仕事。

    夜を近所の紅とんに来る…、あぁ、いつもの金曜がやってくる。
    bd1cbf7c.jpegいつも一緒に付き合ってくれる友人がずっと貯めてたポイントカード。
    なんと一枚見事に一杯…、串焼き3本と1500円分がただになるというのでなんだか殿様気分でメニューをみつめる。
    何か特別なモノを食べてやろうかと思ってみるも、やっぱりいつもたのむモノしか目にとまらない…、そんなところもなんだか気軽で肩の力がストンと抜ける。

    ad6745e4.jpegホッピーが似合うお店であります。
    週末だからというコトもある。
    お店の中はサラリーマンでいっぱいで、お店の人が作業におわれる。
    中に一組。
    かなり盛り上がっている会社の上司と部下のテーブル。
    その中のひとりが自分の上司をきづかい、お店の人を呼びつける。
    なかなか来ないと立ち上がり、厨房の前まで言って「あれがほしい、これがほしい」と注文つける。

    上司に評価されたいんでしょう。
    でも上司のために周りの人に迷惑かけてもいい…、って社会性にかけたオトナは立派な大人とはいえないんだよ。
    自分の順番がまわってくるまで待つ寛容も大人の条件。
    いろんなコトを学べる「大人の学校」が飲食店という場所なのに。
    ただ飲んでお腹を満たす場所だと思っているとしたらば、なんだかかなりモッタイナイ。

    プニプニとした食感たのしいマカロニサラダ。
    ウィンナさんにハムカツ、それから大葉を挟んだアジフライ。
    ささみの串焼き、アスパラベーコン、オリーブオイルのニンニク鍋と料理をあれこれたのんで味わう…、いつもどおりのたのしい夜。
    67ac8a87.jpegそれにしてもうちの近所のどこにこれだけのサラリーマンがいたんだろう…、ってビックリするほどお店の中はにぎやかで、しかもみんなの表情が明るくていい。
    日本のムードが明るくなっているとしたらばいいじゃないかと思ったりする。
    ウィンナさんのためにもらったケチャップと、練った芥子をまぜながらお箸でペロッと舐めて味わい…、それでお酒が進んだりする。
    調味料で酒が飲めるようになったら一人前の呑兵衛さんでござんしょうもの…、さてさて家に帰ってちょっとひと仕事。
     

    拍手[7回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    素材味あうサンドイッチの朝の今朝 HOME 礼華でライカ
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]