忍者ブログ
サカキシンイチロウノホトンドゼンブノブログ
2024 . 03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    カテゴリー
    最新TB
    プロフィール
    HN:
    サカキシンイチロウ
    年齢:
    64
    性別:
    男性
    誕生日:
    1960/01/26
    バーコード
    ブログ内検索
    アーカイブ
    P R
    アクセス解析
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    朝、オムライス。

    om.jpg何か作ろうと、朝起きて冷蔵庫の中を覗くも、そこにはほとんど何もない。
    玉子とご飯とソーセージ。
    こりゃ炒めご飯を作るしかない。
    焼き飯?
    ピラフ?
    そうだ…、ひさしぶりにオムライスを作ってやろうと野菜を探す。
    タマネギもピーマンもなし。
    やっと野菜室の片隅にひからびる寸前のキャベツを発見。
    4分の1に切って放り込んでおいたモノのしなびた表面をバサッを剥がすと中はまだまだみずみずしくて、それを刻んで具材とす。
    フライパンに油をひいてキャベツを炒める。
    ソーセージを入れ香ばしい匂いがしたらばそこにご飯。
    塩と胡椒で下味付けて、そこにブイヨンキューブを刻んでいれ、混ぜる。
    キャチャップ、プチュッ。
    タバスコ、ピュピュっ。
    ジャジャッと水気がなくなるまで炒め上げ、お皿に一旦避難させ、玉子を焼きます。
    タップリ、三個。
    玉子のトロトロ感がほぼなくなるのをまってそこにケチャップライスを戻してくるむ。
    クラシックなる包み系オムライスの出来上がり。

    9098bf4f.jpegケチャップをハインツに変えたらかなり甘くて、ちょっとお子ちゃま味になっちゃった。
    タバスコの酸味を帯びた辛味がほどよく甘味をやわらげて、同じお子ちゃまでも思春期クラスにまではなってた。
    まぁ、オキニイリ。
    それにしても普通、ケチャップライスには入れぬキャベツがいい味だしてる。
    ケチャップライスの定番のタマネギが持つ甘味がない分、ケチャップの風味がそのまま正しく伝わってくる。
    クシュクシュっとした独特のやさしい歯ごたえ。
    歯茎がちょっと痒くなるような繊維の強さと、甘い香りがなかなかに良い。
    細かく切ったソーセージのたのしい味わい。
    朝がやさしくやってきた。

    ところで先日、日記で紹介したダイソンの「羽根のない扇風機」、Air Multiplier。
    日本でも発売されるようになったようです。
    ダイソンのホームページで予約できるようになっている。
    あるいはコンランショップで店頭販売。
    家電ルートで売らぬというのが、またダイソン的でいいかもしんない。
    値段は3万円台の後半で、これまた正しくダイソン的。
    ダイソン氏が日本にワザワザやってきて、プロモーションを自ら果たすというのも同社の伝統なのでありましょう。
    作った人が売る責任も果たしましょう…、っていう家業的な心意気を感じるステキな売り込みスタイル、いい感じ。



    ところで、扇風機を売るなら夏にすべきじゃない?
    なんで、冬が近づくこれから寒くなる時期の発表はビジネスチャンスを多いに損なうことではないかって質問が日本の記者会見で出たんだそう。
    それに対して、Mr.ダイソン。
    「開発が終了したのがたまたまこのタイミングだったから。私はビジネスマンじゃなく、デザイナーなので販売時期がいつがいいかとは考えてない」って答えたんだそうであります。
    長く売れ続ける商品にとって、確かに発売時期のほんの数ヶ月のズレなんて大したことじゃないんでしょうね。
    モノを作るということが何にもおいて優先される、こうした考え。
    うらやましい。

    拍手[0回]

    PR
    ■ この記事にコメントする
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    ■ コメント一覧
    食事時の飲み物
    こんにちは。オムライス、美味しそうですね。・・・ところでサカキさんは、食事の時(主に夕食時)の飲み物と言えば・・・やはりお酒なんでしょうか?私、お酒そのものは飲めませんが、ウイスキーボンボン以外の洋酒が含まれるお菓子だったり、ビールや日本酒が調味料的に使われる料理(ビール焼きや酒蒸し等)は食べられます。アルコール分は飛んじゃいますが風味として残っているので充分に「おいしい」と思えます。そして、食事の時にはウーロン茶を飲む、ということを地元の「料理が美味しい」居酒屋でよくやっていますね〜。個人の好みと言えばそれまででしょうが、一緒に食事をする相手(飲めない人)がジュースやコーラやメロンソーダなんかを何杯もおかわりしながらの食事だったら何となく引きますね、ハイ(笑)ま、食べるものにもよるでしょうが・・・ね。
    りりこりあさん / 2009/10/17(Sat) / URL
    お酒は
    > りりこりあさん
    お酒はたしなむ程度。
    ただ最近は、飲んでもあまり美味しく感じないことが多いので、大抵はソフトドリンクです。
    お酒を飲まなくっても楽しめるたちなので、他の人たちの雰囲気を壊さぬ程度に、ソーダやお茶を飲みながら。
    ただ、韓国料理のときにはコーラやメロンソーダをがんがん飲みます。
    案外、お酒より合うような気がします。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/17(Sat) /
    オムライス
    もし冷蔵庫にキャベツしかなかったら、私ならきっとソース味にして、
    オムライスなんて思いつかないなぁと、感心してしまいました。
    おいしそうですね~。

    ところで、コンランショップでAir Multiplier見てきました。
    ほんっとに独創的ですねぇ・・・音も静かでした。
    羽のある扇風機だったら37000円なんてとても
    出す気になれないけど、ここまで他にない形だと
    ほっしいなぁ~、と強烈に思います。
    家電製品はどんどんねれてくるから・・・なんて
    自分に言い聞かせ、今のところパンフレットでがまんです。
    あーたさん / 2009/10/18(Sun) /
    コンランショップ
    > あ−たさん
    キャベツとソーセージで焼きそばっていう選択肢も合ったのでしょうけれど、残念ながら麺がなかった。
    それでオムライス。
    苦肉の策でありました。

    もうコンランショップに出てるんですね。
    目の保養に行ってみようかなぁ…、なんて思いました。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/18(Sun) /
    Air Multiplier
    コンランは先行予約受付中で、11月2日発売のようです。
    見るとあまりにあっけない○に棒な形で、
    作るの簡単そう・・・と思うのですが、
    パンフレットによるとアイディアを実現するのに
    技術者650人以上の知恵が詰まっているらしいです。
    もっと大々的に展示してあるかと思ったら、
    丸の内のコンランは中階段脇にそっと置かれてました。
    あーたさん / 2009/10/18(Sun) /
    シンプルだからこそ
    > あーたさん
    航空力学の応用ということですから、シンプルだからこそのむつかしさがあったのかもしれませんね。
    掃除機もそうですが、この会社の製品はスロースターター。
    誰かのちょっとした一言で火がつくまでは静かに潜航、ということでしょうね。
    サカキシンイチロウさん / 2009/10/19(Mon) /
    ■ この記事のトラックバック
    この記事にトラックバックする:
    沖縄そばの日 HOME フィレオフィッシュなエレガンス
    Copyright © サカキノホトンブログ All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]